I Am That Am. 
おはようございます。YOSHIKAです。
いかがお過ごしですか?
近畿地方は何かホントここ数日あったかいですね。来週から真冬に戻るみたいなので皆さんもどうぞお気をつけて。![]()
![]()
一昨日17日は阪神・淡路大震災の日でした。あれから31年経つんですね。私はあの時もアメリカにいました。6400人もの方が亡くなったということですが、私と同じ年代の学生だった若者が沢山亡くなったんですよね。まだご遺族はご健在の方々多いと思いますが、悲しみは無くなることはなくとも少しでも心が安らかに平穏が戻ってきていることを心からお祈りしております。
この日が近かったからでしょうか?最近川を泳ぐ謎の動物の親子の動画お見せしたばかりなんですが、あれからも何故か皆さんにまたナマズの動画をお見せしたいな〜と思ってまして。。。
せっかくなので、ナマズのスピリチュアルな意味も調べてみまして、元々ナマズが暴れると大地震が起きるとか、そんなこと言われてるからどんなもんかと思ったのですが、思った以上にポジティブな意味が多くて驚きました。![]()

ではまず動画から。
何かウヨウヨ,という言葉がピッタリなほど何匹も一緒に泳いでました。
同じ川ですが水が綺麗な時もあります。白っぽくて色が薄いものもいますね。
ね,いつもはこんなに固まって一緒にいるのを見ることはないんですが、群れをなして泳ぐこともあるんですね。
♪♫ナマズ~の学校も川の~中~♪。。。だったようです。![]()
ナマズはただの魚ではなく、多くの文化で重要な象徴とされています。ナマズがただの生物以上のものとされる理由は、その独特な行動や特性が古くから多くの文化において重要な象徴とされてきたからだそうです。
特徴・特性
ナマズは、ひげと滑らかな体が特徴的で、流れに逆らって泳ぐことができ、水底を這うように泳ぎます。私は昼にしか見たことないんですが、主に夜行性で肉食だそうです。世界中のさまざまな環境に生息しており、生命力が強く、その適応能力の高さから多くの場所で見ることができるとのこと。川のない環境で育った私にとっては珍しくて仕方なかったのですが、案外見たことある人多いんですかね。![]()
それではナマズのスピリチュアル的な意味について見ていきたいと思います。
一般に、ナマズ=地震と考えられやすいことからも、ナマズは地球の地のエネルギーと深くつながりがあるようです。大地の力強さ、生命力、そして地震のエネルギーにも象徴される“変化”へとつながります。
1.変化、転換の象徴
日本では地震の前にはナマズが騒ぐ,など言われてますよね。これは地震の前にナマズが活発に動くという観察に基づいているそうです。でもだからと言って不吉の象徴とはとらえられてないようなんですね。むしろこのようなことから、ナマズは変化や転換の象徴と言われています。
2.生命力や再生の象徴
病気や怪我からの回復を促す力があるとされ、心身の癒しを求める際にナマズの象徴を用いることがあります。 さらに、ナマズはその強い生命力から、保護の象徴としても見られています。家や個人を悪から守るためのお守りとしてナマズのイメージが用いられることもあります。水は生命の源であり、ナマズが水の中で生きる動物であること、そして少々濁った水でも生きていられるなど様々な環境にも適応できることなどから、生命力や再生の象徴とも考えられています。
3.治癒と保護の力
病気や怪我からの回復を促す力があるとされ、心身の癒しを求める際にナマズの象徴を用いることがあります。 さらに、ナマズはその強い生命力から、保護の象徴としても見られています。家や個人を悪から守るためのお守りとしてナマズのイメージが用いられることもあるそうですよ。
4.困難を乗り越える力
流れに逆らって泳ぐことができるという特性から、ナマズは人生の困難に立ち向かう力の象徴ともされているようです。ナマズを夢で見る、よく見かけることなどが起きている時は、人生の逆境に立ち向かい、困難を乗り越える勇気と決断力を持つことの重要性を教えてくれているサインかもしれません。
日本の神様とナマズ
1. 弁財天の使い
