【追記】OCHA NORMA ファーストライブツアー2022〜スタートダッシュ!〜 | ブライトマン オフィシャルブログ

ブライトマン オフィシャルブログ

ブライトマンのオフィシャルブログです。
ハロプロとか、映画とか、ペデストリアンデッキとか。語るとか語らないとか。日記です。


OCHA NORMA ファーストライブツアー2022〜スタートダッシュ!〜

11月26日 (土)

愛知県 尾張旭市文化会館 文化会館ホール

11月27日 (日)

大阪府 クールジャパンパーク大阪 TTホール

※追記

12月12日(月)

東京都 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール


1.恋のクラウチングスタート

2.ミステイク

MC

3.Hello! 生まれた意味がきっとある

4.デート前夜狂想曲

5.ヨリドリ ME DREAM ☆新曲

MC

6.スタートライン

 [こぶしファクトリー]

7.Go Your Way

8.ラーメン大好き小泉さん

MC

〜ユニットセクション〜

9.ぴったりしたいX'mas!(広本、窪田、田代)

 [プッチモニ]

10.初恋サイダー(斉藤、中山、西崎)   

 [Buono!]

11.ガタメキラ(石栗、米村、北原、筒井)

 [太陽とシスコムーン]

MC

12.宇宙規模でダイスキ宣言! ☆新曲

13.素肌は熱帯夜

14.ウチらの地元は地球じゃん!

MC

15.お祭りデビューだぜ!

16.運命 CHACHACHACHA〜N


※追記

※葛飾 2公演目のみ

アンコール

恋のクラウチングスタート

※ユニットセクションのMC
 愛知
 昼:石栗米村北原筒井
 夜:斉藤中山西崎
 大阪
 昼:広本窪田
 夜:斉藤中山西崎
※追記
 葛飾

 昼:広本窪田田代

 夜:石栗米村北原筒井


最高じゃない?

もっと先輩グループの曲多いのかなって思っていましたが、もう随分と曲数も増えてきたのですね。


ツアー衣装はこれ。


カッコいい。好きです。


オープニングのSEを聞くだけでグッときてしまいました。

普段各種イベントの入場テーマとして流れているもののロングバージョン。



『恋のクラウチングスタート』

(2:20〜)


誰もが1曲目にやると信じてやまなかったであろうデビューシングル。

言うまでもなく、パーフェクトなパフォーマンスが見れちゃう曲なわけですが、
もう何回くらい歌ってきたのだろう。
デビュー前からの研鑽は伊達じゃない。

本当に素敵なデビュー曲ですよね。
楽しいし、可愛いし、勢いあるし。

"On your marks" → "Set"
から始まるスタートダッシュ!最高じゃん!
尾張旭での正真正銘1回目、ここでの割れんばかりの拍手は忘れられない。
筒井さんのジャンプもいつも以上に跳躍していた気がします。

ももさんファン視点では、上手側(ステージを向いて右側)前方にいることが出来れば、
「この日のため 可愛い仕草 練習してた」でももさんの可愛さMAXな姿を見ることが出来ます。
運が良ければ目が合うかも?!
私は10月15日のFCイベントで運良く撃ち抜かれました。

2番サビのソロは、ももさんのポジションが後ろなのでメンバーに被って見づらくなりますが。

とにかく、良い勢いに乗ってライブがスター卜。


『ミステイク』


4人で結成した頃からの曲で、ある意味OCHA NORMAの原点。
この流れは秀逸だったなー。
明るくスタートしたライブを、一気に雰囲気変えちゃうんだもん。

きっと4人でやることも一瞬よぎったと思うけど、
OCHA NORMAとして披露することに決めて大正解だと思います。

衣装と曲の雰囲気がマッチしていてカッコよかった。
過去に披露した時と比較しても、シャープでしなやかなパフォーマンスに磨きがかかってますね。

あの独特なステップ、ももさんきれいなんですよね。

ダンスが素人でも真似しやすいので、曲の雰囲気とは裏腹に楽しく見れる曲です。
いつか、4人で演るミステイクも見てみたい。

※追記
MC
12月12日
1公演目
MCの立ち位置をミスり、ひょこひょこ正しい立ち位置に歩いていく西崎さんが可愛すぎました。
もももっと頑張ります!なももさん。

2公演目
OCHA NORMAです!の直前に、コチラの存在に気づいたのか、びっくりした顔をしていました。
きっと気のせい!


