花のカラーコーディネート その5☆法事のお供えの花 | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と17日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 
 
花のカラーコーディネート その5☆法事のお供えの花
 
 
{2752BD84-EB5D-4431-B127-D27713735389}

 

このブログはタイトルの通り、

 

「さりげなく飾る日常の花」についての

 

ブログですが、

 

ときどき質問をいただくので、

 

「非日常」の「法事」のお花について、

 

今回はカラーコーデに特化して

 

書きますね。

 

 

 

 

 

 

元々、お供えの花は、

 

お亡くなりになってから

 

日が浅ければ、

 

白・グリーン系に

 

紫系や水色を少し。

 

 

 

 

 

亡くなられてから数年、そして数十年・・・、

 

そのように時間がたっていれば、

 

色がもう少し主張したお花もOK。

 

 

 

 

 

 

というのが、教科書通りなのですが、

 

最近では、本当に色にあまりこだわりが

 

なくなってきているようです。

 

 

 

 

 

 

亡くなられて日が浅くても、

 

「こんなにカラフルなお花が!」と感じられる機会も

 

多いと思います。

 

 

 

 

 

「こうじゃなきゃいけない」ではなく、

 

T.P.O.に合わせて、という風潮ですね。

 

故人のお好きだったお花だとか、

 

ピンクが好きだった人だから、とか。

 

そして、それがOKな雰囲気なのか、とか。

 

 

 

 

 

法事のお花のオーダーを頂戴したら、

 

お客様に、何回忌なのかという情報とともに

 

「どれくらい色をいれましょうか?」と

 

伺うようにしています。

 

 

 

 

 

今回ご用意したお花は、

 

ナチュラル系の雰囲気に、

 

淡い紫っぽいピンクを合わせて、

 

優しい優しいイメージで

 

お作りしました。

 

 

 

 

 

生花のアレンジメントが

 

大切な日のお役に立つ・・・。

 

やはり、生花って私たちの人生に

 

大切なものと、あらためて思いました。

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大歓迎です!

よろしくお願いいたします。