上の子との卒記旅&乙女塾交流会参加 | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今日もお休みをいただいて金曜の夜から三泊四日の山梨&東京の旅です

 

上の子とは、大学受験の時に初めて二人旅をしてから

  何回か各地でのマラソンサポート等で二人旅をしてきましたが

  就職先も決まったようだし

  少し早いけれど卒記旅としてわたしのなのふる里に行ってきました

 

目的地は上の子の処からはそう遠くないところのようだけれど

  先日来の週末ごとの大雨で途中の道がどうなっているかわからないところもあるので

  いつも通りお仕事終わってから

  いつも通り前泊ということで19時ころに出発しました

台風の進路や雨の具合が心配だったのですが

  思いのほか良いお天気で助かりました

いつものようにしっかりと踏切に引っ掛かり

  朝食に立ち寄ったマックでは少しですが富士山もお顔を出してくれました(^O^)

山越えをして

  途中落石や復旧工事で道幅が制限されたり交互通行するところもありましたが

  通行止めはなく目的のお宿にはお昼少し前には着きました

それほどお客様はいらっしゃらないようだったので

  もしかしたら少し早めにチェックインさせてもらえるか

  期待してお聞きしたのですが

  早めても2時半頃にならないと難しいと言われてしまいました(^O^;)

当日はポケモンのイベントがあるとかで

  レアポケモンがいろいろと出てくるそうで

  上の子はタブレットとスマホでゲームを始めたので

  わたしは縁側で日向ぼっこしながらの読書です

                ※絶対領域が少し覗いています(^O^;)

今回の旅の目的!桧原村数馬の里

  村内にコンビニがなくて

  車がまだ事故修理中の代車なので

  スマホ充電用の12V-5V変換器を買いに村外まで出ました

その後村の北端に近いヒノハラテラス

  ここで遅い昼食をいただきます

そろそろチェックインのお時間です

  宿に戻って、お部屋に通されます

  お部屋に入った途端、足元が変??

  お宿の方に確認したら床暖になっていました(^O^)

設定温度は80°C

  寝るときには高すぎるので50°Cに下げましたが

  起きている時はちょうどよい感じでした(^O^)

ここのお風呂は温泉ではないようですが

  わたしはまず一風呂浴びて来ようと浴衣に着替えて風呂場に行きましたが

  貸し切り状態でした(^O^)/

お食事の後にもう一度寝る前に行ったのですが

  その時に上の子からアイメイクのことを教えてもらいました

  でも頭を濡らしたままお話ししてくれたので

  のどを少しいためちゃったみたい・・・

※夕食             ※朝食

お食事はおいしくいただいたのですが、川魚に山菜、お野菜の山家のお食事でした

※出発時、見送りに出られたお宿の人に

 

日曜日は乙女塾の「ウィッグ交流会」

  2時からと4時からの2コースでしたが

  わたしは宿から戻っての参加なので

  4時からのコースで申し込んでいました

当然電車で会場まで向かうのですが

  まだJRは全面復旧はしていなくて

  途中単線お折り返し運転していて

  ここまでは情報をつかんでいたのですが

  実際には大月<=>相模湖と相模湖<=>高尾の2コース分割でした(^O^;)

向かう方向から行ったら上の子の言うように途中駅で下してもらって

  そこから会場に向かった方がよかったのですが

  初めての道筋で多少心配だったこともあり、始発駅まで送ってもらい

  そこで別れました

ただこれは後で分かったことなのですが

  この別れた時に車のキーを渡すのを完全に忘れていたのです

  それでも途中でエンジンを切ることはなく、一度下宿先に戻った時に切って

  その後スタバに行くつもりだったのだけれども、もう動かない・・・(*_*;

  それでも下宿先まで戻っていて、不幸中の幸いだったのですが・・・

  電波キーは気を付けないといけないですねぇ~

 

そのころわたしもなんとか東京駅までは着いて

  次はユリカモメに乗るので新橋まで行くのですが

  ホームに上がると山手線が出たばっかり

  向かいのホームには京浜東北線が停まっています

  品川までは一緒だよね!と飛び乗ったのですが、この電車は快速!

