unshrink in LIQUIDROOM | ブライトマン オフィシャルブログ

ブライトマン オフィシャルブログ

ブライトマンのオフィシャルブログです。
ハロプロとか、映画とか、ペデストリアンデッキとか。語るとか語らないとか。日記です。

私にも遂にその時が来た。

(マジで遅くなりすぎて引いてる💦)


どうも。ブライトマンです。

2023年3月23日 恵比寿 LIQUIDROOMで行われた「unshrink」に参加してきました。


今回も向かうとこから書いていきます。


〜3月22日〜


夜勤終わり、そのまま奈良駅を出発。

今回は青春18切符を使っての移動ですが、奈良からだと約9時間半。

長いようでそうでも無い気がします。ブライトマン的にね笑


移動経路発表

奈良→京都→米原→大垣→豊橋→浜松→焼津→静岡→熱海→横浜→千葉の方


この日はWBCの決勝ということで、試合開始前から日本×アメリカを見ながらレッツゴー🚃



いきなり京都。
この日は夜勤を終え、外に出ると霧が凄かったのですが、見事に遅延してました笑
予定が狂う〜
でもまあそれも青春18切符の魅力だよね。ということで、取り敢えず浜松を目指してガタゴト🚃

WBCは見事な投手リレーも会心のホームランもリアルタイムで見ることが出来ました。
ちなみにブライトマンは、4番キャッチャーでした。中学までしかやってないけどね。
優勝おめでとう。

WBCが終わった後は読書。

ここで唐揚げ弁当を食べないでください / 小原晩



【公式HPより】
主に東京での生活のことを書いたエッセイ集です。
仕事の事、好きな喫茶店や公演や先頭、春の恋、眠らない夜の過ごし方、ストレス発散法、父の死、兄をまちぶせた冬、女子三人暮らしなど、
張り切って楽しく書きました。
一生懸命生きれば生きるほど空回りするすべての人に捧げます。

ここ数年エッセイばかり読んでしまいますが、これまた素晴らしい本でした。
冒頭の雰囲気では平成初期くらいの話かと思いきや、結構最近の話で驚いた。

浜松ではペデストリアンデッキを見るために途中下車。
青春18切符のフットワークの軽さはこういうところ。

しかし、ここは"駅前" ペデストリアンデッキって感じだったな〜繋がってる気もするけど。
ペデストリアンデッキに関してはこちらから。

 

アクトシティはなんだかスーパーマリオ64って感じでした。



ワンワンみたいなのもいたしね。


この、先に見えるステージって感じが如何にもスーパーマリオ64。


凄く綺麗な螺旋階段。

なんかよく撮れたから。

浜松で見つけたいいご飯。
おに弁。

手軽なカツ丼。
去年から?スパムのおにぎりが並んでるけど、あれも非常に嬉しい。
…。デブやん😢

浜松から少し進み焼津。
国内最小級のペデストリアンデッキ。

目の前の魚民が入っているビルに向かってのみ延びるわけだけど、なかなか素敵な場所。



国内最大の山こと富士山。


新幹線から見ると一瞬の出来事なので感じなかったのですが、こうしてゆっくりと見ていると、
こんなにも巨大な山がずっと目の前にあるのってどんな気持ちなのだろうか。
異常が平常なんでしょうけども。


乗り換え15分待ちの間に、熱海の駅近くの商店街を1往復。
それだけでもなんんだか満足してしまいました。
温泉街の独特の空気感ってふわふわさせますよね。久々に下呂温泉に行きたい。

こんな感じで、ブラブラしながら9時間半の電車旅は充実していました。
WBCも見て、読書もして、ももさんのブログコメントも書き、unshrinkの予習も行う。
幸せじゃないか。

千葉の実家に帰る直前、弟とジンギスカンを食べました。



〜3月23日〜

実家には自分の部屋は無いので、リビングで寝るブライトマン。

起きると出かける前にご飯を食べに行こうじゃないかということで、大雨の中ららぽーと柏の葉へ。
昔、ももクロがライブに来ていた記憶(見てないけど、来ていたのを横目で見ていた。)。
あと、高校の時にベースを習いに島村楽器に通っていた場所。

母親と弟1号と一緒にハゲ天へ。
迷いなく舞茸は食べました。(中央)
ハゲ天の定食は、意外と量が多いので注意!
でも、めちゃめちゃ美味しいよ!回し者じゃないよ!


