初めまして! そして、お久しぶり(^o^) 【写真追記 19/02/15】 | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

この三連休の初日の土曜日は、HRT血液検査のための採血とチョコ漁りでしたが

  昨日今日は、父の命日の墓参りと、それに合わせて

  初めての方と20年ぶりくらいのスキー仲間に会ってきました

  ※写真はたくさん撮ったのですが、upload出来なくて、今日の処は写真なしです(-_-;)

 

お逢いする方はブログで知り合ったまいさんです

  彼女とは、一度お話しできませんかと連絡いただいて

  父(と弟)の墓参に横浜に行くのでその時ならと、お話ししたのですが

  どこでお会いしようかとなって、彼女の故郷が上の子の近くということで

  それならわたしも墓参の後に上の子の処に行って、一緒に帰ってくるので

  お墓の最寄り駅でピックアップして彼女の故郷にお連れすれば

  移動時間の間もお話しできるし

  後は途中でお食事しながらでもお話しすれば無駄ないということで

  彼女も帰省ドライブと言うことになりました

と言うことで、お墓参りそのものは30分もあればよいので

  途中余裕を見て4時間、こちらを6時に出ればいいかな、と予定を組みました

朝は予定通り5時に起きて、6時には一度お家を出たのですが

  インターから高速に入る直前になって

  上の子に頼まれたものと、誕生日のプレゼントを思い出して

  どこに入れたのか確認したのだけれども見つからない・・・

これを忘れたらチコちゃん・・・じゃない、上の子にしかられる(`×´)

  一度お家に戻って探したけれど見つからない・・・

  もう一度車に戻ってあれこれ探したらありました(^o^)

  要はわたしはその二つを一緒にしてしまったつもりになっていたのですが

  別々の格納だったので、想定外の処にあったのです(^o^;)

  そんなこんなで、結局高速に乗ったのは0640、予定の40分の遅れでした!

それでもその後は順調に走って墓苑に着いたのは0940、ほぼ3時間の行程でした

  お墓参りも無事済ませ、スマホを確認したらまいさんも少し前に電車に乗ったとのこと

  お約束の駅には予定通りに着けるだろうとのことでした

  わたしもお墓参りを終えて、これから駅に向かうと返信メールを入れて

  途中GASを補給してから駅に向かいました

ただ待ち合わせ予定の駅には一つ心配があったのです

  以前父の法事で親戚の方を迎えに行った時

  駅前のロータリーには送迎エリアがなかったのです

  それで出る前にグーグルマップで周辺を再確認したのですが

  駅の東側に駐車エリアがありそうな!

  それに期待して東側から回ったら、駐輪場はあったのですが

  送迎用の駐車エリアはありませんでした(^O^;)

仕方なく近所を見渡してみるとC〇C〇Sの駐車場が!

  お店を利用すれば2時間無料とのこと!

  予定のお時間まで、まだ小一時間あります

  本を読みながら予定時間近くまでお店に居て、それから駅に行けばOK

  ということでモンブランのケーキセットをいただいちゃいました(^o^)/

彼女の方も途中の乗換駅で小トラブルがあって

  予定の二本後の電車だけど、ちょうど予定時刻で駅に着くということで

  よいお時間に駅に向かって、改札口脇でお待ちしました

彼女のお顔はブログで拝見しているのでわかるかな、と思っていたのですが

  先に彼女に見つけてもらいました(^o^;)

  さすがフルタイムでの実践者

  完全に溶け込んじゃって目の前に立たれるまで分かりませんでした

先ずは簡単にご挨拶して、私の車の処まで歩いて、これから三県に跨るドライブの始まりです

  連絡取り合っている時に

  高速の海老名か足柄SAででもお食事しようかとお話ししていたのですが

  海老名も足柄もSAに入る車の列が本線上にも延びているくらいで

  どうせならいまや県民食のようになっている”さわやかのげんこつハンバーグ”にしようかと

  高速を降りて、ささわやか最東端のお店の駐車場に入ろうとしたのですが

  ここも一杯、整理している人にお聞きしたら「待ち時間4時間」とのこと

  どこかないかと、まいさんにお聞きしたら湖畔にあさくまがあったはずと!

  さらに走ることさらに30分、ところがあさくまも見当たらない(^o^;)

  どうも閉店しちゃっているようです!

それでしかたなくほうとうのお店に入りました

  ここでも少し待たされましたが、奥の角のお席で話し易いお席に案内され

  地元産のクリスタルポークを使ったほうとうを二人して頼んだのですが

  とてもおいしかったです

そしてこのお店で5時ころまで、朝に駅でお会いしてから車での道中も含めて

  計6時間ほどGIDのことを踏まえて

  ご家族とのこと、お仕事の事、その他諸々

  これまでの事から、これからのことまで

  いろいろとお話しあいしました

以前はGIDのお仲間とのお話は

  お互いが知らないこれからのことを想像しながらのお話しでしたが

  今日もですが、今は、それなりの経験を踏まえたうえで

  これまでを振り返って、その上でこれからどうする

  とお話しの視点が少しずつ移っているなぁ

  と言うのが偽らざる感想です

私にしても具体的に動き出して6年、ガイドラインに則ってからっでも5年経ち

  手続き的なことは全て済んだ身ですから、視点が移っていて当たり前なのですが

  それにしても随分と経ったのだなぁ・・

でもそりゃそうなんですよね!