Hello! 生まれた意味がきっとある( 27:11〜)


この曲大好きすぎるんですよね。
私にはBerryz工房の曲に聞こえてしょうがないのです。
それを、大好きなOCHA NORMAが歌っているんだからもう最高なわけです。

一緒に踊ってって言う割にテンポ早くて大変なんですよね。
でも見様見真似で楽しく踊らせてもらってます。
そう、下手くそなりに踊ってたら目の前にいた石栗さんがいいタイミングで「ばっちり!」みたいな感じでこっち見てて、ハワハワしちゃいました。


イントロのステップがまた可愛いのですが、ライブでは煽りパートになっていて封印。
ちと寂しい😢

Bメロの斉藤さんの元気なジャンプに注目だったのですが、ここへ来て全体的にジャンプが激しくなった気がします。
ももさんは2番の「Break out!」で大の字ジャンプをしてからしゃがむのがめちゃめちゃ可愛い。
曲終わり、みんなでピースするんですけど、それも最高に可愛いんだよな。可愛いしか言ってない。
ワンバウンドしてからピース。良い。
終始可愛いです。

ももさんがピースは注目です。

※追記
12月12日
1公演目
1番のサビ前、手を叩きながら飛び跳ねるとこで、ももさんはバルコニーや2階席をグルーっと見渡してから、
隣の筒井さんとはしゃいでいたのが印象的。
前からこんな感じだったかな。


『デート前夜狂想曲』


可愛らしい曲が続きます。

Crazy for youは石栗氏。弾ける感じが好きです。
この曲も、ももさんのピースが最高に可愛い曲なのでお見逃し無く。

好きなメンバーのとこで手を上げたり出したりするの楽しい。
何処かでももさんに見られたけど、メモしそびれて忘れてしまった。無念。

『ヨリドリ ME DREAM』
どう聞いても星部ショウ。タイトルを見たら、余計に星部ショウ。知らんけど
新曲です。歌詞にはたくさんフルーツが散りばめられているらしいのですが、
アンパンマンがよぎるため、カウントできません。

ももさんのブログで個数の答え合わせが行われるそうなので、
今後ライブに参加予定の人はチェックしてみてください。
(某イベントで口を滑らしていたらしいですが笑)

研修生発表会でも披露されてるらしく、聞く機会は多そうですね。
楽しい、可愛い曲ですよ。展開が多い。

※追記
12月12日
2公演目
ももさんと目があったような気がした。

『スタートライン』


正直ですね、嫌いではないのですが、今までこぶしの曲は避けてました。
めちゃめちゃ最高じゃないですか。

タイトル的に入ることを推測している人もいたんじゃないですか?
詳しくないけど、こぶしの曲はOCHA NORMAに似合いますね。

振りも見ながら真似しやすく楽しい。

なんと言っても、ももさんの握りこぶしを振り回す姿がマジで美しいです。
そして、カッコいいです。ずっと見てる。なんなの?
リズムの取り方とか、振り方とか全部カッコいい。
これお話し会で言いそびれたな。要注目です。

※追記
12月12日
やっぱり、ももさんの握りこぶしの振りはカッコいい。


Go Your Way

研修生時代の曲もそこそこあるんだなと、ブログを書きながら思いました。

やっぱり、相当の経験を積んできただけあって、
表現の奥行きみたいなものを感じるくらい成長してますね。
(あなたが何を知っているの?)

