こんにちはひでですニコニコ


節約をすると今までお金を使ってできていた事が出来なくなり、週末にやる事がなくなってリフレッシュ出来ずストレスが溜まってしまいますよねえー


ストレスが溜まると鬱憤が爆発して余計支出が増えてしまうこともありますショボーン


今回は私のやっているお金のかからない暇つぶしを共有してストレスを溜めずに節約する方法をお伝えしますウインク

もくじ

  1. 本を読む
  2. 漫画を読む
  3. サブスクで動画を見る
  4. 自宅で筋トレをする
  5. 散歩をする
  6. 子供と遊ぶ
  7. 資格の勉強をする
  8. ブログやYouTubeなどでアウトプットする

 1.本を読む

私のやっているお金のかからない暇つぶし

1つ目は「本を読む」ですニコニコ


本は新品で買っても1冊500〜2000円くらいで買う事ができ、速読をしなければ1冊読み終えるまでに5時間くらいはかかりますニコニコ


本は読むと自分の知識が増え、人生をより良くしてくれます照れ


1回読んだだけで本の内容を全て理解する事はほぼ不可能なので、何度も繰り返し読むことをオススメしますニヤリ


何度も読むことで1回目2回目には気づかなかった発見をしたり、読む時期が違うだけでも捉え方が変わり、1回しか読んでいない時より本で得られる知識の質が良くなり、


買った金額以上に自分の人生の為になることもありますウインク



「昔から本が好きだ」という人は書店に行って気になったものを買ってもらってもいいのですが、


私みたいに「学生時代全く本を読む習慣が無かった」という人はぜひ図書館で借りることをおすすめします口笛


図書館で借りれば無料で同じ効果が得られるので、「新品で本を買って読まなかったら勿体無いなキョロキョロ」「節約を始めたばっかりで本にお金をかけられないショボーン」という方でも気軽に始められますウインク


私がよくやる方法は本屋で気になったものを図書館で調べて置いてあったら借り、置いていなくても本のリクエストをして待ちます口笛


人気の本は新しいものでも置いてあったり、リクエストがすぐ通ったりするのでいいですよグラサン

 2.漫画を読む

私のやっているお金のかからない暇つぶし

2つ目は「漫画を読む」ですニコニコ


本を読むのが苦手という方はまず漫画から読んでみてはいかがですか?


漫画は新品で400〜800円くらいで売っていて、1巻あたり大体30〜60分くらい読むのに時間がかかりますニコニコ


漫画も図書館に置いてありますが、本より種類が少ないので読みたい作品が無かったり、人気のものだと1年以上予約待ちなんてこともよくありますえー


今だとアプリで無料で読めたりするので、スマホで読むこともおすすめですが、漫画ってやっぱり電子版より製本されている物の方が読み応えがある(私だけかもしれませんが)ので、私はどうしてもスマホで読むのに抵抗がありましたショボーン


それならと新品で買うと、20冊で1万円くらい掛かるのに一気読みすると1〜2日で終わってしまいますえーん


そこで私がおすすめしたい方法がちょっと古い作品を中古で買う方法ですニヤリ


私の一例ですが、ONE PIECEを最近まで読んだ事がなかったので、楽天市場の「もったいない本舗」か「NET OFF」という中古本の販売店で購入しましたニコニコ

2021年11月時点ですが、82巻まで1冊110円で購入する事ができ、9000円で82巻も楽しむ事ができました照れ

ONE PIECE82巻の発売日が2016年7月なので、5年前の作品ですが、今も続いている大人気作品が110円で楽しめるのはとてもお得ですよねニヤリ


品質も良く、表紙が日焼けしている物が1.2冊くらいあったくらいで、中身は全然汚れていなかったので、内容を楽しむ分には全然問題なかったですウインク


今はONE PIECEの値段がまだ下がっていない巻まで読んでしまったので、BLEACHを1巻から買っています口笛


最終巻まで読み終えたらメルカリなどで買った金額くらいでまとめ売りして売れれば0円で楽しめるかもしれませんグラサン


注意点は、ネタバレに気をつけないといけないことと、最新話の話を周りの人と出来ないくらいですが、周囲に「何巻まで読んだよ」っていえばそこまでの話をすることもできるし、私は悪くない楽しみ方だと思っていますニヤリ

 3.サブスクで動画を見る

私のやっているお金のかからない暇つぶし

3つ目は「サブスクで動画を見る」ですニコニコ


私はアニメが好きで、dアニメストアでアニメをよく見ますニヤリ


dアニメストアの料金は月額550円(税込)で約5700作品以上が見放題ですおねがい

最新のものはもちろん、子供の頃に見ていてもう一度見たい作品なんかもあるので、アニメ好きにはたまらないサブスクですニヤリ


アニメ1クールが大体6時間くらいだし、5000作品もあるので見るものには困らないですニコニコ


アニメを見ない人でもHuluとかAmazonプライムとかNetflixなんかでドラマや映画などもあるのでこの中から選んでみてはいかがですかウインク


ただ、動画視聴のサブスクは同じ月に何個も入っても同時に観ないと思うので、見たい作品がある物を1つ契約して、見たい作品が無くなったら一度解約してから新しいものに入ったほうがいいですえー


NHKに毎月1000円以上払うよりよっぽどいいですプンプン

 4.自宅で筋トレをする

私のやっているお金のかからない暇つぶし

4つ目は「自宅で筋トレをする」ですニコニコ


社会人になって運動をする習慣が無くなって体型がダルンダルンになっていませんか?


