庭にステキな門扉をつけました | 終の棲家でガーデニングはじめました

終の棲家でガーデニングはじめました

4年の裁判を経て離婚。シングルマザーとして3人の子育てを経て、現在はおじいさん(父)と末っ子とトイプードルの3人と1匹暮らし
自宅のリノベーションやガーデニングにハマりました。

 
 
まず最初にガーデニングを始めて1年半経った記録動画を撮ったので載せますね
 
スタートはココ
 

 

 

何も無い庭に、出来心でテラスを作ったのが始まりです🤣

 

奥に見えますでしょ?

おじいさん(父)の部屋の前にくつろげるテラスを作ってあげたいなぁ〜って

 

そもそも狭くて庭といえる感じでは無かったですしね

小道を抜けると、そこには隣のお家的なw

 

ガーデニングなんて無縁だと思ってました

 

それが現在 ↓

 

 

1分しか上げられないので超急ぎ足💦
 
 
もう少し早く撮影すればバラが綺麗だったのに残念
 
そこは写真で紹介します😊
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 
 
ピエールドゥロンサールって本当に凄いですね
 
圧倒的美しさ!
 
このバラは昨年980円位のヒョロっとした新苗で買ってきたんです
 
それがたった1年で大きなアーチになって見事な花を咲かせてくれました
 
写真では見ていましたが、実物の美しさと言ったら✨✨✨
 
まだまだ1年なので、枝が少なく花の数も少ないですが
来年は2年目になるので、更に枝が充実してもう少し長く楽しませてくれるのかなぁ〜
 
 
そんなピエールを離れたところから見ると…

 

 

足元にミニバラさんがブーケ咲き

 

淡いピンクのバラはYouTubeでお馴染みの園芸店ガーデンガーデンで

昨年98円で買ってきた子なんですよ~

 

少し後になるとほら、アーチの手前にポンポネッラが咲き始めます

 

 

 

 

バラは同時に咲くのでは無いので、手前のポンポネッラが見事になる頃にはピエールドゥロンサールは下り坂

 

 

 

↑ この子は舞姫(雨上がりで花が下を向いてしまってます)

 

右側に見切れているのはアンジェラです

 

舞姫はすんごいジャジャ馬さんで

直径2cm程しかない小さな花なのに、そのトゲといったら獰猛

革手袋無しでは触れません

 

 

キレイでしょう?

 

 

 

 

 

こちらは手前が安曇野で、奥がキングローズです

 

どのバラも来年は更に見応えが出るでしょう

 

他にも沢山のバラが咲いてくれました

四季咲きのバラはまだまだ秋まで咲いてくれますので

追々紹介しますね

 

 

 

 

さて、タイトルの門扉です

 

イメージはこんな感じ(写真を下地にデザイン)

 

 

 

 ほーら、殆どイメージ通りに完成

 

 

柱の位置が変わってしまってるのは、掘ったら電線埋まってて💦

それを避けた為に柱の間隔が狭くなってしまって😢

 

火打ちっていうのかなぁ?支えを入れて強化しました

 

 

そしてジャジャーン!扉〜!

 

 

丁番がちょっと小さかったかなぁ

でもステキでしょー!

 

木工作業のみ250km離れた所に住んでるパートナーを呼んでやってもらってます(塗装は私ですが)

私の頭の中見えてるでしょ?ってレベルで実現させてくれる腕に感謝です!

↑皆さん誤解させてすみませんが、夫婦ではありません💦

苦労して離婚したバツイチシングルマザーなので、どんな相手でも再婚は絶対に無いです!!!

 

 

 小道に使ったレンガで花壇も作りました

 

安くて薄いレンガなのであぜ板を裏に忍ばせて

 

 

 

 

レンガとの間にモルタル入れて強化

 

 

 そして今はこんな感じ

 

 

まだまだ仮置きの苗ばかりですが、雰囲気は出てますよね🍀*゜

 

 

そして!

この庭は愛犬の為のドッグランでもあります

 

 

グランドカバーはふかふかのベッド

 

 
門からガーデンカウンターまで4m程の部分

 

 

ここはこの夏に人工芝にしてリンちゃんの遊び場にするんですよ

 

左側にはブラックベリーもあるし、40cm程花壇にします

 

そうそう!この子はバラエリア立ち入り禁止
 
毒性のある植物を(クリスマスローズやスズラン
沈丁花やパンジービオラ、その他色々)バラエリアに集めているからです
 
 こうして記事を書くと、もっと書きたいことが沢山あるのですが
基本、色んな方の記事を見て勉強するのがメインの為未だにグッドルッキングガールw(いいね専門ガール)
 
もう少し頑張って更新しようと思います😊
 
image