教育費を認識する

 

こんにちは、地方で中古住宅のブログです晴れ

今日は教育費について花


今、ブログをフォローしているペドロさんがおもしろい記事を書かれていて(勝手にリンクすみません😣💦⤵️)


そういえば我が家も教育費を記録しておこー!と思い立ちましたひらめき

上の子が1歳半でこども園に入園してからの記録です流れ星


花上の子1歳児クラス:年間32万円、会社から補助金10万円


花上の子2歳児クラス:年間36.1万円、補助金10万円、後半は園で習い事開始


花上の子年少、下の子0歳児クラス←1歳で入園(約半年):49.3万円、補助金20万円、園の習い事の他にそろばん教室に1年間通う🧮


ちょうど上の子が3歳以上児になって、保育無償化が始まりましたあんぐりかといって会社からの補助金は減らない神的な仕組み昇天


花上の子年中、下の子1歳児クラス:48.8万円、補助金20万円


花上の子年長、下の子2歳児クラス:58.5万円、補助金20万円、後半は園での習い事2つ、下の子も習い事開始


花上の子1年生、下の子年少:55.9万円、補助金15万円に下がる、上の子の習い事が2つ→1つに減る⚽、民間学童通い(←地方なので安い!夏休みでも月2万円🌞)


ということで

6年間合計280.6万円ー会社からの補助金95万円=185.6万円

→年間31万円、月額2.6万円となりました🌞


夫も私も地方出身で私立高はあまりなく、公立高→国立大で、そして今も地方在住ということもあり、お受験とは縁遠いパターン不安

大学入試前でも塾さえ行ってなかったしね…(←進研ゼミ派指差し)

ただ、子ども達の大学進学時の仕送り分は貯めておかないと…。

学資保険3本で払戻し計975万円の他に、

コレとか👇

もう出口戦略関係なく最大20年間×40万円の合計800万円+利息分まで行きたいですねひらめき
あ、今ってもう20年間から延長になってる??

あとは
コレとか👇

これは老後資金だった(ヘソクリー!)💰



アスカノとか読んでると、東京行かせたくない親心がわからないでも無いなと…不安

そこにはオバサンの知らない世界が広がっていたよ…歌舞伎町のランドセル🎒(下図、ゆあてゃ)とかもようやく知ったし不安


しかしずっと親元でぬるいと、社会人なってからもっと苦労するよねー悲しい

何だか話しがそれちゃいました驚き


今日からまた頑張りましょーコーヒー

鎌倉殿🎎、大泉さん退場で気が抜けちゃったよー!!泣き笑い