私はサラリーマンになってから10年足らずで10キロも増えちゃいました笑い泣き


自宅での筋トレでは最初のうちはもし買うとしてもヨガマットくらいで十分なので2〜3000円くらいで始められますニヤリ


なんならヨガマットもいらないです口笛


私は腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどを毎日1種目づつローテーションして1日30分くらいやっていますニコニコ


毎日筋トレしていると「食事を見直そう」という気になり、無駄な間食やお菓子やジュースなどの支出も減るし


体型がキープ出来れば服が着れなくなって新しいものを買うなんてことも減るし


病気になりにくく健康寿命が伸びるかもしれませんニヤリ


病気をしなくなれば病院代も掛からないので一石三鳥ですねウインク

 5.散歩をする

私のやっているお金のかからない暇つぶし

5つ目は「散歩をする」ですニコニコ


散歩も筋トレとものすごく似ていますが、散歩自体にお金はかかりませんニヤリ


散歩をすると有酸素運動になるので健康にもいいですし


近所でも車で移動する時よりも景色を楽しみながら移動できるし


歩きながらいろいろな事を考えたりすることもできるので悩み事があった時に散歩をすると気持ちを切り替える時間にすることもできますウインク


慣れると1時間くらいは余裕で歩くこともできるようになるので「いつもは車で来るところだけど意外と歩いてこれるな🤔」という事に気づくので車を使用する頻度も減ってガソリン代が減ったりそもそも「自分には車が要らない」なんてことに気づく人もいるかもしれませんニヤリ


近所でも1時間くらいかけてちょっと遠いカフェに行って疲れたらバスや電車で帰るのもプチ旅行に行った気分になれるのでオススメですニヤリ


自分の住んでいる町って意外といい所なんだなって気付けるかもしれません照れ

 6.子供と遊ぶ

私のやっているお金のかからない暇つぶし

6つ目は「子供と遊ぶ」ですニコニコ


家庭に子供がいる人はぜひ休みの日は子供と遊んでくださいニヤリ


子供と遊ぶ時にお金のかかる遊びってそんなに必要無くて、庭で遊んだり、公園に行ったり、家の中で遊んだり無料で遊べる所は探せばいくらでもあります口笛


私は先ほどの散歩を掛け合わせて、近くの公園までよく子供と歩いて遊びに行きますニコニコ


朝9:30ごろに出発して30分散歩して1時間30分ほど公園で遊んでまた30分散歩して帰って家でご飯を食べるという流れで出かけます。


私の子供は3歳ですが、そうすると疲れるのかお昼寝をぐっすりしてくれます照れ


家族との時間を大切にしているので今が1番家族仲がいいですラブ

 7.資格の勉強をする

私のやっているお金のかからない暇つぶし

7つ目は「資格の勉強をする」ですニコニコ


資格にもよりますが、資格を取得するためには何十時間〜何百時間もの時間が必要ですえー


私の取得したFP3級を独学で取得するには大体120時間くらい必要と言われるので、4ヶ月で取得しようと思うと毎日1時間づつ勉強が必要です笑い泣き


その4ヶ月で掛かる費用はせいぜいテキスト代3000円と試験料8000円で11000円程度ですニヤリ


かかる費用は1時間あたり100円以下だし、ちゃんと勉強すれば資格も取得できて一石二鳥ですウインク


資格のおかげで昇給したり、転職して年収が上がる可能性もありますおねがい


私の妻は資格取得のおかげで転職に大成功しました↓『転職で年収150万アップした妻』こんにちはヒデです今回は妻の転職が成功して年収が150万円アップしたので転職するまでの過程を解説します。目次前職について前職をやめた理由育児中にしたこと資格を…リンクameblo.jp


また、昇給や転職に影響しなくても趣味に関する資格を取れば趣味の質も上がります照れ


私はコーヒーが好きなのでそのうちバリスタの資格とか取ってみたいなと思っていますニヤリ

 8.ブログやYouTubeなどでアウトプットする

私のやっているお金のかからない暇つぶし

8つ目は「ブログやYouTubeなどでアウトプットする」ですニコニコ


人は誰しも他人より得意なことや、趣味で時間をかけているものがあると思いますニヤリ


そういったもののノウハウって、他の人からしたらとても貴重な情報ですニコニコ


私は節約が得意で、節約に関して本を読んだり、調べたりして他の人より節約に関しての知識やノウハウを持っています口笛


それを言語化してブログやYouTubeにアウトプットすることで同じような考え方の人と繋がることもできるし、他の人から共感してもらって記事を読んでもらう事で副業としての収入が生まれる可能性もありますびっくり


私は国語が苦手で文章が下手くそなので中々たくさんの人に見てもらう事ができていませんが、始めの頃よりは上達していると実感もあるし、偶にいいねもされるので嬉しい気持ちになります照れ


アウトプットをする事でプレゼン能力が上がって仕事でも上司に意見を通したりする時に役に立つので仕事で自分の意見があまり通らない人に特におすすめしますニコニコ

 まとめ

いかがでしたか?


私自身はこの8つを全てこなそうと思うと他の趣味をする時間が無くなるくらい暇つぶしになりますえー


お金を掛けないからといって満足度が低いというわけでもないので、節約しながらストレスを溜めたくないという方は私のように


お金の掛からなくて満足度の高い暇つぶしを探してみてはいかがですかウインク


最後まで読んで頂きありがとうございます😊


この記事がいいと思った方はいいねとフォローよろしくお願いします🙇