ブログ更新も1週間に2回以上と決めていたのに

意志が弱いのであっっっっっっというまに1ヶ月が過ぎてしまいました。

時間が過ぎるのが早過ぎるから仕方ないと言い訳しておきます。

 

 

先日、ある会社でマニュアルを見せていただく機会がありました。

パソコン上で行う作業に関しての

マニュアルなのですが、

紙のマニュアルではなくて

動画のマニュアル。


「ここで〇〇をクリックします」

という説明の音声と共に

大きな矢印が画面の左から右上にスッと動いていき

クリックすべき場所を矢印で表示してくれるので

どこをクリックすれば良いのか

視覚で覚えることができます。

そして、クリックすると

どんな画面が現れてくるのかも分かります。

実際の作業を擬似体験できるので


紙のマニュアルを読む

    ↓

頭に思い浮かべる

    ↓

作業内容を理解する


のではなく


動画マニュアルを見る

   ↓

作業内容を理解する


ことができるので、

覚えるまでの時間が短縮できるのではないかと思います。

 

そういえば何かの記事で

航空機のパイロットも

ゲームソフトのようなもので操作を擬似体験した上で

実際に航空機の操作をすると読んだことがあります。

 

 

昔人間の私としては

 マニュアル=紙 

となってしまいますが

今は動画でも気軽に作成できますね。

 

そして 

動画マニュアル=スマホで撮影

と イメージしていたのですが

 

パソコン上の操作の場合

パソコンの画面をスマホで撮影すると

なんとも言えない なみなみした反射したような画面になってしまうのですが

動画編集アプリなどを利用して

実際に操作しているような動画を簡単に作成することができるとは

時代はあっっっっっという間に進化しているものだと感じます。