フル(の距離)完走できました(^O^)/ | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

で、いいよね!
  3周目、4周目でずいぶんと歩いてしまったけれど
  本番での制限時間、全関門クリアしたのだから・・・

それから今回で累計101.57km
  今月も月間累計走行距離100km達成できました
  前月に引き続きの100kmクリアです
 

わたしって歳のせいか(;^_^A 一回長距離(20km以上)走ると
  なんとなく一週間は影響というか疲労感が残るのです
ですから本番一週間前の予行演習には10kmまでしか走りません
  そうするとこの先のエントリ・レースやわたしの日程からいうと
  今週か来週しか本番までにフルを走る機会がなさそうだったのです
実は今日も、もしかしたら上の子のところに行く可能性もあったのですが
  それは無くなりました
  来週も走れる保証はないので今日、本番前の最終トライ、決行です!

いつものお時間にスタートすれば午前中には終わるのですが
  今の時期あまりにも寒いので、前回にならって9時頃のスタートにしました
わたしは胸を押さえすぎると呼吸が苦しくなるので
  インナーを含めて本番に身に着ける予定のウエアで身支度を整えました
1452988053299.jpg 
※写真には写っていませんが袖と共色のキャップをかぶっています

コースはいつも通りの周回コースにしましたが
  4周でフルを走れるように途中でちょこっとおへそを追加しました
フル周回コース 
※通常の周回コースはちょうど一周10kmなので
  何周しても距離表示は重なってしまいますが
  今回は坂を上る前にはまゆう大橋に向かう部分を追加したので
  程よくずれてきています


日向はあたたかく、走りはじめの時間帯はほぼ無風でとっても走り安かったです
  それでも少し走っていてしんどかったのです
理由は二周してわかりました
  今日はフルなのにハーフの距離で2時間半切っていました(^o^;)
わたしにしたらちょっとオーバーペースなのです
  でもその時は、最後までこのペースはないにしても
  もしかしたら5時間は切れなくても、5時間半それも前半で走り切れないかな
  なんて甘い期待をしてしまったのも事実です!

でも現実はそんな甘くは無かったですね(;^_^A
  いつもよりのペースオーバーでのエネルギー消費が大きかったのか
  3周目に入った途端、走っていてしんどさが非常に増してきました
  先ずは完走狙いに切り替えて上り坂は歩くことにしました
これがよかったのか、悪かったのか
  上っている最中も(特に4周目)両脚が交互に吊りそうになるのですが
  昨年の夏の経験から、これで止まってしまうと確実につるだろうと思ったので
  がんばって歩き通しました(ノ_・。)
3周目の時、この坂を登り切ったので、再び走りだしたのですが
  まだ坂上りの疲労なのか、筋肉の張りの状態なのか
  すぐに吊りそうになりました
ここまでかな、と一時は断念しようとしたのですが
  この段階で3時間40分
  あと13kmを3時間20分で歩き通せば
  取りあえずはフル7時間制限をクリアできます
どこまでいけるか分かりませんが
  継続することにしました
  この時は本当に歩き通せるのかも心配でした
でも結果は、あのときに中止しなくて本当によかったです(^O^)
  本番の時も歩くことの気持ちの切り替えが出来そうです

そうは言っても今回はエネルギー不足?の事もあったので
  スタート地点のそばに新たにできたコンビニで
  おトイレの拝借方々エネルギー補給ぜりーとカルピスを調達しましたが(B49)
  開店直後のお客さまでずいぶんとお時間消費してしまいました
これがどれだけ効果あったのか
  正直実感としては分かりませんが、結果としては走り切れました・・・

4周目もペースは落ちましたがそれなりに走ってきました
  そして4周目の上り坂は歩きましたが
  そのあとは、3周目の時の経験を生かして
  この段階(ほぼ40km)でまだ7時間まで1時間半あったので
  台地上の平らな処に出ても歩いていました
このままゴールまで歩いてもそれで完走できるのならいいかな、とも思ったのですが
  せめて最後の1kmは走ってゴールしたいな、という思いと
  現実的にも日が陰って寒くなってきたのに
    (朝9時から走りだして、もうすぐ3時です)
  それ以上に、これでまた走り出せば6時間を切れそうだったので
  足がつらないように気をつけながら最後の1.5kmは走りました

結果 5:52’15”39/42.205km  8’20”/km でした
フル周回コースの結果 
※後半の2回の大きな凹みは上り坂とその後の歩き区間です

最終的には前回よりペースが落ちてしまいましたが
  前回同様本番での関門時間をあてはめると
  前半の貯金がかろうじて後半の歩きをカバーして
  全関門そしてゴールの制限時間クリアです(^O^)/
フルのスプリットタイム 
次は来月の浜松リベンジレースです
  今回も期せずして上り坂2回のコースで
  2時間半の制限をギリギリでのクリアでしたが
  本番のコースは上り一回なので
  おトイレ問題をクリアできればなんとかなるかな(^o^;)
  正直言って楽観はできませんが・・・

それでもどちらのレースもがんばるしかないですね!
  もしかしたらその後のレースはSRSとの絡みで今年の参戦は難しいかも!
  SRSの予定がたたないと、レース申し込みはかなり前からなので
  人気レースは定員オーバーで募集を打ち切ってしまうのですよね!
白樺高原はあきらめて
  10月の諏訪湖のみにターゲットを絞ろうかな(^o^)

PS.おまけがありました
    帰って体重計乗ったら久しぶりに大台クリアしていました
      極々わずかですが(^O^)/
    これで夕飯を取らなければ明日の朝は確実でしょうが
      喉がすこしおかしかったのと暖かいものを身体が欲していたので
      具の量は少し控えましたが即席ラーメンをいただきました
      もうお外に出る元気はなかったし・・・