昨晩から今朝のこと・・・・そして「藤枝おんぱく」のお話し | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

今年の自治会班長さんとしての初仕事
  この間の日曜から始めた自治会費と緑の募金が
  思ったより早く一昨日までに全部終わってしまいました
  本当は次の日曜までの予定でいたのですが(^O^)

集金期限は今月末なのですが
  人様のお金を長い間持っているのも嫌なので
  裏のお宅の奥さんに、このお金をどうしたらよいのかをお聞きしに行きました
結局は組長さんへ上納するそうです(^o^;)
  組長さんはさらに部長さん、そして会本部へと・・・
組長さんのお宅をお聞きして、その足でお伺いしました
  当然初めてのお宅ですが
  ご主人にお会いして集金したお金をお渡ししてきました
これで今回のお仕事は一区切りです(^O^)/

このあと夕飯をいただいて、お仕事していたのですが
  夜分に「GIDしずおか」のメンバーからメールが入りました
なにかと思ったら「△△さんを知っているか?」と
  特に記憶がなかったので
  「いつ定例会に参加していて、どういう方なのか?」と問いかけました
 
結局は先日の定例会に初めて顔を出された
  「藤枝おんぱく2016プログラム案内人」の方でした
おんぱくおんぱくパンフ
彼女はこんどの「藤枝おんぱく」で
  「虹色のはがきを作って、LGBTについて学ぼう!」というプログラムを行います
*************************************************************************
「LGBT」とは、L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシャル、T:トランスジェンダーといった
  性的マイノリティの人のことをさします
今やLGBTの人は13人に1人の割合で存在すると言われています
  (*電通ダイバーシティラボ「LGBT調査2015」)
近年マスメディアでも話題にあがることの多いLGBTについて
  一般の方に認知してもらう機会を作りたいと考え
  このプログラムを企画しました
このプログラムでは、彼らと一緒にLGBTの象徴である「レインボー」カラーのはがき作りを
  行うことを通して、一般の方々とLGBTの方で交流を持ちます
活動中の何気ない会話や助け合いを通して
  一般の方にLGBTの人たちのことを身近に感じてもらうきっかけにしたいと考えています
  (当プログラムへの「協賛金のお願い」より)
****************************************************************************
虹色のはがきをつくろう  開催日程 
なお持ち物は次のものが欲しいそうです
持ち物:クリアファイル2 枚以上、又は下敷き2 枚以上、使い古しのタオル2 枚以上。 


メンバーの方から彼女にわたしの連絡先を教えても構わないか?
  と言うので”構わないよ!”とお答えしました
そうしたらしばらくして彼女から連絡が入り
  わたしにこのプログラムに参加してもらえないか、というお誘いでした
このプログラムは5/1、5/8、5/29のいずれも日曜日に
  14時から17時までの3時間、各会定員30名で開かれるのですが
  わたしは5/8と5/29は参加が出来ないので
  5/1には顔を出そうかな、とは思っていたのですね(^O^) 
それでそのことはお話ししましたが
  彼女としては単なる参加者ではなく
  LGBT当事者として矢面に立ってほしい、ということのようでした
わたしとしては特別問題ないので
  ”構いませんよ!”とお答えしておきました

まだまだ参加者が少なそうなので
  当事者、アライ(支援者)の方、そして一般の方も
  お時間がありましたら藤枝市の茶町にある藤枝市生涯学習センターで開かれますので
  いずれかの会に参加していただけたら、と思います

連絡先は次の処だそうです
  メール lgbthagaki2016◎gmail.com(ニックネーム可 3日前まで)
                 ↑ ◎の部分を単価マークに置き換えてください


そして今朝は月に一回の新聞屋さんによる古紙(新聞紙)回収日です
  わたしはここ数カ月、いつも回収日が過ぎてから気がつくので
  新聞束が溜まってどうしょうもない状態になっていました
それで今月は是が非でも出したかったのですが
  昨晩は夕方からずっと雨が降っていたので
  今朝には上がっていることを期待して昨日は降ろすのを断念しました
ところが今朝、まだ雨降り続いていました(ノ_・。) 
  仕方ないので片手で傘をさして、もう一方の手で新聞束をぶら下げての運びだしです
  その回数21回、階段の上り下りです(^_^;) 
  最後の2回だけは小降りになったので傘ささないで両手で持って降ろしました
当然今朝は走りませんでしたが、十分汗かいてしまいました
  それでもなんとか片付いてよかったです(^O^)/ 
この運びだしている時に新聞屋さんに会いましたので
  よろしくお願いしますと、ご挨拶しておきました