I Am That Am. 
こんにちは。YOSHIKAです。
街のいろんなところからクリスマスソングが聞こえてくる季節になりました。皆さんいかがお過ごしですか?
それでは今回はこの間お参りした松尾大社の摂社である月読神社の月読命様からのメッセージとそれを受け取った私の考えをお伝えしたいと思います。
まず拝殿の前でポンと入ってきたお言葉が以下のようなものでした。
月明かりは人の夜道を照らすことはあれど、夜の闇を必要以上に照らすことはない。
だそうです。
。。。ごもっとも。。。って感じですね。![]()
私は正直"そうだよなぁ"って瞬時にシュン
って我に返ってしまいました。
生きていればやっぱり嬉しいことばかりではないですよね。最近私も少し感情的になることがあり、そうなるとある意味、人,物事の"闇"の部分にフォーカスしがちになる瞬間ってあると思います。嫌なこと、傷つくことをされた時などは当然と言えば当然かもしれませんが、人って誰かを助けているつもりで誰かのダメな部分にフォーカスしてしまうこともありますよね。でも"月明かり"は太陽の光なら見えてしまう影の部分までは照らさず見ることはない、って言うんです。
その後に入ってきたのは英語なんですが、
The moonlight gives you the light just enough to see the path in front of you.
月明かりはあなたに今、目の前にある進むべき道がわかるために必要なだけの光を届けているのですよ。
(すみません、私はまるっきり日本人なんですが、20年近くアメリカにいたせいか、高次からのメッセージが英語で入ってくることも少なくありません。高次のメッセージって意味や映像が先にばーっと頭に入ってくることが多く,きちんと言語化されるのがその後,って感じなんですね。だから日本の神様でも意味的に英語の方がしっくりくる,っていう時は私の場合,何度も頭の中で同じ英語のフレーズが繰り返されます。)
つまり、特に自分が思い悩みながら前に進んでいる時などは、周りに起こっている様々な出来事に必要以上に目を向ける必要はない、ってことでもあり、嫌なことがあってもその物事、人のネガティブな部分に必要以上フォーカスすることも、また影響されることもないですよ,ってことだと思います。"月"はそんなことしない、みたいな感覚が入ってくるのです。![]()
そしてその後何度も
月=中立、バランス
っていうのが浮かんできました。
やはりここでも"バランス"って出てきましたね。
ここで私がまた思ったのは、三貴子(神)としての月読命の役割です。姉の天照大神の太陽の陽の存在に対して、月読命は月の存在として陰のエネルギーとして捉えられ、ことも多いですが国津神の荒ぶる神,弟の須佐之男命の存在を陰、と捉えた時はやはりエネルギー的にはとても中立したものなんですね。
サムハラ神社での集合意識からいただいたメッセージで、"造化三神も三位一体、三貴神も三位一体"ってありましたが、夜の闇、陰の世界にも太陽からの光を忠実に決まった周期で光を届ける月の姿はまさに月読命でやはり素晴らしいバランサーということなのではないでしょうか?![]()

モヤモヤした私の心も一瞬のうちに落ち着き晴れましたし、その次に参拝に訪れた際は前回お見せした動画のように嬉しい歓迎をしてくださいましたからね。私たちはいつもいつも見守られてるんですね。![]()
ありがたやありがたや。。。![]()

ということで私の旅はまだもう少し(?)続きます。![]()
もう終わりに近づきましたが美しい山の紅葉をどうぞ。八瀬もみじの小径その周辺です。
やわらかな色のグラデーション。。。素敵です。
比叡山ロープウェイ駅。
用事があって近くまで行っただけで比叡山にはまだ行ったことないんですよ。そのうちご縁が有れば行くこともあるかもです。今夜のライトアップしてて人は凄かったですよ。![]()



許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!
そして私は決断する!!![]()
![]()
それではまた〜![]()

YOSHIKA











」って思って撮ろうと思ったら、そのお二人が鳥居をくぐって境内へ入った途端、ピタっと止まってしまいました。


って思って調べたらやっぱりそうでしたよ!香りは金木犀とはやはり違うんですね。クチナシとジャスミンを足して2で割ってみた感じ?とでも言いますか。。。とにかく見た目も清楚で、なんか新たにファンになりそうです。










