夏祭り今日は朝から子供の通ってる夏祭りのお手伝い朝9時からテントを組み立て、バザーの商品を運び、子供たちのためにジュースや焼き鳥、焼そば、カキ氷などの販売の準備ですそして夕方から子供たちが入ってきます目をキラキラさせてゲームをしたりカブトムシを見たりしていますわたしの持ち場は焼きそばです火を使う場所なので何しろ熱い準備はほんと大変でしたが、朝から晩まで夏祭りを堪能しました
地盤今日は田んぼを埋め立て、新しく分譲する土地を契約させていただきました。そこで気になるのがやはり地盤の強さです。もし、新しく家を建ててすぐに地盤が沈下したら‥‥大変なことです!しかし、不動産業者の立場から言えることは、その土地にどのような建物を建てるかは買主によって全く異なるため、その責任は負えないとしか言い様がないのです。一見無責任に思えますが、確かに考えてみると木造の家を建てる人もいれば重量鉄骨の家を建てる人もいます。または事務所を建てる人もいれば店舗を建てる人もいます。さらに敷地のどの位置に建物を建てるかは不動産業者には全くわからないのです。従ってもし、地盤の弱さから地盤改良などの作業が必要となった場合は買主の責任で行わなければならないわけです。う~ん、何か納得いくようないかないような‥‥今日もビクビクしながら契約させていただきました。iPhoneからの投稿
決済今日はこれから中古分譲マンションの決済引渡しを行います。場所は大金が動くため、銀行の応接間を借りて行います。今回は大金が動くと言っても、買主は住宅ローンを組まず、預金から現金一括払いです。よくこんな大金が預金されてるなあ‥‥いつも感心させられます。では、ビクビクしながら決済してきます。今日もね‥‥