胃袋限界‼︎ヨーグルトと辛さと油との戦い〜トルコの食べもの〜 | 地中海のおチビちゃんマルタ共和国*My little girlfriend, Malta*

地中海のおチビちゃんマルタ共和国*My little girlfriend, Malta*

一度行けばハマる地中海のちっちゃ〜な島国マルタ共和国♡現地在住ひぃがお得情報をお届け中♪マルタ観光・マルタ留学・マルタ生活のお役立ち情報満載‼︎




当ブログに興味を持って下さりありがとうございます爆笑ラブラブ


前回は、トルコの交通機関について記事にしましたが、(マルタブログなのにトルコについてしばしやっています笑)





今回は、トルコ旅行中に食したトルコの食べものについてつらつら書いて行きたいと思いますナイフとフォーク花




スーパーマーケット



海外旅行ではスーパーマーケットへ行くのも楽しみのひとつですチョキラブその国の人たちの実際の暮らしが垣間見れたり、日本のスーパーとの違いをいろいろ発見したりとかなかなか面白いですよね照れルンルン


今回私はマルタからトルコへと旅行したので、マルタのスーパーとそこまで商品とかも変わらずでしたが、


が、ひとつお〜〜トルコ〜〜となったのは、、、



ヨーグルト





そうヨーグルト!!!!牛牛牛モォォォ


トルコと言えばヨーグルト!!!笑 滞在中の食事でも思いましたが、これにもヨーグルト使うのっっっ!?ってほど出てきました真顔キラキラ


家庭料理でもたくさん使用するようで、スーパーでは大量のヨーグルトの品々牛


不思議に思ったのはヨーグルトは冷蔵でたくさん販売されてるのに、普通の紙パック牛乳は少量しか販売されてなくてしかも冷蔵で陳列されてませんでしたびっくり


トルコの人って冷たい牛乳は飲まないのかしらはてなマークキョロキョロ(ヨーグルトヨーグルト言いすぎ?笑)



定番の朝食



トルコ各都市でホテル滞在しましたが、朝食メニューはどこもだいたいこんな感じでしたナイフとフォークスター

海外の朝ごはんメニューでゆで卵って必ずと言っていいほど出てきますよね笑まとめて大量に作るの簡単だからかなぁ〜

トルコで良いなぁと思ったのはやっぱり温かいチャイ、ターキッシュティー目がハートコーヒー飛び出すハート

ホテルでは朝ご飯の時や、いつでも飲めるように準備されていたり、レストランやカフェでも必ずありました照れ音符

トルコの人たちはミルクは入れずたくさん砂糖を入れて飲むようですニコニコわたしは何も入れずそのまま飲んでましたハート美味しくておかわりおかわり、、、

日本人も温かいお茶大好きですが、ほっと一息できて旅行中とっても助かりました花


お肉類






お次は、やっぱりトルコと言えばお肉!!!バーベキュー真ん中キラキラケバブが有名ですが、それ以外にもたくさんの肉料理ナイフとフォーク音符お肉好きの男性には最高かもしれません筋肉キラキラ


マルタにもケバブ屋さんがたくさんありますが、わたし的にはマルタのケバブの方が美味しいような?気がしました笑


あとトルコではスパイスが効いている料理が多いので、辛い料理が苦手な人は注文する時に確認しましょうチョキ気づき



トルコピザ Pide



そしてピザピザラブラブ色んな形のピザがトルコにはありましたが、具材もいろいろでどれも美味しかったです爆笑音符


出来立てはチーズもトロトロ〜ラブキラキラ量が多い時にはお持ち帰りもできましたクローバー



トルコ水餃子 Manti




わたしがトルコ旅行中、何回も注文したのがこちらのトルコの餃子Mantiラブラブラブ私たちが思う餃子の大きさよりも小さめサイズでかわいい音符


餃子の中身は野菜やお肉など選べましたニコニコスター


そしてヨーグルトがかかっている笑餃子にヨーグルトってびっくりですが、きちんと合うように調理されていて美味しかったですクローバー トルコはアジアヨーロッパの間にある地域なので、両方の食文化が合わさっていてとっても不思議でした爆笑花


