目的を果たしたいけれど

その目的を果たすための行動はやりたくない


というのが人間の心理なのかもしれません。



私自身 

「 姪の結婚式に出席するためにお気に入りのワンピースを着たい 」

「 けれど  太ってしまったので今はワンピースは着れない  」

「 ワンピースを着れるようになるためには 痩せる必要がある 」

「 年齢的にも 背中の脂肪が問題らしい   」

「 ジムに通うなり運動をすれば 確実に運動量が増えるので今よりは痩せる 」


「 でも毎日忙しいから 運動する時間がない 」

「 ジムに行かなくても  家でできる運動もあるから やれば今よりは痩せる 」

「 でも毎日忙しいから 運動する時間がない 」

あれこれ言い訳をして やれない理由を見つけるのですが

スマホを触っていて 気づけば30分なんてことがあるわけなので

本気で運動しようと思えば時間は作れるはずなのです。



さて、これは経営においても同じことが起きます。

目標は決まっている。

それに向けての手段もいくつかピックアップできている。

その手段は大きな労力がかかるわけではないですが。


・・・・・にも関わらず

進んでいかないことがあります。

社員はできない理由を並べます。

一番手っ取り早いのは

「 時間がない 」 「 人が足りない 」 と言い訳をすること。

これは 私のダイエットと同じで

本気でやろうと思えば  時間も作れるし

人が足りないからという理由も 要は時間が足りないと同じことだから

本気でやろうという気がないということ。


とはいえ 

「 それは本気が足りないからだ!! 」なんて言われた日には

私のダイエットだって

 「 いや ・・・ 本気なんですけど・・・」と言いたくなってしまうのが人間。

同じく 社員も

「 本気ですよ 」とは言うのです。


結局は  その目標に対してどれだけ理解しているのか?

どれだけ本気なのか?ということが問われているのだと思います


ダイエットだったら

毎日毎日の体重や体型のチェックが行動するためには一番有効。

社内での目標への行動も

毎日毎日とは言わないまでも かなりこまめに進捗状況をチェックしていくのが

一番有効なのではないかと思います。



先日、話すことをお仕事にされている方と

お話しする機会がありました。

プロですから、一緒にいると非常に楽しいだけでなく

私にも、こうするといいですよと

サラリとアドバイスをくださいました。

さすが話されるプロですね

と言ったところ

「 自分は話すのが上手いとは思っていない 」と

おっしゃられて 驚きました。

 

 

後でよく考えてみると

その方が言っていることは

オリンピック選手が

「 自分はまだまだです 」

と 言っているのと同じように感じました。

 

記者会見で「 僕、上手いですよ 」とか言われたら

なんか違うと思うし

練習する気合も入らないような気もします。

 

 

そういえば

先日見かけた記事で

プロとアマチュアの違いについて書かれていました。

プロは成長するために練習や努力をし続け

アマチュアは現状維持で良しとする。

 

もちろんアマチュアの方でも成長の努力はされるのでしょうが

その意欲が異なる。

プロの方は生業としているわけなので

自分の時間のほとんどをその分野での成長のために注げるということも

関係するかと思います。

 

 

 

何が言いたいかと言いますと

その分野でのプロの方のプロ意識が高いほど

謙遜ではなく本心から

「 自分はまだまだだ 」と言われるのかと思います。

 

ということは

全ての分野において

「 自分はまだまだだ 」と 思える私は

全ての分野においてプロ意識が高いと言っていいんじゃないか?

アホなことを思ってしまう私でした。

 

 

 


 

採用活動をしている企業さんに

どんな人が欲しいですか?と尋ねてみると

「 即戦力が欲しい 」

「 実力のある人が欲しい 」

「 やる気のある人が欲しい 」

という言葉をよく聞きます。

 

企業側が

こんな人が欲しいあんな人が欲しいと

あれこれ考えているように


応募する側の人たちも同様に

こんな企業がいい

あんな企業がいい  と

あれこれ考えています。



 

面接で様々な質問をしたり

立ち居振る舞いなどを見て

自社に合う人かどうか?を判断した上で

企業側は採用か不採用なのかを決めますが



それと同様に

応募してくる人も

基本的には1社だけに応募しているわけではありません。

応募した時点から

企業が自分に対してどのような対応をしているのか?

