Nijipapaのブログ -2ページ目

Nijipapaのブログ

ブログの説明を入力します。

現在取扱中の売ビルですが、所有者は売却後自己破産します。
不動産を購入する時、または他の事業を行う時、金融機関から融資が必要な場合が多々あります。そんな時金融機関は不動産を担保に入れれば融資実行の決済をくれることが多いです。
そんなこんなでバブル期に多額の借入を起こし、不動産を担保にしているケースが多々あります。
現在は不動産の相場が下がり、例え不動産を売却してもバブル期に借入した金額を全額弁済するほどの売値にならないこともあります。いわゆる債務超過です。今回のケースでは、残債務9000万円に対し売値が1500万円です。
売却しても7500万円の債務が残ってしまいます。
こんなケースがこのご時世相次いで起こってます。
しかし、今キャッシュを持っている方は買い時とも言えます。
バブル期の3分の1の金額で投資物件が手に入ることも。
不動産って奥が深い…




iPhoneからの投稿
最近、社内で派閥がある。
わたしはどこにも属さず、当たらず触らず派閥…
先日のこと、上司と事務の女性の会話。
上司:この書類の赤で書いた部分をパソコンで打ち直してくれんか?

事務の女性:はい…(書類打ち直し後)これでいいですか?

上司:う~ん、この字の大きさがこれじゃおかしいよ!

事務の女性:は~(ため息まじり)

上司:あんた最近、なんかトゲがある返事するね?言いたいことあるなら言いなさい!

事務の女性:言っていいんですか?なら言いますよ!この書類、自治会の書類だから仕事と関係ないですよね!?(キレ気味)

上司:なんだその言い方は!最近頼んだこと全然やらないじゃないか!!あんたわしの秘書みたいなもんだろ!!

事務の女性:わたし秘書なんですね…

上司:そうだよ!!

わたし:(頭の中で)秘書は言い過ぎや~

こんな具合で社内はギスギス…
どっちの言い分もわかるけど秘書はトドメの一言でした…
事務の女性に夜フォローの電話を入れたけど、その内わたし、会社辞めますから気にしないで下さいとのこと…
こんな感じで今週は始まっちゃいましたショック!

まあ部外者からするとギスギスしてるの嫌だけど、興味深いバトルやなひらめき電球
性格悪いかなはてなマーク