  目的の新橋は飛ばして次の浜松町まで停車しませんでした(^O^;)

新橋停まらない!と気が付いた時には一駅戻るかと一時は思ったのですが

  よく考えたら、ゆりかもめにのって日の出ということは、先に進むので

  浜松町から歩いても、多少歩く距離は増えるかもしれないけれど

  歩けない距離ではないのだろうと、スマホを出してナビ誘導です

大きなミスコースもなく目的のビルに着き

  今日の乙女塾の開催を確認してから

  近くでお食事できる処をお聞きして

  お時間まで本を読みながら待機です

そうこの本も車には乗せてあったのですが

  持ち出すのを忘れてしまっていたので

  東京駅に着いてからエキナカの本屋さんで調達したものでした

               ※ビル内のテラス席ですが、スズメさんが飛び回っていました

                ※さつきぽんの後ろ姿

今日の会場はリネアストリア社の東京サロン

  参加者は10人チョイでしたが、最初それぞれの両隣の人と

  ①乙女塾への参加奇数

  ②今回の参加動機

  ③どんなウィッグをかぶってみたいか?

  といったことを自己紹介しあいました

その時たまたまお隣になった方は

  スレンダーな美しい方でしたが

  帰りに新橋までご一緒させていただいたので

  いろいろとお話させてもらいました

その時にわたしのブログを見ていただけるということだったので

  わたしのブログ用の名刺をお渡ししようとしたのですが

  名刺入れが空っぽ(*_*;

  前回の乙女塾in名古屋で全部使ってしまって補給していなかったみたい・・・

 

わたしの頭はHRT始めた時にはもう手遅れ状態だたったので

  お外に出るときはウィグ必須なのですが

  替えのウィッグを実際にカウンセリングしてもらいながら

  カット調整もしてもらいながらなのと

  アウトレットは半額なので

  お仕事用と遊びの時用に「クラシカルショート」と

  「天使の四季のボブ」の二ついただいてきました

もちろんこの二つともスタイリストさんに

  実際にかぶったうえでカットしてもらったのですが

  ちょうど先ほどの彼女もお隣でカットしてもらっていました

 

予定時間の6時になってもまだ何人かカットの終わっていない方もいらっしゃいましたが

  とりあえずは一度終了します

わたしは彼女と先ほど書いたように新橋まで一緒に帰ってきましたが

  彼女は地下鉄とのことでそこでお別れして

  東京駅から高尾駅往きの中央特快

ただ掲示板を見ていたら単線折り返し区間21時で終わるとのこと

  そして翌日からは完全復旧・・・なんだかなぁ~

「乗換案内」で確認すると、相模湖往きには乗れそう(^O^)

  多分、その先も接続されてはいると思うけれど、ここでは不明(^O^;)

高尾に着く前の車内放送で先には行けそう

  でも実際に相模湖駅で見た臨時時刻表では、、ラス前の電車でした

  その後の乗り継ぎもなんとか乗れて座ることもできて

  最寄り駅まで帰って来られました(^O^)/

もし電車がなくなっていたら上の子に車で迎えに来てもらうはずだったのですが

  これも私がキーを持ってきていたので無理だったので

  帰りついてよかったです(^O^;)

そして今日は

  昨日上の子が行きたがっていたスタバまで、朝食の後に行くことにしました

  でもまたしても踏切で停止!

  わたしってとっても多いのですよね!!

スタバではフラペチーノは一つずつですが

  ケーキはシェアしました(^O^)/

帰りもポケモン狩りしながら一度下宿先まで戻ってから、わたしは帰ります

  次に会うのは、今度上の子がこちらに帰ってくるときです

  時間が合えば来年から住む予定の物件を見ながら送って行ってもいいのですが!

  どうするのかな???