つくばエクスプレスで秋葉原へひとっ飛び。
ハロショへ。
私が高校生の頃は、渋谷や原宿、そして上野にもあったハロショも、今は秋葉原に。
原宿店で千奈美のShopイベントみたいなのに参加した記憶。
よく行っていたのは激狭の上野店。

アメ横のセンタービルにあったよ!


OCHA NOMRAがまだいた〜〜〜ありがとう〜〜嬉しい〜〜〜✨✨✨


もちろん北原ももさんの衣装もあります。
まず生地が素晴らしいですよね。
左肩のメンバーカラーの部分も綺麗。

その後カラオケで準備運動がてら歌おうとしていると、声出し公演への切り替えTweetが投稿され戦々恐々。
ある意味カラオケにいて良かったという気持ち。

恵比寿に向かって、友達とコインロッカーへ向かう


おぱんちゅうさぎ氏が雨に打たれていた。

さてさて、熱気のこもったLIQUIDROOM。


階段を登った先は人・人・人。
コロナ以前のライブには参加したこともあるし、ライブハウスでのライブもハロプロ以外で参加してきたけど忘れてましたね。
こんなにギュウギュウで暑くて大変な環境だったとは。

正直、開始前から結構な疲労感でした。

入場。


最初、フロアの7列目くらいにいられる感じだったのですが、背も低い方だし、若干このぎゅうぎゅうが嫌で
上手側の階段の上に。
少し高い位置にいるので、知っている人がいる場所がしっかり見えました。

ステージも見やすいものの、若干上手側に来たメンバーが見切れるので、そういうのが嫌な人はやめておいた方が良いでしょう。

早速セトリをドン。(北原ももさんのブログより)

🌸宇宙規模でダイスキ宣言!

🌸Hello! 生まれた意味がきっとある

🌸デート前夜狂想曲

🌸春恋歌

🌸ウチらの地元は地球じゃん!

🌸ドント・ストップ・ザ・ダンス

🌸この地球の平和を本気で願ってるんだよ

🌸素肌は熱帯夜

🌸Kiss me 愛してる

🌸運命 CHACHACHACHAN


ヤバいじゃん

10曲ずーーーーーーーーーーっと激アツ。
しかもこのセトリで声援があって、スタンディングでとんでもない熱気。

衣装はスタートダッシュ!の衣装。最高じゃん。
(じゃんじゃんうるさい)

まず、「宇宙規模でダイスキ宣言!」が1曲目の時点で優勝。
私はこの曲が異常にダイスキです。
ももさんのダンスが凄く活きるし、声ものびのびしていて素敵。

「Hello! 生まれた意味がきっとある」
聞けると思ってなかった〜
でも、ももさんのことを注視しすぎてイントロのあのステップをしていたかどうか全然記憶にない。
終始幸せに満ちた表情が見れるので、見ているみんなもニッコニコで見れる素敵な時間。

「デート前夜狂想曲」
Theハロプロな2曲が続くと会場のボルテージもMAXに。
何度聞いても「オリジナルの未来」のとこの声が好き。

「春恋歌」は去年のひなフェスでやったんでしたっけ?
その辺全然わかってないけども。ノーマーク過ぎてビビったけど、もう春なんですね。
これも聞けると思ってなかった案件。
サビのメロディーが最高に気持ちいい。

正直、つばきファクトリーに興味がそこまで湧いていなかったけど、
2018年のマブ論で年間ベストに選ばれた時に聞いて以来、徐々に聞いていった記憶。
2023年も上位常連の脇田もなり、RYUTist、寺嶋由芙を抑えての1位は当時衝撃的だったな。

季節系の曲を旬の時期に聞けるのは幸せなことだ。

ウチらの地元は地球じゃん!
ジェットコースターなの?素敵な春を満喫していたら、急に濃いのが来た。
あんまり記憶力のない私でも、縦列×3を見た瞬間に来るのが分かる数少ない曲。
聞けば聞くほどだし、声が出せる状況で聞く"じもきゅう"はトリップ感がハンパじゃない。

