手作りのへちま水♪ | オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

〜セラピストの学びと日々の気づき〜

手作りのへちま水♪を作りました

春くらいにお父さんに電話をして
『へちま植えてくれないかしら?っとお願い。

お父さんは、庭にヘチマを育ててくれました

それからめきめき育ち、
ヘチマの実も驚く大きさでなりました
 
THE 生命力

土から、水を吸収して、
土の栄養を吸収して、酸素を吸収して
あんな立派な実をならすことができる植物は
すごい

では、美人水ともいわれるヘチマ水の作り方
参りましょう~

ヘチマ水収穫

ヘチマの根元から1メートルくらいのところで茎をカット。
ペットボトルなどに茎を差し込みます♪
ペットボトルの入り口を、キッチンペーパーなどで隙間を
ふさぎ、1日待つ。

びっくりするほど、1日で沢山採取できます
たぁーっぷり

image
※採れたてのヘチマ水は白く濁っています♪


ヘチマ水の作り方

ヘチマ水、
防腐剤などいれる作り方がほとんどですが、
今回はあえて、なにも加えずにしてみよう

100%ヘチマ水

保湿感が苦手なかたは
グリセリンなども足さずにそのまま使用してもオーケ

わたしも足さないことに。

1、ヘチマ水をお鍋で沸騰→殺菌消毒
  沸騰1分程度で大丈夫かな

image



2、あら熱がとれたら、コーヒーフィルターで濾す
  2回ほど濾しましたよ

image

白濁してたのが透明な液体に♥︎

image


3、あえて、防腐剤などくわえずに、そのまま
  100%のヘチマ水で

image

めちゃくちゃたくさんできましたぁ♥︎

4、ヘチマ水の、少し~気になる臭いを消すのに
  好きな香りのアロマを数滴

image

5、できれば遮光瓶に入れてできあがり


バシャッバッしゃ~
使ってみよう

うちのお父様
お母様ご協力ありがとうございました



ペタしてねペタしてねペタしてね