受付してくれた人の様子や

面接で対応してくれた面接者の立ち居振る舞いも含めて

自分はこの会社で働きたいのかどうか? を

ジャッジしています。

 


「 採用難 」だからと言って

応募してくる人に対して 

へり下った対応をする必要はありませんが

 わかりやすい自社説明や

応募者さんが質問してくると予想される質問に対しては

事前に準備しておいて

わかりやすく説明してあげれるようにするということも

やっていくと良いのではないかと思います 

 

 

 

 

 

 

とある会社で本当にあった

怖〜〜い話。

 

 

コロナ禍で売上がどうしても

目標に届きそうにない状況の時に

自社努力できることで

一番最初に槍玉に上げられるのが「経費削減」

 

各自で経費削減のためにできることをしていこう!

と会社で一丸になったのは良いものの・・・・

 

とある社員さんは

高速道路に乗らずに

一般道を走って経費削減に努めました。

 

 

車に乗っていたのは

一人ではなく二人

 

高速道路に乗れば1時間のところを

一般道で1時間半以上かかって帰ってきました。

しかも往復とも。

 

高速料金は800円程度。

往復で1600円ほどです。

 

社員さん側は自分の時間が

「人件費」であるという意識が薄いことと

自分がもらっている月給で時間給を考えがちですが

会社側は社会保険料の負担や有給休暇

何かあった場合のための保険(自動車保険)など

さまざまな物を加算すると

給与の1.5倍〜2倍の金額が人件費というコストになっています。

 

例えば 月給22万円の社員さんは

最低でも時給2000円以上のコストがかかります。

二人の社員さんの30分の時間のコストは

1000円✖️2 

さらに往復ということで 合計4000円の人件費コスト。

 

さらに 一般道を走ってきたことで

事務仕事が定時に終わらずに1時間残業したという場合には 

残業手当も追加されてしまうのでさらにコストは増えてしまいます。

 

つまりは

高速料金を払わないことで

経費削減どころか経費を増やしているということです。

さっさと会社に戻って

定時に帰ってくれる方が 企業側としてはありがたいのです。

 

 

「 経費削減 」というのは

安易に行おうとすると

こういった罠にハマることが多々ありますし

「 業務を効率化 」しようとして

システムなどを導入したものの

使いきれないために

ただコストを使ってしまった

ということも よくあることなので

どちらに関しても やる前によく考えることが大切かと思います。

 

 

 

 

 

若かった頃は

自己紹介の趣味の欄に

「 読書 」と書いても許される程度は

本を読んでいたのですが

スマホを手にしてから 読書量が激減してしまいました。

 

努力しないと 本を読まなくなってしまったのです。

 

 

スマホのない時代は

例えば人と待ち合わせをする時に

早く到着した場合にすることといったら

本を読むことしかなかったし

電車に長時間乗る場合にも

本を読むことくらいしかすることがなかった時代。

 

今ではスマホさえ開けば

サブスクでドラマまで見れてしまいます。

 

電子書籍ももちろん利用していますが

ちょっとしたHOW TOものならば良いのですが

昔人間にとっては

じっくり読みたい本はやっぱり紙がいい。

 

 

スマホで有益な情報を手にできることも多いですが

じっくり本を読む方が脳が活性化するのだと

先日見たYoutubeで どなたかも力説しておられました。

 

 

ということで

買うだけ買って1年以上放置されていた

この本を読み進めようと思います。

全く初めて開くのではなくて

数十ページ読んでは 放置

また最初から読み直して 数十ページ読んで放置

という状態だったのです。

 

 

経営の先輩方が良い本だと力説されるので

自分に負荷をかけるべく

ブログに書くことにしました。

 

