こんにちは。

地方で中古住宅住まいのブログです虹

今日は住宅ローンについて晴れ


夫が40代で組んだ住宅ローン🏠

今のところ51歳で完済予定。

(返済総期間:18年➡️9年8ヶ月に短縮済)

現在の利息総額、約22万円💴


だったのですが。

最初の特約期間3年がもうすぐ終了、

次の特約期間3年間の金利のお知らせ✉️

が来ました📪

変動金利の特約期間が終わり、

金利が+0.1%🆙です💦


ちなみに借金癖のある夫赤ちゃん泣き

ろうきんで団信就業不能保障保険付きで

全期間引下幅保証

固定金利特約型という

変動金利制で住宅ローンを組んでいます

(もう私には訳がわからない名称滝汗)

ということで、

ネット銀行ほどの低金利ではありません💦




先般、図書館でプレジデント借りて

まずは経済評論家 荻原博子さんの

お言葉から以下があったのですが🌿


下矢印下矢印下矢印


投資は、仮に全部が無価値になっても

「寄付したんだから構わない」

と思える範囲まで。

住宅ローンの残債がある人は

何をおいてもローンの返済を

最優先すること。

繰り上げ返済で利息を減らすことは

ノーリスクでプラスリターンの投資を

するのと同じ。

インフレを不安視するなら投資よりも

まずは借金を減らすのが原則。


下矢印下矢印下矢印

となれば、またなるべく繰り上げ返済

した方が良いのかな??🤔

と思って無料のFPさん(保険会社とかが

裏に居ない方)に相談したら

今度は逆に


下矢印下矢印下矢印


低金利なので、住宅ローンは

借りておく方が良い


という、これまたよく聞く話で🏠


ということで、繰り上げ返済も

そんなにたくさんはできないので

金利🆙前の今回は50万円ほどかな💦


それで計算してみたら、

借入額1,000万円のうち約680万円は

最初の特約期間3年の0.7%で返済し、

残高345万円が金利🆙で約348万円と、

3万円くらい利息が増えそうです凝視



久しぶりにブログタイトルの

「予算2000万円のマイホーム🏠」

花内訳花


売買金額(建物&土地)

所有権移転費用

仲介手数料

固定資産税清算金

印紙代

火災保険料(初めの10年分)

ローン事務手数料

印紙代

振込手数料

不動産取得税

右矢印以上、計約1,200万円


固定資産税

火災保険料

引っ越し代

自治会費用など

右矢印以上、計約300万円


リフォーム費用

右矢印約300万円計上中


カーポート

レンジフード

ガスコンロ

DIY

右矢印約115万円




入居時家具など

右矢印約60万円



ローン利息(金利🆙後概算)680,992

繰り上げ返済による相殺 -421,570

       右矢印小計  約26万円



ということで、微々たる電柱収入を

相殺して、現在2002万円也💴


ブログタイトル、

まだ変えないでいいかな爆笑


※ちなみに義両親からのお祝い金額が千円単位なのは、夫がそこから¥6,000もらったからですね。


今日もお読み頂きありがとうございますウエディングケーキ