ももさん → 筒井さんの落ちサビは圧巻です。
ぐっときちゃいますね。
いろんな表現を試して幅を広げていくももさんの表現力が爆発する瞬間です。

この曲は、ツアーを経て好きになりました。

12/10 
ももさんのブログで加賀さんとのエピソードが語られましたので、リンク貼っておきます。


※追記
加賀さんとのエピソードを聞いた後だと、また感じ方が少し変わりますね。
今後も丁寧に歌い続けていくことでしょう。


『ラーメン大好き小泉さん』

OCHA NORMAの動画は公式では存在しないみたい。


楽しい曲ですよね。
この曲のももさんは「えびばでぃかもーん」とか「ひっみー」とかそういう短いフレーズをバシッと決めなきゃいけないとこを任されているので、見てるこっちもグッと力が入っちゃいます。

麺上げてー湯を切ってーのとこは、それぞれ個性があって面白いですが、やっぱりももさんばっかり見ちゃいます。湯切りが勇ましいのよ。
斉藤さんもカッコいいです。

自分の好きなメンバーのタイミングで、ラーメン大好き振りを真似するのに必死です笑

MCは各回、ユニット毎に行ってます。
初回から3回はスタートダッシュにかけて、最近スタートしたこととかを話してたはず。
詳細は誰かのレポを!

大阪2回目の西崎さんの自由っぷりが凄かったです。

※追記
12月12日
1公演目
窪田さんのスタートダッシュしたいことは、ハロドリでも話していたキュルルンッ♡ビームの件。
運命CCCCNの「キュルルンッ♡ビーム」で、中央の数列のペンライトを全部ピンクにしてもらい、
ビームが出たような演出にしてみるというもの。

実際やると、なかなか綺麗でした。

2公演目
1公演目を受け、ガタメキラの4人もやってみたいと言いだす。
結局、開場を4分割して左から赤、緑、青、オレンジに染め上げていました。
石栗さんはオリジナルの「グリグリビーム」を放っていましたが笑


『ぴったりしたいX'mas!』
まずは広本さん、窪田さん。
ここに復帰した田代さんが入るんでしょう。

まずスタンドマイクを持ってくるだけで、ワクワクが止まりませんよね。人によって思い浮かべる曲は様々だと思いますが。
バックコーラスをちゃんとOCHA NORMA仕様にしてるのは流石だなと思いました。

この曲、プッチモニ自体は保田後藤吉澤と、クールだったりするメンバーが可愛く歌う感じが魅力の1つでもあるのですが、以降カバーする時はかわいい系統の人を並べる傾向にあるような気がしているけどどう?

でも凄く良かったです。コミカルで可愛いのが似合う二人だし、ここに田代さんが混ざるのが今から楽しみです。
サビ前のワォ!がめちゃめちゃ可愛いので注目!

※追記
12月12日
田代さん。めちゃめちゃいい味出してる。
特に、L.O.V.E.〜のとこの無表情は顔が綺麗すぎて最高にキマってました。
後藤真希が乗り移ってる気さえしてしまった笑

てか、田代さんのポニーテール似合い過ぎじゃない?


『初恋サイダー』


はいはい。プッチモニってことは、割と懐かし目の曲をやるのね。と半ば心穏やかに待っていたら…。
初恋サイダー!?!?!?
聞いてないよ!(言ってないよ!)
頭おかしくなったんかなって思いましたが、ちゃんと初恋サイダーでした。

西崎美空に歌わせたのは大正解すぎる。
そして、斉藤さんも中山さんも最高。
人気な曲だけど、かなりハードルの高い楽曲を持ってきたことに脱帽です。
しかもBuono!だよ?ありえる?

取り乱しました。
でも、この曲も10年前の曲なんですよね。驚き。
堂々たるパフォーマンスでした。

※追記
12月12日
私の記憶が正しければ、愛知大阪ではハモリのパートは音源だった気がするのですが。
今回、西崎さんハモってなかった?違う?
もっとレベルアップする余地はあるけど、凄く良かったです。
西崎さんのポテンシャルの高さを感じました。



『ガタメキラ』

嘘でしょ?いいのそんなことして?澪心ちゃん?
初恋サイダーから脳がバグったままあのイントロ来たら、もう正常には戻れませんよ。

筒井さんの超絶フェイクから始まるガタメキラ。
過去にも何度かカバーされてますけども、この子まだ加入1年足らずなのですよ?研修生経由していないのですよ?こんなことあっていいの?なんかダンス得意ですって言って入ってこなかった?

