花は枯れていなかった☆セリアの花器「イデア」を使ってスタイリング | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。




こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花 をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前の こと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思 い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて19日目です。
(※前回のブログから、数が飛びました。途中でまちがっていたみたいです。スミマセン。)
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」






花は枯れていなかった☆セリアの花器を使ってスタイリング






前回のブログの続きです。

☆前回の記事「花を枯らしてもいいじゃない」はコチラ☆







私のお気に入りの方法は、これです!

{6F715B10-3022-489E-B8D1-1B8AB1B1BE9A}

はなびら1枚1枚にばらして、

透明で平たい花器に浮かべて楽しむのが好きです。







このドライフラワーみたいなものを・・・

{D0AF7182-7664-419B-A9D0-18E06986972B}

バラバラにしていくと・・・







外側はドライだったり、腐っていたりしますが、

中心部に行くにしたがって、

痛みのない、フレッシュな花びらが出てきます!

{A8AC4063-79C1-44FF-B40C-386812173D5B}

ひとつの花の花びらとは思えないくらい、

違う状態の花びらが出てくるのは

なかなか感動しますよ!




枯れてないじゃん!

生きてるね!って。







綺麗に選別したところです。

{EEC2FC3C-E64B-4CFC-AAFB-A4A15D65F850}

綺麗でフレッシュな部分だけを、

お水に浮かべました。







この花器はセリアで購入しました。

JANやバーコードなどの情報を

のせておきますね。

{DD3A9B9A-F4C2-41CC-93B8-CD542FCE5C70}

この器は、ガラスのように見えるでしょう?

でも、プラスチックでできています。

(表記の「PET樹脂」はプラスチックの一種)





10年以上前に、同じ形でガラス製の花器を

ニトリで購入しました。

今も現役でも使っていますが、

こちらのセリアのプラスチックの方が、

軽くて、割れる心配もないし、

扱いやすいと感じました。

オススメしますよ☆

もちろん、108円(税込)です。





名前は、「イデア」にしようと思います♡





もし、これを購入せずに、ご自宅で代用するなら、

無色透明なガラス製の耐熱用のグラタン用の食器を

お持ちではありませんか?




全体が無色透明なことが

ポイントです!

横から見たときに、

ガラス越しに、花びらが美しく見えます。




そして、このスタイリングの好きなところ!

花びらをバラしているときに、

とても良い香りにつつまれます。。。

うっとり。





「枯れちゃったから、ポイ!」

だけでは。

何だかさびしいなあと思うのです。





だから、ここまでお花と付き合ってみたら、

「ありがとう!」と、笑顔でサヨナラできる。

そんなイメージです。






花と出会って、

花と別れる。





それは、





人と出会って、

人と別れる。





「一期一会」であって、

「ハローグッバイ」。





一緒だなあと、思っています。





だから、あまり執着しすぎず、

でも、少しだけ丁寧に、やっていきたいですね~。

私の場合は、そんなスタンスです。






それにしても!

{25A98102-A471-450D-BE0B-7AADCC4425DA}

この花が、







こうなるのですから、

{DED26C7E-E2A1-4D22-AEF2-3F8E7066E443}

花は奥深いなあと思うのです。




今日もお読みいただいて

ありがとうございました。