理解力がないので一回読んだだけでは

「 いい本でした 」としか書けないでしょうが

なんとかこちらのブログで

内容をアウトプットできるようになるくらい

この本をちゃんと読んでみようと思います。




 

 

 

最近Netflixで見ているドラマは

「 二十五、二十一 (スムルハナ、スムルタソッ)」

という 韓国の青春ドラマです。

 

フェンシングで金メダルを取るという夢を追いかける女子高校生と

IMFの通貨危機によって大学を中退し

就職もできなくなってしまい全てを諦めかけている青年のお話なのです。

最後は恋愛ドラマに変化してしまうのかもしれませんが

まだ7話までしか見ておらず

今のところとても好きな青春ドラマです。

(韓国ドラマは 後半で脚本家が息切れして急に面白く無くなること多し)

 

 

さて、今日はそんな青春ドラマを見ていて

心に響いたセリフがあったので

それをブログに書いてみようと思います。

 

 

主人公の女の子は母親からのフェンシングへの反対や挫折だらけで辛い日々を過ごしています。

そして、挫折しかけた時に思い出すのです。

幼い頃に死んでしまったお父さんから幼き日にかけてもらった言葉を。

 

時は数十年流れて主人公の女子高生は大人になり

バレエで挫折している我が子に

自分が幼い日に父からかけてもらった言葉を

教えてあげるというシーンでのセリフ。

 

「 実力は坂のようには上がって行かずに

  階段のように上がっていくの。

  でもみんな次の階段を登るまでの横ばいの期間に諦めてしまうの。

  この段を越えれば急成長が待っているのに。

 

  なぜ諦めてしまうかといえば

  横ばいの期間が永遠に続くように思えてしまうから。  」と。

 

 

私の韓国語の勉強は もう ずーーーーーーーーーーっと横ばい期間で

全く上達している実感はないどころか

低下している気持ちさえするのですが

やめたら終わりとただひたすらに続けています。

 

そして

経営やらマーケティングの勉強もずっとしていますが

全くもって成長している実感は持てません。

レベルが低すぎて・・・。

 

とはいえ振り返ってみれば

10年前には貸方と借方さえ分からなかったのに 

なんとなく理解できるようになっていたり

( ゴルフのスライスとフックはいまだにどちらがどちらか分かりませんが・・・)

マーケティングでは「 売上をあげる 」と単純に口にするけれど

新規のお客さんを増やして売り上げを上げるのか?

既存のお客さんの売り上げを伸ばすのか? で打ち手は違う とか

なんだか生意気なことを口にできるようになりました。

 

とはいえ年齢がいっている割には

経営に関してはまだまだまだまだ ひよっこ。

私レベルの低い低い階段は登れているのかもしれませんが

立派な経営者の皆さんに比べたら谷ほど低い階段。

でも

どんなに低い階段でも、継続してずっと登って行きたいと考えています。

 

 

と言いながら・・・・・

昨年購入したまま眠っている

分厚いビジネス書を読み終えようと言い始めて

すでに数ヶ月・・・・。

読み終えたら・・・ きっと階段も登れる・・・ハズ!?

 

 

確実に言えることは

分厚いビジネス書より先に韓国ドラマを見終えるだろうということでした笑

 

 

 

 

 

最近はめっきりとテレビ番組を見ることが減りました。

「 テレビ 」を見ることが減っただけで

YoutubeやNetflixを見ている時間を合わせれば

やはりテレビを見ている時間と変わらないのかもしれません。

 

そんな中でも毎週楽しみにしているのが

「 山下秀子の ウチ断捨離しました 」という番組です。

 

その昔(今もあるのかな?)

