人のランニングの話ではなく、車の運転のことです
一昨日のOB会では皆さんそれなりのお年なのと
なんたって自動車部のOB会なのだから
その近況報告では何人かの方から
いつまで運転するのか?免許返納をどうするのか??
というお話がありました
わたし自身でも、以前から”いつまでにしようかな?”とは思っていました
この地は、都会と言うことはないですが
それほど田舎と言うほどのことはない!
新幹線の停まる駅に行くなら、かなりの頻度でバスは走っています
でも駅を中心にした放射状のバス路線は充実しているのですが
その放射線を横に繋ぐ連携線がないので動きにくいのです(^O^;)
それで今のラパンを購入する時・・・・7年のリース車です
これが最後の車だと思っているのですが、リースUPが78
運転免許も次の更新が75、もう一度更新して78
そんなこんなで78が一つの目途として
80あたりが区切りかなと思っています
もちろん今のわたしの思いとしたら
80過ぎ経って、まだまだ元気で、運転だって問題ないよ~!とは思っています
でも、自分のことは見方を変えると
もしかしたら一番分からないかもしれない・・・(^O^;)
それで一つの指標で歩幅を記録しています
歩幅は各個人で微妙に異なりますが
さらに個人でも年齢でダンダン狭くなるようです
わたしがこの地に戻ってきて
以前と同じ様に走るつもりで、毎日走るショートコースと
月間何回か走る10kmの周回コースを作り上げたのですが
結果としては走らずに
小雨決行の早朝ウォーキングと週二回の10kmノルディックウォーク
これで直近31日間の累計歩行距離が100km以上になるように歩いています
この歩行記録に、その時の平均ストライド(歩幅)も記録しています
そして当時の私の歩幅を65cmくらいとして
歩幅が60cmを割ったら要注意
歩幅に気を付けて歩いても、60cmを超えられなくなったら
上で設定した80を待たずして
免許返納をしなければいけない、と思っているのです
※6/26~7/3が累計100kmを割りそうだった危険期間
たまにボ~っと歩いて60cmを割ってしまっても
次の日に少し歩幅のことを意識しながら歩けば、また復帰すればいいのです
そして10kmノルディックの時は、両手に持ったポールで歩幅を誘導するので
ほとんど60cmを切ることがなかったのです
それが先月(赤文字の処)意識しても60cmを切っているは
ノルディックウォークでも2回も割ってしまって
最後の一回も割りはしなかったけれど、ちょうど60cm(*_*;
思ったよりその時が早く来てしまったのかな???
と少し心配になってしまったのです
それで9月からもう少し意識しての再挑戦
1日はまだ59cm
でも昨日3日のショートと、今日4日のノルディックは65cm
いつまで続けられるか分かりませんが
やはり運転は少し長くまでしていたいので
頑張って60cmの歩幅を維持していきたいと思っています(^O^)
その足元を支えてくれていたのが、このシューズです
このシューズは、ランニングシューズとしては二足目
本格的にレースに参戦して二年目
最初の年に、浜松、天竜、白樺高原、諏訪湖、浜名湖GPと参戦し
当然その間の練習も行い、それなりにくたびれてきたので
翌年からのレース本番用に新たに用意した二足目のランニングシューズでした
それから随分とあちこちのレースに参戦し
その時々に、はじめのうちはお友達だったり、のちに上の子に同行してもらって
素敵な時と記録を一緒に得てきた仲間です
SRS後はなかなか走れなくはなりましたが
それでもウォーキングは継続しているので
それに寄り添ってくれていました
雨上がりの道では、底から少しずつ滲みあがってきていましたが・・・
出来たら今月末の誕生日まで
と思っていたのですが
パックリと行く前に、そろそろ引退させてあげた方がいいのかな、と!
長い間ありがとう!
感謝です
そしてこれからは、Le Coq Sportifのスニーカーです
これからよろしくね(^O^)