母の骨折はとりあえずは問題ありませんでした(^O^) | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今日は、先日転倒して救急搬送された母の骨折状況の再検の日で

  時間がどのくらいかかるか不明だったので、一日お休みを取りました

 

10時から骨折箇所である腰のレントゲン撮影があるので

  地下駐車場に入る時間も考えて8時半に施設に向かいに行くことにしてありました

今日は真っ青なお空で、風もおだやかなとっても気持ちの良い日なので

  羽織るものは持ちましたが、基本はセーターだけで問題ないお天気でした

施設について玄関から入ると、ちょうど入所者に朝の体操を指導しているところでした

  施設の方が上に連絡を取っている間は一度外に出ていたのですが

  今の時間帯は施設のスタッフが一人しかいないので、上に上がってくださいとの指示が出ました

上に上がると母はすでに出かける用意はしてもらっていたので

  そのまま車いすで下におろして、車に乗せ換えようとしたのですが

  前ほど足腰に力が入らないようで、以前からしたら少し手間がかかりました

 

そして病院には予約時間の40分前には着いたのですが

  地下駐車場に入れるのに40分はかかってしまいました(*_*;

  駐車場は他にも何か所かあるのですが、母の足腰からすぐに車いすの調達がしやすい

  地下駐車場にこだわったのです

やっと順番が来て停められたところは、入り口に近い場所で

  歩けるなら問題ないのですが、人を乗せた車いすの通れるコースは

  壁の向こう側なので一回りしてしまいました(^O^;)

 

また先生の診察前にレントゲンを撮るのですが、ここでも小一時間待たされました

  やっと取り終えたら、今度は整形で先生の診察ですが

  ここでもしばらく待って、結局は待ち二時間でした!

  おかげさまで本一冊読み終えましたが・・・

 

今日のレントゲンの結果の上での先生の診察は

  まだ多少ひびが残っていますが、荷重のかかる部分でもないので

  二カ月先にもう一度状態確認で再検しますが、処方するお薬もない

  特にはいろいろな制限も外して、通常生活に戻ってもよいとのことでした(^O^)/

 

二カ月先の再検も月曜なので、また有休をとらなくてはいけませんが

  この四月で遊休年度が代わるので、何とかなるでしょう!

 

今日は何時に施設に戻れるかわからないので、施設の昼食はキャンセルしてきているので

  どこかで取ってから帰らなくてはなりません

  あまり固いごはんではなくおかゆを出してくれる処を考えていたのですが

  単独のお店だと貸してもらえる車いすがあるかわからないし

  AEONに入っている中華なら、AEONの車いすがあったかな??と

ただこの病院の地下にある食堂に念のためと寄ったら、「おかゆセット」がありました

  わたしは焼肉定食を頼んで、その温泉卵と、

  別に借りたナイフとフォークで細切れにしたお肉をおかゆに混ぜてあげました

 

お食事の後、母を施設に送り届けた後は、

   次にヨガ教室の申し込みに会場のホールに向かいました

   ここのヨガ教室は、先代の先生で2回、今の先生で今度が4回目になります

申し込みも無事済んで、次は移転先の部屋のエアコンがもう古いので更新するのですが

  (元)奥さんのおすすめの機種を見に行って、いろいろとお話を聞いて

  200V機で契約してきました

  もし現行機の配線が100Vであっても、(多分配線はブレーカからの単独なので)

  (5000円くらいの料金は発生するけれど)簡単に切り替えられるとのことでした

そして最後にモールに行ってかかとが減って、歩くとカッカッと少しうるさいハイヒールと

  そこの一部がはがれてきているスニーカーの補修を頼んできました