「ビフォーアフター」という

家をリフォームする番組が流行りましたが

「ウチ断捨離しました」はいわば

断捨離の「ビフォーアフター」です。

 

バッサバッサと捨てていく番組かと思いきや

その人の何が心に引っかかって捨てられないのか?を

見破る山下秀子に感心するとともに

出演される一般人の方のテレビに自宅を晒す勇気にも感心するばかり。

10年前の服を捨てられないのはザラで

すでに中学生の子供がいるお母さんが 

ご自身の中学生時代の学校の体操服が捨てられない とか

すでに成人したお子さんが子供の頃に使っていたドリル(大量)が捨てられないとか

人にはそれぞれに引っかかるものがあるのだと感心するのです。

 

そして同時に

ある人にとっては大切なものでも

ある人にとっては無駄なもので

 

ある人が ある時期には必要であった物でも

ものの旬が過ぎてしまえばただの無駄なものになる 

ということを

この番組から学ぶことができます。

 

 

さて、先日の話ですが

とある方から とある商品のマーケディングに関してご相談をいただきました。

 

「 売れるものは売れますけれど

  売れないものは売れません  」と

お答えさせていただきました。

 

何を当たり前のこと言ってるん?

と 思われてしまうでしょうが

 

「売れないものを 売れる」 と

錯覚してしまうこともありますし

すでに

売れないものを仕入れてしまっている場合にも

そのものが売れないということに気づいていないことがあります。

もしくは

以前ならば売れたかもしれないけれど

今はもう売れなくなってしまった・・・等々・・・・。

 

自分が精力こめて売ろうとしている商品が

「 売れない物 」であるとは

なかなか認めたくないかと思います。

 

 

断捨離の番組でも

出演している方のほとんどが

「 これは社会人になって初めてのお給料で買ったとても高い服だから・・」とか

おっしゃるのですが

年齢はすでに半世紀すぎておられる上に

若い時とはかなり体型が変わっていて

多分(いや絶対)にその服は着れないと思うのですが・・・と

画面の向こうに話しかけたくなるのです。

そもそも体型が大丈夫で着れたとしても

時代遅れなデザインで外には出られないと思うのです。

 

 

今は昔に比べて格段に

「 モノが溢れている 」時代です。

ポケベル → ガラケー → スマホ

というように急速に変化し

スマホも今では数年前のもので十分使うことができるので

買い換える必要は以前ほどはありません。

 

我が子からプレゼントしてもらったアップルウォッチは

かなりバージョンが古いのですが

なんの問題もなく使うことができています。

 

いわば

「 壊れたら買うけど 問題なければ買わない 」ということです。

 

マーケティングの話に戻りますが

マーケティングは売れない商品を売るための手法ではありません。

良さはあるのに伝わらない場合には有効ですが

売れないものは売れないのです。

今の時代にどうやってもポケベルは売れないのです。

 

自分の商品に関しても

山下秀子さんのような人に背中を押してもらって

断捨離をすることが大切なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ずっと変化の見られなかったゴルフのスコアが

少し良くなって来ているので

俄然 ゴルフ熱が上がっている長谷川です。

 

 

ゴルフを始めて5年ほど経ちました。

最初のきっかけは

「 ゴルフは営業ツールになる 」

という言葉にホイホイと乗っかり

レッスンを始めたものの

そもそもゴルフ自体に全く興味がないから

プロの選手がどんなプレイをしているか?等々全然知りません。

( これは今も同じく・・・・ )

 

大好きなフィギュアスケートならば

昨シーズンから表現力が加わってステップの足捌きがなんちゃらかんちゃらと

あれこれ語り始めることができるのですが

ゴルフに関しては何度か録画して見てみると面白いには面白いのですが

そんなにしょっちゅう何時間も見ていられないし・・・と

録画するだけして そのまま放置されていくのでした。

そんな人間にとって

始めてレッスン始めた頃は 先生が何言っているのか分からないのです。

「スタンス」だの「アドレス」だの「バックスイング」だの

「フォロー」とかあれやこれや言われても

チンプンカンプン。

 

そして・・・・・私、実はいまだに

どちらがスライスでどちらがフックなのか分かりません。

なぜに「右に曲がる」とか「左に曲がる」とかじゃダメなの!??

