バラの季節到来とレンガの小道 | 終の棲家でガーデニングはじめました

終の棲家でガーデニングはじめました

4年の裁判を経て離婚。シングルマザーとして3人の子育てを経て、現在はおじいさん(父)と末っ子とトイプードルの3人と1匹暮らし
自宅のリノベーションやガーデニングにハマりました。

 



 前回の記事から1ヶ月

大きな変化がありますよ
 
 
 

ミニバラ群生地w


天気が悪いので、色が綺麗に出ていませんが

色とりどりのミニバラが咲き始めています





つるバラアーチ

 


ゴールデンウィーク最終日がこんなどんよりした曇り空なんて…


中央のアーチにはピエールドゥロンサール







上品で美しいですよね😍


奥のバラエリアは

 

こんな感じに




そしてつるミニチュアローズ2種

 

咲き始めてくれていますよ😊



たった1ヶ月でこんなに茂るって凄いですね😳❣


2度目の夏とはいえ、昨年の夏は始めて半年でしたからね

正直驚きの連続ですw



他のバラ達はまた改めて紹介したいと思いますが、取り敢えずまとめて載せますね




ダブってるかも…


まだまだ咲き始めなので、次の記事ではもっと華やかになっていますよ😊多分…


それと…バラの種類が増えまして


前回は21種だったのが現在26種類となっております💧

 


1年半前はこんなだったのにね〜

 

 

さてお気付きの方もおられるでしょう


レンガの小道をやり直しました😊

あ、タイトルに書きましたねw







すっごく引き締まりました!


このレンガはひとつ税込96円なんです

もしかして一番安いヤツかもw


それでもいきなり沢山のレンガを敷くのはきつい

そこで段階を踏んでここまでにしました


今回は1万5千円分のレンガを追加!

奮発しましたよー😊


モルタルなどで目地を入れてしまうと気分で変えたい時にやり直しが効かない


土のままにしておけばグランドカバーも入っていっていい感じになりますしね🙆‍♀️


そうそう、気分で変えると言えば植栽のレイアウト!


私は多くの植物を鉢植えにしています

それは季節によって置き換える事が出来るメリットを考えているから


ですが、動かない子もいます


それがつるバラ


全てのつるバラではありませんが、大きくする予定の子はレイズドベッドといって半分地植えにしてあるんです





汚くてすみません💦


本来バラを地植えにする時はかなり大きな穴を掘る必要があります

でも、うちの庭は土が悪くて掘るのが大変😰


で、底の抜けたバラ鉢登場✨


分かりますか?

底が外れる植木鉢売ってるんですよ


で、外した底を上に置いた写真です


本来40~50cm掘りたいところ半分の深さでOK


そこにこんな風に半分植木鉢を埋める感じ

水切れの心配も少ないですし、管理がとても楽になります😊


鉢植えは枯らしちゃうのよ〜って方に特におすすめの植え方✨



ガーデニングって本当に面白いです☺️

力一杯勉強中なので、何かアドバイスとかありましたら教えてください😊


ではまた…👋

 
image