このMantiでも他のトルコ料理でもそうでしたが、オイルがかかっていたり、油で炒めた料理だったり油分が多いなぁ〜と思いました笑い泣き


ヨーグルトにスパイスにオイル、、、トルコに長期滞在する際はお腹を壊さないように注意が必要ですグッキョロキョロ電球



ピラフやパスタ






トルコでは洋食もよく見かけましたウインクスプーンフォーク

手前のムール貝には中にピラフが詰まっていてとっても美味しいびっくりハートトルコではあまりお酒は飲まれませんが、お酒とぴったりの一品スター自分が食べたい量だけ注文できましたチョキ気づき

日本人としては、数週間のトルコ滞在中お肉やパンばかりではなくどうしてもご飯おにぎりが食べたくなり、、、よくピラフを探していました笑

トルコ料理も好きなのですが、毎日となってくるとキツくなってきて最後の方はピラフと何かのおかずとか、パスタなどの洋食を食べていました笑

海外でその土地のご飯が自分に合うか合わないかってとっても大事〜笑い泣きラブラブ


スープ Corba





こちらもトルコ旅行中、何度も助けられたスープたち笑い泣きハート だいたいパンがセットでついてきましたパン


トルコ料理のスパイスや油分にやられて食欲がわかない時やお腹の調子がよくない時などによく頼んでいましたナイフとフォーク


どこも野菜スープなど数種類あって、温かく優しい味照れお値段もお手頃イエローハーツ


トルコのパンは種類が多く、スープとも相性良しでしたルンルン



メニューあれこれ




トルコでは観光大国でありながらレストラン、駅、ホテルなど英語がほとんど通じませんでしたガーンもやもやもやもやもやもやガーン


数都市巡りましたが、イスタンブールでやっと通じるっていうくらい笑マルタにいるトルコ人のみんなってめっちゃ喋れる方なんだなぁ〜とおねがい花


レストランのメニューでも英語表記がついていればラッキーなほうで、トルコ語でしかメニューが書かれていないところが本当に多かったですチーン魂一体どうしろと、、、


トルコ語メニューで店員さんもトルコ語オンリーの時にはもう一か八かで注文していました笑思ってたのと違うっていうのも思い出にっっ笑い泣き


いやでも、日本も英語ほとんど通じないし英語表記メニューもそんなないし、トルコのことそんな言えないか?ニヤニヤガーン


人間どんな環境でも追い詰められればそれに慣れようとするのか、だんだんとトルコ語メニューでもトルコ語の単語を覚えて注文できるようになっていきました笑


ここ数年、トルコの通貨リラの価値がどんどん下がっていて食事をする際にもひしひしとそれを感じましたびっくりハッメニューの値段表示がステッカーで即席で貼り替えられていたり、ネットで見た値段の数倍だったりと、こんなに短期間でころころ変わる中生活するのはキツそうですガーン


近年、多くのトルコ人の人たちがマルタ共和国で語学留学をしたり、マルタで仕事を見つけて働いていたりしますが、このようなトルコ経済の不安定さが背景としてあるんだなぁと改めて感じました驚きダッシュ 





今回はトルコ旅行を取り上げていますが、自分たちで手配して他国へ旅行へ行くと、旅行中大変な事もありますが、ツアー旅行などでは体験できないような事も見れて知れて、実際の人々の生活を自分で体感して、そこから色んな事を学ぶことができますよねクローバー 


大学時代、文化人類学の授業が大好きだった私には、海外旅行や海外生活ってそれぞれの国や地域によって人々の生活のあり方や考え方などなど実際に自分で見て感じることが出来るので本当に学びの場だなぁと思っています鉛筆キラキラ疑問があればなんで?なんで?と聞きまくったり、自分で納得行くまで調べたり、振り返ると好奇心の塊とチャレンジ精神だけでここまで来てしまいましたデレデレ笑




そんな好奇心の塊みたいな自分が普段暮らしている在住4年目のマルタ共和国についても書いていますので、そちらもお読み頂けたら嬉しいです爆笑流れ星





今回も、最後までお読み頂きありがとうございました爆笑ラブラブ


また次回パー桜


ひぃ


スターツイッターはこちらからスター