トルコのお水事情と罰ゲームドリンクにもなる⁈トルコの飲みもの | 地中海のおチビちゃんマルタ共和国*My little girlfriend, Malta*

地中海のおチビちゃんマルタ共和国*My little girlfriend, Malta*

一度行けばハマる地中海のちっちゃ〜な島国マルタ共和国♡現地在住ひぃがお得情報をお届け中♪マルタ観光・マルタ留学・マルタ生活のお役立ち情報満載‼︎




気ままブログを開いて下さりありがとうございますっっラブラブラブ


本当に気まますぎて、更新頻度ばっらばら真顔うずまきブログ始めたは良いもののまぁ〜〜〜やる気が続かない真顔キラキラSNS、ブログ、YouTubeとかにキラキラ海外生活を日々更新してる人たちその意欲すごすぎるポーンスターわたしの海外生活そんな毎日のようにキラキラできてないんだけど笑 ねむい〜つかれた〜めんどくさい〜ばっかり言ってる気がする笑


書き始めたらいろいろ書きたい言いたいこと愚痴りたいことはあるから(愚痴りたいことは常にある笑)、つらつら無駄に書くのにその書くまでのやる気が出ないんだよなぁ笑い泣きダッシュお風呂入らなきゃいけないのに、ダラダラダラダラしちゃってなかなか入る気にならない〜、そんな感じニヒヒキラキラははは



さて本題はここから笑 普段はマルタブログですが、しばし旅行で行ったトルコについて書いております照れ笑ブログ用に現地でめっちゃ写真撮ってきてたので、それを消化したい一心で書きます笑トルコ滞在中は、よしっこれもあれもブログで書くぞ〜〜〜って写真動画撮りまくって意気込んでたはずなのにマルタ戻ってきたらもうそんな気持ちどこへやら真顔キラキラ



前回は、トルコ料理についてお届けして、今までで一番いいねグッを頂いて本当に嬉しい〜やった〜笑い泣き飛び出すハートってなりました照れピンク薔薇自分の普段の戯言を発信してるだけなのにそれを見てもらえて反応を貰えるなんて心ほっこりしますクローバーありがとうございますおねがいハート





今回は、トルコ旅行中にわたしが実際に飲んだトルコの飲みものやお水事情についてつらつらご紹介していきますトロピカルカクテルスター




サルガム Salgam



これは罰ゲームのドリンクですびっくりマーク

(※いいえ、トルコ国内ではよく売られている黒人参のジュースです笑)


びっくりするくらい本当に美味しくなかった笑い泣き笑 この日はトルコ到着初日で、目的地に夜遅くについてとりあえず営業してる飲食店に入って、トルコ語オンリーの店主のおじさんにほぼボディーランゲージで注文したから、このサルガムとやらは一体何なのか全く分からずに、まぁ色味的にブドウとかクランベリーとかのジュースだろうとまっ飲んでみるか〜の軽いノリで飲んでみたら、、、





まぁ〜本当に私には味が合わなかった笑い泣き笑


入れ物のボトルが醤油ボトルみたいで、味もしょっぱさがあって、まるで醤油ドリンク?を飲んでるような気分になりましたニヤニヤハッその後調べたら、なんとお肌とか美容にも効果があるらしく人気だとかポーン笑い美しくなるには我慢も必要?滝汗キラキラ


トルコ旅行では、英会話できる人がかなり限られていて当たり前のようにトルコ語で話しかけられるので、レストランとか食事する際は事前にお店情報とか食べ物のみものチェックしてから行くのがオススメですチョキ真顔ハート



アイラン Ayran



これまた日本人には不思議な飲みものでした驚きうずまき


のむヨーグルト”ではあるんですが、味はヨーグルトを塩水でめっちゃ薄めた感じです煽りダッシュ飲むとクセになる味だそうですが、なんじゃこりゃでした笑やっぱりヨーグルトは甘い味がいいなって思っちゃいましたが、アイランもトルコではよく飲まれているようでよく売られていました照れクローバー



サレップ Salep




トルコ滞在中、一番ハマったのがこのサレップびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークラブラブラブラブラブこれはとっても美味しい〜


