今日明日でGID学会が開かれています(HRT93) | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

でも開催地は札幌なので、今年は不参加です(^o^;)

  で、今日の午後は明日の自治会総会のための会場つくりとリハーサルだったのだけれども

  もしかして毎年GID学会と自治会総会ってかち合っていたかも・・・

  三年前の沖縄大会の時はやはり遠くて行けなかったので総会に出たけれど

  その前年の大宮と翌年の大阪、そして去年の東京には参加してきたので

  自治会総会には出ていないのですよね(;^_^A

来年は(多分)東京で、それなら行きたいけれど

  総会は(来年度は相談役なので)サボっちゃおうかな(^o^;)

 

今日の午後は上で書いたように明日の総会リハーサルだったのですが

  午前中は開いてしまったので、病院めぐりをすることにしました

と言うのは、HRTと血圧の定期診察の次回予定の日に

  先日の名古屋での術後診察の時にY先生が医療監修した「「たゆたう」の前売り券をいただいてきたので

  お友達と行くことになったのです

  (上映期間内ではその日にしか行けないのです)

それでその診察予定を繰り下げるのですが、二週間先になりお薬が切れてしまう・・・

  そのギャップを埋めるために今日の午前中に割り込むことにしました

ただ血圧の診察の循環器科クリニックでは次回は血液検査を行う予定だったので

  ここは昨日にお電話して今日でもよいかの確認をしておきました

そしてそろそろ来年度の人間ドックの予約をしないといけないので

  朝一で検診センターに行ってくることにしました

 

と言うことで今朝は走らずに準備して・・・・血液検査のため朝は食べられません(^_^;)

  朝晩は寒そうだったので薄手のコートを羽織って、お出かけです

先ずは検診センターですが早く行き過ぎてもドックの受付で混むだろうし

  遅すぎると午前中で三軒回り切れなくなるといけないので

  適当なお時間に着くように出かけます

1489793872279.jpg

会場にはまだたくさんのドック受診者の列が、受付の人にお聞きすると

  予約受付はもう少し先とのことで少し待ちました

お時間になって受付の方が呼びに来てくださいました

  先ずは名前を聞かれたので保険証を出して、過去の受診履歴の確認です

  基本的には前の前の会社の時から、ずっとここの検診センターでドックは受診しているのですが

  三年前から婦人科検診を含めて女性性での受診をさせていただいています

今年も二方向でのマンモとエコーの両方を受けますが

  今年は昨年よりも胸が成長しているのでマンモで挟まれた時がいたくなるかなぁ

受診日は予定通りに取れたので、後は健保組合に連絡しなくちゃ!

  今は全額補助にはならないけれど、保険組合からの補助は大きいのでね(^O^)

 

次はアポなしですがHRTの病院に行って、予約の変更と伸ばした期間の不足分の

  お薬の処方箋だけをだしてもらうだけでもいいのですが

  この病院では必ず診察は必要なのです(^o^;)

1489796693761.jpg1489800262595.jpg

それで総合受付の方が先生に連絡を取ってくれようとしているのですが

  診察終わって回診しているようでなかなか捕まらないようです

  それでもなんとか捕まえてくれて急遽割り込みの診察をしてくれることになりました

今日はいつもの先生はいらっしゃらないようで医科長が代理の先生でした

  この先生には今までも診察していただいたことはあるので

  わたしのことは分かっていただいていますが、この先生も走られる方なので

  昨年から今年にかけてのわたしのマランソ状況をお話ししました

もうデポ注はないので処方箋を出してもらうだけですので

  次回の延長した予約日の確認をして今日は終わりです

 

待ち時間が少しかかってしまいましたが

  これから循環器クリニックに向かえばなんとか予約時間に間に合いそうです

クリニックは朝の内は混んでいるとのお話でしたが

  この時間帯はあまり患者さんはいらっしゃいませんでした

1489803248383.jpg1489802388264.jpg

受付してその後血圧を測っていると、看護師さんが来られて

  「次は体重もね!」と、そして「今日は春らしい素敵なお洋服ね!」と言っていただきました(^O^)

それから先に採血していろいろな分析結果は次回ですが

  今日は糖尿関係の指標だけは今日中にチェックしてしまうのでちょっと待っていてね、と!

しばらくして検査結果が出て、呼ばれて診察室に入りました

  結果として、血糖値は基準値内で、HbA1cもギリギリ基準値上限ですが

  多少前回よりは改善していました

このあといつも通りの胸と背中での聴診です

  今日はブラウスにキャミなので問題なく胸や背中を出せたのですが

  このことを忘れてワンピやスリップを着て行ってしまうと

  お洋服を脱がなくてはいけないことになってしまうので大変です

ただその場合でもここのスタッフさんは先生をはじめとして全員女性なので

  お時間かけてしまって申し訳ないだけで、あまり恥ずかしいことはないのですがね・・・

いつもなら診察の後の身支度は別室で行うのですが

  今日はどのお部屋も埋まっているようでしたので、仕方なくおトイレで整えました

 

これで今日の午前中の病院めぐりの予定はぜ~んぶ片付きました

  あとは午後の総会準備と予行演習です

ただしあまりお時間がありません

  どこかお店に入る時間はなさそうだったのでコンビニでおにぎりを買って車の中でいただきました

  駐車場に戻ったら、ほぼ予定時刻!

  すぐにそのまま公民館に直行です

公民館に着くと大方の役員さんは集まっていましたが、まだ準備は始まっていませんでした

  そこでまた他の女性部長さんから「春らしいかわいい恰好でどこ行ってきたの?」と言われてしまいました

  それで「病院巡りしてきました」と言うと、「どこか悪いの?」と心配されたので

  ドックの予約と血圧の診察です、とお答えしておきました

 

このあと会長の方から机や椅子のレイアウトと今日の段取りの説明がありました

  そして皆さんで机や椅子を運び出して並べ、音声機材の調整してから

  明日の議事進行に従ったリハーサルです

今回の総会でも私は書記を行うのと今年度の部長から、来年度は相談役になるので

  議事進行の中でのわたしの動きも確認しました

総会は過去に一回しか出ていませんでしたが

  開催されるまでには役員さんたちはいろいろな準備をしてきていたのだなぁ、と思いました

 

実際に流してみていくつか変更する処もありましたが

  一通りの準備も終わり、あとは明日夜の本番を迎えるだけです

  帰りがけに内の部の来年度の部長さんのお宅に伺って明日の出席確認をしてきました

これが終われば後は回覧が何回かあって

  わたしの部長さんと班長さんのお役目もなんとか終わりを迎えられます

 

本日のCC:[P29][B29][B49]