ナマズは弁財天の使者とされているようです。琵琶湖ではまれに黄色いナマズ(イワトコナマズのアルビノ)が獲れることがあすそうですが、竹生島の弁財天の使者として信じられているため、獲れてもすぐに放流するそうです。その他、京都でも、神泉苑の弁財天の拝殿の瓦がナマズであったり、今宮神社の弁財天の拝殿にもナマズの姿が彫られていたりするそうです。
2. 鹿島神宮の要石
大ナマズが暴れると地震が起こると信じられてきたことからか、日本の各地の神社でナマズを地震を抑える要石として祀られています。有名なところでは、鹿島神宮のタケミカヅチの尊が大鯰を抑え込んでいる絵図や石碑などがあります。
3.豊玉姫の白ナマズ
豊玉姫は竜宮城の乙姫の元になっている、と考えられているヒメガミ様ですが、佐賀県の豊玉姫神社では、白ナマズが豊玉姫・乙姫のお使いと信じられており、白なまず社があります。大きな白ナマズの像にお水をかけながらお祈りすると美肌のご利益があるそうです。
スピリットアニマルとしてのナマズ "Excellent Communicator!"
ナマズお独特な行動や特性が古くから多くの文化において重要な象徴とされてきた、ということですが、調べてみて面白かったのが、ナマズはコミュニケーションをとることに長けていて、話したり書かれたりする言葉と親和性があると考えられいるところです。ナマズをスピリットアニマルとする人は、このコミュニケーションのうまさから、どのような困難な状況からも最善の状態を選び切り開いていく力があると言われています。これは日本の変化と再生の意味がある、という部分と精通しているかもしれませんね。そして、自分自身の感情とうまく向き合い、それを愚痴としてではなく上手に言葉で表現することができるそうです。ですから自分の感情を自然に周囲に表現することができ、それ故に自然と人生に良いことを引き寄せられるという特性があるそうです。現時点で宇宙から与えられているものに対して感謝でき、そして、“Come what may”(何が起ころうとも)“どんな状況になろうとも乗り越えられる”という精神を持ち合わせているのだそうです。
今回は夢にでてくるナマズの意味には深くは触れませんが、一般にナマズの夢を見るときや、ナマズをよく見かけるなどということが起きるのは、人生の転機点にさしかかっているということが多いかもしれません。そして、実際の生活の中で見えているものの他に、自分の中でまだ向き合えていない資質などがある場合、それに目を向ける必要がある時などにもナマズが人生に現れることがあるようですね。
ナマズのネガティブな意味としては、他人への思いやりが欠ける、心の平和を失う、感謝の気持ちの欠如。。。などがあるそうです。ナマズの良い資質が失われた時起こる兆候と言えるかもしれませんね。
いかがでしたか?
なかなかおもしろかったですね。今回は時間もあまりなくて、世界におけるナマズの文化的な意味には触れることができませんでしたが、また機会があれば調べてみましょう。
私的には弁財天のお使い、っていうところに食いついてるんですが、面白いことに、琵琶湖の竹生島、神泉苑、そして最近偶然お参りできた今宮神社など。。。ナマズが弁財天のお使いとして祀られている場所とはすでにご縁があった。。。ということ、少し驚いでいます。
やはり毎日の生活の中にはいろいろなサインを神様仏様エンジェル様、その他もろもろのガイドの方々からいただいている、ってことなんでしょう。ありがたいことでございます。![]()
![]()
![]()
人生において最近よくナマズをみかける、夢で見たなどという人も、これらのナマズのポジティブなスピリチュアルエネルギーをとりいれて今の自分の状態に活用してみてはいかがでしょうか?![]()
![]()
許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!
そして私は決断する!!![]()
![]()
それではまた〜![]()

YOSHIKA







今はまだ何とも言えません。
















ま、いっか。