日向ハル氏に褒められた2A冒頭のソロも、バッチバチに決まっていて痺れました。
コール&レスポンスが明確にある曲なので、あってるかな〜大丈夫かな〜って気持ちを捨て去って出せるのは気持ちがいい。

ドント・ストップ・ザ・ダンス
期待のカバーはフィロのスのメジャーデビューシングル。
ここまでの、そして結果としてここからのセトリに入れるには最適解な選曲だった気がする。
(ブライトマン的にはインディーズの曲を…笑)
これから2年目も3年目もアイドルとして活動していくOCHA NORMAの10人が歌うことに意味があった気がしている。
(選んだのは自分たちサイドだと思うけど)フィロソフィーのダンスからのエールのような曲。
筒井さんの喰らいついてる感と言いますか、メンバー1フィロのスに負けない!!!って気持ちが籠もってた気がする。

この地球の平和を本気で願ってるんだよ
なんだろう。幸せで◯ぬかもって本気で思ってしまった笑
ここまでやってくれますか。全然休む暇なく、油断もなく、詰めに詰めたセトリ。嫌いじゃない。
結構色んな現場でやっているけど、毎回ちゃんとどよめくのが良いですよね。
メンバーも嬉しそう。てか、単純に楽しい曲だよな。パワーがこもってる曲。
地球🌍地球🌎地球🌏
本気で願ってる!のところダイスキ。

素肌は熱帯夜
このセトリを考えた人には国民栄誉賞を検討していただけないだろうか。
盛り上がりすぎて、入りに苦しんだ石栗さんも、声援ってこんなに凄いのかと驚いたことでしょう。
この曲みんな好きすぎるでしょ。楽しいから仕方ない。でも歌詞は切ない。
落ちサビに命を掛けていると言っても過言なし。
サビ前の窪田が好き過ぎる。キュルルンッ窪田も好きだけど、気合入ってキッ!!っとした表情の時が好き。

Kiss me 愛してる
クライマックス感のある曲が好きなブライトマン。この曲も例外なく好きです。
これも聞けると思ってなかった案件。
ももさんの「愛してる」ヤバすぎない??冷静さを欠きました笑
あれを作り上げた過程が気になりすぎるので、メイキングください。
てか、単純にこの曲の雰囲気とももさんが得意な空気感がマッチしすぎるんだよな。
℃-uteの大人系曲バンバンカバーしてほしい。

運命 CHACHACHACHAN
大団円が過ぎる。なんかこの日のももるりイチャイチャ凄くなかった?
ももさんの低音ボイスも決まってたな〜
LIQUIDROOMで見る米村田代のラップパートはなんか熱いものがあった。

対バンでこのレベルが見れちゃうって最高すぎない?
素敵なライブをありがとうございました。

フィロソフィーのダンスのセトリはこちら。

熱風は流転する
Gimme Five!
オール・ウィ・ニード・イズ・ラブストーリー
テレフォニズム
シスター
恋のクラウチングスタート
シュークリーム・ファンク
ライブ・ライフ
ダンス・ファウンダー

もっとぶっ飛ばされる、OCHA NORMAの熱量そのままのセトリを想像していただけに、少しだけ面食らった。
けど、フィロのスの良さが出ていたし、5人のカラーが凄くわかりやすかったので、OCHA NOMRAのファンの人達にも刺さっていて良かったです。

終わった後の飲み会も最高でした🍻♪

〜3月24日〜
青春18切符で帰宅予定が、急遽佐藤優樹さんの池袋イベントに参加する運びになりました。
記憶上11年ぶりとかのまーちゃん。

ひとまず池袋に行き、蒙古タンメン中本で北極をかっ食らう。
盛りました。むせます。



噴水広場は初めて。
ここにOCHA NOMRAも立ったんだよな〜



ももさんファン3人で待つまーちゃん。
途中から石栗さんファンも合流。OCHA NORMA現場??

生で聞くまーちゃんの歌声は最高でした。
モーニングの時から少し肩の力の抜けた感じがまた素敵で良かったな。










とにかく参加できてよかった。

タイトル言われなくても「愛のサバイバー」って分かったのが個人的にツボだった。

なんか友達の良い瞬間も見れて最高なイベントでした。

やっと書き終えた。(後半尻すぼみ〜〜〜)


ではまた。次はももも大好き組合の京都散策報告かな〜