いや、知ってましたけども。ここまでやられたらもうね。

しかもですね、それだけじゃないわけですよ。
ハロプロの何たるかを全て叩き込まれたと言ってもいい米村姫良々、バキバキなダンスで魅せる石栗奏美。そして、太陽とシスコムーンの楽曲が合わないわけない、最高にクールでセクシー、ダンスをさせれば右に出る者はいない、歌わせれば16歳とは思えない妖艶な声を操る北原ももさん。
この4人でガタメキラ?チケット代あってる?

取り乱しました。
これは、見ないなんて選択肢はないです。
遠方やお忙しくて見れないのは仕方ないです。
とにかくBlu-rayは買ってください。絶対に。損させません。損したという人はブライトマンまで。勝手に返金します。

宇宙規模でダイスキ宣言!』
え?〇す気?
OCHA NORMAにダイスキ宣言!なんですけども。
2曲目の新曲でございます。

私は音楽は詳しくないのですが、今まで聞いてきた曲から察するに、フュージョンファンク的な楽曲かと。
とにかくですね、爽やかに海沿いをドライブしちゃったりしたくなる楽曲です。
シンセの音はキラキラとしていて、宇宙をビューンとしてる気分もある。

ももさんのソロもね、凄く気持ちいいんです。ずっとトリッキーな難しいパートが続いていて、それ自体は大正解だと思っているのですが、ノビノビ歌うももさんも大好きなのです。

振りも楽しいよ!

私。この曲ダイダイダイダイダイスキです。早く音源よろしゅう。

初恋サイダー → ガタメキラ → 宇宙規模でダイスキ宣言!
の流れで完全に壊れました。

因みに、ZDOでこの曲の話をした時に最後のしゃがみながらゆらゆらする振りを、二人仲良く踊ったのですが(急な自慢)、
その時に「あれ、実は上から見るとハート型に見えるんだよ」って言われたので、かつしかは2階からも見ることを誓いました。

※追記
ハートに見えなかったのは私の目がおかしいのか?
最後にだけ注目していたのではっきりしませんが、他のところでハートだったのを薄っすら見た気がするので、
今後確認できる機会があればご報告します。
(コレを見ていて板橋公演を見る方、確認してみてください)

まぁ、そんなこと関係なくダイスキな曲です。



この曲が消えないように、頭の中でメロディを鳴らしまくってます。

『素肌は熱帯夜』( 22:20〜)


言っときますよ?もうずっとクライマックスです。

素肌は熱帯夜も最高だぜ〜
ずっと踊ってます。見様見真似で。

この曲も披露してから随分と経つので、皆さん自分の良さを存分に発揮してますよね。
もちろん注目はももさんの落ちサビ。
毎回歌い方をアレンジしているので、いつ聞いても新鮮。

あと、愛知大阪は田代さんがお休みだったので、多分この曲に関しては、わりかしその部分を歌ってたのですが、2番の冒頭。素晴らしい。
田代さんテイストを残しつつ、しっかり北原もものパートとして作り上げられてた。
褒められつぁーいな田代さんも、褒められたぁーいのももさんも好きです。割と音源に近い気がする。

改めて完全体OCHA NORMAの素肌は熱帯夜も早く聞きたい!