  この後会いに行く上の子も、始めた時は高校生になったばかりなのが

  今や学校生活も最終年に差し掛かり

  私は助手席に乗っていれば目的地に着くのですから(^o^)/

 

それでも楽しいお時間も終わりが来る時はあり、名残惜しいけれどお店を出て

  最後の行程、彼女のお家の最寄り駅まで送り届けて、今日はお別れです

  でもお話しの間に彼女からの提案で

  来月のレインボウマランソ5kmにエントリーしちゃったので

  今度は初めてソロではなくペアでのレース参戦です(^o^)

彼女は公式大会は初参加のようですが

  学生時代に鍛えていたようなので

  当日足手まといにならないように

  これから少しトレーニングをしっかりしないといけないですね!

  毎月のようにハーフ参戦していた時なら心配ないのですが

  今は5kmでも完走できるかドキドキしているのだからしょうもないですが

  逆にどなたかと一緒となればトレーニングも逃げられなくなるかな、と(^o^;)

  それでも初のペア参戦!

  しっかりと楽しんで走ってこられるように準備はしなくちゃね(^o^)/

レース当日での再会を約して、彼女とは駅前でお別れです!

  この時彼女からお土産もいただいちゃったのですが

  今日の帰りの車の中でおいしくいただいちゃいました(^o^)/

この後は上の子の処に向かいます

  無事上の子の処に着いて、荷物を降ろしお食事に出たのですが

  彼女もお昼に食べ過ぎたと、パンケーキをたのでいたのですが

  半分ほど残しちゃって、わたしがいただきました・・・・体重が減らないわけですね(^o^;)

開けて三連休最終日

  今朝はいつも通り上の子は洗濯機を回して、、帰り支度です

今回は、上の子も明日からのお母さんとの旅行で一緒に帰るのですが

  その途中、飯田に立ち寄って昔のスキー仲間に20年弱ぶりに会うことになっています

彼とは最初の会社である時期一緒の事業所で働いていたのですが

  一緒にお仕事はしたことはなかったのです

  ただスキーを通じて、彼の実家にも泊まりに行ったり

  その時に彼女とも一緒にスキーに行って

  彼らの結婚式の司会もわたしがしました!

 

ちなみにわたしは結婚式での役回りとして

  当然「新郎」は一回したことがあります(^o^;)

  その他「友人代表」「主賓」「媒酌人」、そして「司会」もしているので

  あとは「花嫁の父」に「新婦」を演れば、パーフェクトクリア!

  「花嫁の父?」も難しいですが

  「新婦」も法律的には可能性は”0”ではないのですよね(^o^;)

  どうなんでしょうね・・・

なんて、ショモナイことはどうでもよいとして

  今日ば上の子の運転で、いつもと違う南信経由で帰路につきます

最初(友の)嫁さんが今日もお仕事とのことで

  彼女のお昼休みに行こうかと言うことだったのですが

  やはり時間的に難しいとのことで、今日は旦那のほうにだけ会うことになり

  お昼にお蕎麦屋さんで落ち合うことになりました

  ただその時、彼は「一時間半くらいで着く!」と言っていたのですが

  わたしは2時間から2時間半くらいかかるのではないかな、と思っていたのですが

  結果として私の予測の方が正しかったみたいです

あと今朝心配していたのは雪がどうかな?と思っていたのですが

  飯田までは全然問題なく、飯田を出てから恵那山トンネルに入るあたりで

  風花と言うよりもしっかりとした雪の降る中を上の子は初ドライブになりました

  それでも道路に積もることはなく

  上の子の期待した雪上ドライブの経験は先送りになりました

 

お約束のお蕎麦屋さんには、予定より少し遅く、12時ちょい前に着きましたが

  彼は既に駐車場で待っていてくれました

  ここで一時間、互いの近況と言うか、お会いしていなかった間のあれこれ

  当然私の変化というかGIDとしての生き方の軌跡をお話ししました

互いに次の予定もあるので、今日はお昼の一時間でしたが

  次はわたしの処に遊びに来る、と言うことで、今日はここでお別れです

そしてここでまた高速に乗る前にGAS補給をする予定だったのですが

  自分で運転していないこともあり、補給のことはすっかり忘れていました(^o^;)

  そして瑞浪のあたりで、上の子が「燃料あと一メモリだよ!」と言うのです

  それでわたしは「黄色い警告ランプ点いている?」と聞くと「点いている」というので

  「いつから点いていた?」と聞くと「分からない!と!

点いてからなら50kmくらいは走れるのですが、いつからだか分からないと・・・

  ナビで一番近いPA/SAを検索すると、一番近くて35km先!

  いつから分からないと、チョット怖い!

  仕方ないので路上で待避ですが、できるだけ危険でない処!

  一番はバス停だけれど、さっき過ぎたばかりで、、高速の道筋も移る!

  それではと流入路線の本線近く!

  そこにできるだけ端に寄せて本線上ではないけれど、高速上での停車です!

わたしはいつも携行缶で10Lは持ち運んでいるので

  給油場所さえ確保すれば何とかなるのですが

  高速走っていてPAでの補給は過去何度もありますが、高速上での給油は初めてでした!

  この補給中に脇を抜けて行った車は3台、何事もなくよかったです(^o^)

  上の子はこの携行缶から、それも高速上での給油や

  雪に日の走行、そして覆面パトの取り締まり

  今回は初体験が三つもあって、とても良い経験をしたかと思います

これからは、単なる知識ではなく

  実体験を伴っての判断運転が出来ていくようになると思います

  その意味ではよいドライブだったと思います

  最後の走路も新東名愛知区間を走って、無事向こうのお家に着きました

荷物を降ろして、わたしもお家に戻って荷物を降ろそうとしたら

  お母さんのお土産に買って来た甘酒を置いて来るのを忘れました

  最後の最後までドジですね!

  明日にでも届けなくては・・・

 

ps..スマホのお写真撮り出せたら、後で追記UPします