食べるための冷蔵庫 ~最後のレッスンは冷蔵庫の使い方~ | アラフィフ主婦のシンプルライフ

アラフィフ主婦のシンプルライフ

子離れに向けてこれからの暮らしを模索中

 

キッチン収納、時間管理、書類の片づけ、リフォーム相談、アタマの整理と

メンバーのリクエストにお応えしながら開催してきた

主婦のための片づけ教室、勉強会。

最後のテーマは「冷蔵庫」でした。

 

 

 

冷蔵庫を整理することの必要性をお話し、

リアル冷蔵庫を全てお見せします。

その後は、冷蔵庫に入っている作り置きのお話。

希望の3品を試食できます。

今回は、長芋の漬物、生姜の佃煮、鶏ハム。

お茶菓子はポルコポルコのオレンジケーキとカシューナッツクッキー

店主前川さんのセレクトです♪

 

 

感想をいただきました

 

☆冷蔵庫は食べるための場所。

 これからいろいろな場所を整理する時も「~のため」を思い出して片づけたいと思います。

☆自分では思いつかない工夫が各所にされていて参考になりました。

 早速自宅の冷蔵庫内を見直してみたいと思います。

☆常備菜のつくり方、活用の仕方を教えていただくことができ、参考になりました。

 

 

お子さんの急病によるお休みが数名いましたが、最後の教室、無事終了しました。

「本当にもうやらないのですか?」「残念です」という声をいただき、

後ろ髪引かれる思いではありますが、今後の開催はございません。

これからは、サークルやカフェセミナーで我が家のリアルキッチンをお伝えしてまいります。

そして、このブログでもチラチラとあるかもしれませんよ(o^-')b

 

 

我が家の収納は決して「魅せる収納」ではありません。

だからこそ

「これでOK!なのですね。」

「プロの家はショールームだと思っていました。見せてもらえて安心しました。」

「ご家族の息づかいが分かります。これが暮らすということなのですね。」

という声を沢山いただいてまいりました。

「魅せる収納」ではなく「考える収納」

これが、私が今まで行ってきた勉強会のコンセプトです。

 

 

最後まで、楽しい時間をありがとうございました。

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

 

 にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ シンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ 整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ すっきり暮らす