『ウチらの地元は地球じゃん!』

(26:18〜)


大きなモニターがあるものの、何も映らない。
写った!なんだこれー笑
そんな感じ。

サビとか、ヤバさが一周して潔い。
メンバーも初日前日だか当日だかに知ったそう。

上に貼ったハロドリでも少し確認できます。
ももさんは1番で自分のソロと田代さんのソロを続けて歌っていて、ファンとしてはありがとうございますって感じでした。

もうここまでいい流れで来てるので盛り上がりは凄いです。
2番の冒頭も痺れるファルセット。
こんなにカッコいい人といつもお話してるんだな。

※追記
12月12日
この日のソロはいつもよりサラッとした感じ。ファルセットのアクセントが控えめスタイルだった気がします。


※追記
MC
12月12日
夜公演
終始目が痛そうにしていたのだけど、大丈夫かな。
きっと汗やメイク、まつげとかが入っちゃったんでしょうね。

『お祭りデビューだぜ!』

(23:04〜)


最近はこの曲が流れ始めると泣きそうになるんです。

個人的にこのツアーの好きポイントは、直前のMCから和太鼓の音までの間があまりにも短いこと。
もちろんたくさん練習してると思うけど、あれをバッチリ決める米村姫良々は最高にクールです。

キレと丁寧さを兼ね備えた、お寿司屋ラーメン〜の北原ももさんは要チェック。
デビューイベントの時みたいに、後ろに花火の映像映しておいてくれないかなあ〜

この曲も練度が違いますね。

ラーメン大好き小泉さんも、この曲も斉藤さんが引っ張るとこホント好き。いい声してる。

※追記
12月12日
斉藤さん気合入ってたな。これ、外したことあるのかな。

『運命 CHACHACHACHA〜N』

(20:38〜)


いよいよ最後の曲。大団円とはまさにこのこと。
最初に持ってきても良かったけど、最後これで締まるのは本当に気持ちがいい。

この2日間で言えば、やっぱり米村姫良々の圧巻のラップパート。これ一人でいっちゃうんだ。いけちゃうんだ。マジでカッコいい。

この日のももるりカップルも大変いちゃいちゃしてました。どんどんカッコよくなっていくね。ももさん。

生で見るラインダンスは迫力もあるし、わちゃわちゃ可愛いし見ていて楽しい。

ももさんの「運命かなCHACHACHACHA〜N」は何度聞いても最高。

※追記
12月12日
武道館のライブビューイングはワザとトーンダウンさせてたのかと思ってましたが、
明らかにももるりカップルのイチャイチャ抑えめになってますよね?
なにか言われちゃったのか、コンサートの力配分的な問題なのか。



※追記
アンコール
『恋のクラウチングスタート』
明点しないので、みんな察したよね。本当に嬉しかったです。
衣装の上からグッズのTシャツを着て、めんばーが登場。

石栗さん?の「私達はこの曲から始まりました」で始まるのは泣いちゃいますよ。
皆さん凄く楽しそうにパフォーマンスしていました。

最後のカーテンコール前、楽しすぎてブンブン腕を振るももさんが可愛すぎた。
カーテンコールに気づかず、恥ずかしそうにしてたのも「北原ももだな〜」って思いながら見ちゃいました。

とにかく最高なライブでした。



ということで、結局コンサートの振り返りというより曲の振り返りな気もしてきたけど、なんとか書ききりました。

これからかつしかで完全体OCHA NORMA見てきます!

気になった方は、以下のリンクから19日16時からのチケットが買えるのでぜひ! 

※追記
ブライトマンは、愛知大阪東京、計6公演に参加することが出来ました。

結成1年でツアーを行えるって本当にありがたいことだし、結構プレッシャーかかったと思います。
しかも、コロナの影響で本来会った新宿公演が2日間中止になったり、
初日を10人で迎えることが出来なかったり、とにかく色んなことが起きました。

そんな中でも、それぞれがツアーに全力でぶつかった結果、素敵なツアーになっていると思います。
本当に皆さんは本当にカッコよかったです。

こんなに素敵なグループのファンになれて嬉しいです。ありがとうございます。
きっと、12月19日の板橋千秋楽も素敵な時間になるだろうし、大成功で締めくくることが出来るんじゃないですかね。
その場に立ち会えないのは少し寂しいけど、初日や結成記念日という特別なタイミングに参加させてもらいましたし
全部に参加することはなかなか難しいことですからね。お決まりの念を飛ばしておくとします。

ひとまず、本当にお疲れ様でした。