温かくて甘くて日本の甘酒にシナモンパウダーをふりかけたような飲み物です爆笑花美味しくてサレップを見つけるたびに飲んでいました笑付け合わせにクッキーがセットでよくついてくるのですがそのクッキーもほんのり甘くて美味しかったです照れルンルン


トルコ料理はスパイスがよく効いていたり油分が多くてお腹の調子が安定しなかったので、このサレップでほっと一息していました笑い泣きラブラブ



ターキッシュコーヒー



普段あまりコーヒーは飲まないのですが、トルコではコーヒー豆も生産されていて伝統的なコーヒーの淹れ方や、飲んだ後のカップでコーヒー占いがあったりと1回くらい飲んでみよう〜と飲みましたニヤリ笑


わたしはコーヒー通でもないので笑、豆の良さだとか味の違いとかは全く分からず真顔キラキラキラキラキラキラ高くても安くても美味しいものなら何でも大好き人間には、コーヒーよりも一緒に食べたスイーツのが甘くて美味しい〜ってなってましたOKデレデレ



ラク Raki



お酒を飲まないイスラムの国トルコですが、このラクとトルコワインは有名ですニコニコトロピカルカクテル


この透明なラクのグラスにお水を注ぐと、、、





なんか牛乳みたい?笑

そう、牛乳になります牛いや、なりません笑 いや、カルピスかも?笑


理科室の実験気分にもなるので面白くてオススメですニヤリ気づき


日本酒にさわやかフレーバーを加えたような味がしました真顔花


お酒激弱な私はちょっと飲んだだけで、ぽわ〜っとなってこの時の夜ご飯は酔っ払いになっていました酔っ払い笑


アルコール度数やや高めですが、お水で薄めながら飲めるので安心ですOKスタートルコはタバコ率が体感で95%(多っっ)でしたが、お酒は飲まない人が多いので販売されている場所も限られていて値段も高めなのでお酒大好きな人はトルコ旅行で断酒できるかもしれませんウインクキラキラ



お水事情





水質があまり良くないトルコびっくりマーク


わたしも滞在中、トルコ料理のスパイスや油分のせいなのか、お水のせいなのか、長距離移動の疲労のせいなのか、途中から本当にお腹の調子を崩しまくりましたゲロー魂


一時、観光地を見学してて歴史的建造物とかそっちのけでどこにトイレが設置されているかばっかり常に確認しまくり、トイレを見つけるとあった〜よかった〜デレデレ花とむしろそっちに感激していました笑


お腹壊したら歴史とか世界遺産よりまずトイレ笑 あとトイレットペーパー笑


そこでそんなトイレの旅にならないよう笑、気になるのが飲み水の確保電球キラキラ日本だと蛇口から出るお水さえ飲み水として利用できるという他国から見たら本当に羨ましい限りポーンスター


わたしがトルコ現地で飲んで大丈夫だったミネラルウォーターのブランドはSaka、Elikli、damlaですグッ二重丸これらのブランドならトルコ各都市回っててもよく見かけて、お腹の調子にも響かずに大丈夫でしたニコニコ飛び出すハート


旅行中、滞在する場所場所でスーパーにいって大容量のお水ボトルを買っていました笑い泣き笑個人的にはMigrosスーパーが品揃え豊富できちんと陳列されていて利用しやすかったです照れクローバー


飲みものひとつとっても本当に世界にはいろいろありますよねぇびっくりキラキラ珍しいもの不思議なものとかとりあえず試してみたくなり、それぞれの違いや似たところを見つけるのが面白いです照れルンルン


が、お腹壊したら楽しいはずの旅行も楽しめなくなってしまうので、トルコ行かれる方は胃薬とか準備して行った方が安心ですOKグリーンハーツ





在住4年目のマルタ共和国についても書いていますので、そちらもお読み頂けると嬉しいですニコニコラブラブ (本来はこちらがメインのはずなのに最近マルタがついでみたくなってる笑)




今回も、最後までお読み頂きありがとうございました爆笑ラブラブ


また次回パー桜


ひぃ


スターツイッターはこちらからスター