年内最後の座談会@せんげん台。
4日の大袋に引き続きテーマは片づけはコミュニケーション。


今まで家族に片づけのアプローチをしたとき、
失敗したこと、成功したことを各自シェアしました。
参加メンバー世代が広いせんげん台は、
実家の片づけに対する思いも、
親側の気持ち、子ども側の気持ちをシェアすることが出来ます。



義実家や実家の親子間ではギスギスしてしまう片づけに関する話も、
同世代の第三者間でしていると、そんなギスギス感もなく、
子ども側世代の想い、親世代側の想いを別の視点から聞くことが出来ます。


子どもから実家を片づけたい理由を聞き
親が我が家を片づけたくない気持ちを語る。


親から我が家を片づけたくない理由を聞き
子どもが片づけて欲しい気持ちを語る。



第三者視点で、それぞれの想いを知ることが出来る。
このサークルならではの議論となりました。


活動後は、毎年恒例忘年会(o^-')b
遠方からの入会希望の方を交えてのランチ交流会となりました。
片づけたい!と思う気持ちで共に学ぶメンバーは、
活動後も、アツく語ります。
片づけ以外のネタが噴出するのもこの時間ならではです。



来週16日(水)は年内最後の活動日@武里
コミュニケーションネタは、次回が最後になります。
どうしても、家族に片づけて欲しい!
そんな想いがありましたら、ぜひご参加くださいね。


【お片づけサークル@越谷】主宰ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 


 お片づけサークル@大袋 12月分は終了しました
 お片づけサークル@せんげん台  12月分は終了しました
 お片づけサークル@武里 12月16日(水)
 お片づけカフェ♪@ポルコポルコ 12月14日(月)

  各講座・イベントへのお申し込みお問い合わせはコチラ → ☆☆☆
  または、mylifestyle0528@gmail.comまで。
 


 

ランキングに参加しています。