君だけじゃない | そして鬱病になった

そして鬱病になった

個人的な日記です。
こんなの読む人いないと思うけど、賛同も批判もどちらもご自由に。

辛いことや苦しいことがあったとき、励ましの言葉として「君だけじゃないよ」というのをよく聞く気がする。

もちろん周りにも似たような境遇の人はたくさんいるだろうけど、俺はこの励まし方は間違っている気がする。

良かれと思って励ましてるのだろうけど、「全くおなじ」ことで苦しんでる人はほぼいないだろう。そして「全くおなじ」度合いの苦しみ方をしてる人もいないだろう。

人によってはこんなことでは苦しくない人もいるだろうし、死にたくなるほど苦しむ人もいるだろう。

人にものを伝えるときも同じだろう。

さらっと簡単に伝えるだけで理解できる人もいれば、事細かにゆっくりと伝える必要がある人もいる。


どんなことでも人それぞれ考え方感じ方が違う。

今まではこんな感じにいろんな人がいるからおもしろいんだと思っていた。

でも今はいろんな人がいて、勝手にいろんなことを思われたり言われてるのが怖い。

入院して、はじめてこんなに楽な気分になれた気がする。
ここは本当にみんな似たようなことで悩んでいる。もちろん多少の誤差はあるけど。
だからまったく「無理」する必要がない。すべて自分のペースで。

俺の気分もだいぶ軽くなってきたかな。

唯一は禁煙か。