猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


さて、話題変わりまして。

相変わらず不眠症で悩んでおりますぐすん

1回目の中間報告会(10月)で言及した記憶あるから、少なくとも3ヶ月は続いてるネガティブ

まぁ産後の夜間授乳からずっと、睡眠不足ではあると思うんだけどおねだり

眠れないツラさもあるけど、脳科学の本読んでるから、脳のゴミを洗い流せず認知症になるのではガーンという恐怖がヤバい…


ということを問診で伝えました。

アーユルヴェーダ学んだ時も思ってたんだけど、冷え(ヴァータ)とアトピー・鼻炎て、逆の対処🌿漢方も同じで、一つの薬では両方治せないと。まずは不眠から、そこに肌を強くする&潤いを与える生薬をプラスした処方となりました。


息子も私のアレルギー、アトピー体質を全て引き継いでしまい、鼻づまりがひどくてかわいそうで、次回診てもらう話をしていたのですが、帰って早速、鍋で漢方煎じていたら「臭い臭い臭い絶望」と大騒ぎ。

絶対飲みたくないから、朝ごはんをパン🍞からごはん🍙に変えることで手打ちです。


私もコーヒーコーヒー×甘いものは断たないと💦

家にある分だけは許して不安

ちなみにやっぱり苦いけど、私は粉薬が苦手なのでツムラの漢方よりは楽です。

ただ、自由診療なので。2週間分🌿+初診料で簡単に1万円超。

今年は医療費控除するつもりなかったけど、1月からはレシート取っておこう悲しいそしたらふるさと納税もワンストップの手続きできなくなるから、5自治体に絞る必要なくなるね爆笑


猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


ちなみに問診してもらって、

そりゃあ働いているのでストレスはそれなりにあるが、1年前に比べたら相当楽なんです、と言ったのですが。

まずは脈診、目👀と舌👅を診て、そしてお腹を押して状況をみた先生からは、


「そうはおっしゃるけど、強ばっていて緊張がすごい。根つめてやるタイプで目に見えないストレスを抱えている」との診断。


夫に伝えたら、「なんで根つめてやるタイプ、とかまでわかるの🤔」って全然信じないんですが、東洋医学の先生てだいたい脈診でかなり把握されますよね不安不安