と イチイチ文句つけたくなってしまうのですが

ゴルフしている人たちには

超超超あたりまえの言葉で

やれ ダボだのボギーだのパーだのバーディチャンスだの

日本語喋ってと言いたくなる日々でした。

 

 

・・・ というように

その世界に入ってしまうとすごく当たり前でとても簡単な言葉なのに

入ったばかりの社員さんにとっては

「 ????? 」どれだけクエスチョンマークがついても分からない言葉とか

その会社で独自に使われている言葉などが多々あるので

入社したての社員さん達にとっては

仕事は覚えなくてはいけないわ

ちょっとした単語を覚えないといけないわで

頭の中はパニック状態です。

私も以前いた会社で

ネットで調べてみたけれどいまいち分からなかったので

「 〇〇ってなんのことですか?? 」

とベテラン社員さんに聞いたら

「 〇〇も知らないの? 一般常識でしょ!! 」と言われただけで

何も教えてもらえなかった経験があります。

後日、まだ入社して1、2年の他の社員さんに同じことを聞いてみたら

「 正直、よく分からないんです・・・ 」と言われたのでした。

ベテランさん・・・うまく説明できないなら説明できないって

素直に言ってくれればいいのにねえ・・・ と思った出来事でした。

 

 

なんだかここ最近は5月という時期のせいか

「退職代行」だの「上司ガチャ」なんて記事を見かけたりするので

4月入社の社員さん達が色々と思い始める時期なのでしょうか。

 

「給与」は当たり前ですし

「職場環境」も大切なのですが

そもそもの「社内用語」が新しい人たちにとって

分かりやすいものなのかどうか?

もし分かりにくいようなら丁寧に説明してあげることが

コミュニケーションの最初の一歩なのかもしれません。

 

 

こんばんは

 

ブログのタイトルは

先日会った若き経営者さんの言葉。

 

「 繋がりや絆が大切だと思って努力して来たけれど

  給料が安いのが原因なんだと思う       」と

おっしゃっていました。

 

 

給料が安いのは 

確かに原因かと思うのですが

そんなに急に離職が増えるということは

他にも原因があるのではないか? と感じました。

 

 

お給料は多ければ多い方がいい

それは 当然のこと。

家族のいる人ならば尚更

多ければ多い方がいい。

 

とはいえ企業側としては

一度あげた給料は簡単には下げることができないし

 

どんなに可愛い子供が

お小遣いの値上げををねだったところで

家庭の収入が増えなければ上げることが

できないように

 

企業も「利益」という収入が増えない状態で

社員さんの給与を上げるというのは

資金繰り等々をよく考えた上でなければ

できないのが現状。

 

 

やめて行ってしまう人たちとの

関係性が本当にできていたのならば

「 給料 」はもちろんなのだけれど

他にの原因も聞いておいた方が良いのではないかと思います。

 

もちろん

全く的外れの意見も多いのかもしれませんが

 

離職 =  給与の安さ

 

と安易に考えるのではなく

様々な角度から考えていくことで

今後の対策を練ることができるのかもしれません。

 

 

 

 

 

先日クライアントさんとお話をしていたところ

最近新規のお客さんができたんです!!

と おっしゃるので

 

「それは素晴らしいですね!!」と

一緒に喜びを分かち合いつつも

「 そのお客様は 何 を見て電話して来てくれたのですか? 」と聞くと

クライアントさんの答えは

「 さあ・・・・ HPじゃないのかな? 」との答え。

お客さんに聞いてないんですか?と聞くと

「 聞いていない・・・ 」との回答でした。

 

既存のお客様もやはり同じく

「 多分・・・・HPじゃないの?? 」としかお答えがなく

次回までに可能な限り

【  お客様と会った時に聞けそうならば

   何が最終的にきっかけになったのか? 

   を聞いてみてください       】

という宿題を出しました。

 

 

もしもHPだとしても

その中のどのような文言がお客様の心に響いてのか?

自分のお店に来てくれたお客様は

何がきっかけで来てくれているのか??

 

ということを知ることから

今後の売り上げを伸ばして行くための一歩が

踏み出せるようになるのではないかと

私は考えています。