きのうのこと | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

きのうは帰りが遅くなったのと、急ぎのお仕事があったので
  きのうのことを今から書きます

と、言っても特別なことがあったわけではなく
 ふつうの家庭ではふつうにあることでしょうが・・・
  (ここで”ふつう”ってなに?”というおはなしはなしね)

昨日は雪こそ降らなかったけれど
  こちらでも朝から雨風が強かったのですが
  会社から帰るころには雨も上がり落ち着いていました
それでと言うことでもなかったのですが
  上の子の置いていった荷物を持っていたので
  向こうの家に届けに行きました

この時間帯、(元)奥さん買い物に行っていて居ないことも多いのですが
  今回は在宅していました
荷物を渡して少しお話ししていると
  ”下の子の帰りが未だなので夕飯7時ころになるけれど
    予定がなかったら食べていく?”と言うので
  お呼ばれすることにしました

暴風警報で休学になるほどではなかったのですが
  今朝は雨風が強くてお母さんが下の子を送って行ったそうです
こんな時上の子だと帰りの足にわたしに呼び出しがかかるのですが
  下の子は男の子ということもあってか
  わたしに声をかけてくることもなく、駅経由のバスで帰ってきます

わたしも折角だから少し会いたかったし
  お母さんからも進学のことを聞いてと頼まれたので
  帰ってくるのを待ちました
しかし予定の時間になっても帰ってこなかったので
  お母さんがメールを入れたら、「ただ今帰る途中」との返信メール
  もうすぐ帰って来るだろうとお食事始めました
久しぶりの二人でのお食事
  特に話すこともない、ということもなく
  上の子の引っ越しの事、下の子の進学の事
  先日起こした奥さんの事故の事、保険の受取人やじじばばのこと等々
  (元)奥さんとしては話したくてもなかなか誰にでも話せることばかりではないのと
  逆に子供達からのお話しもお母さんからでは話してもらえないこともあり
  わたしがそれぞれのお話を聞くことが、これまでもままありました

これからもわたしは子供達の親であり続けるわけだし
  (元)奥さんとはこの先元の鞘に収まることはないと思いますが
  いつまでも子供達の親として
  (いつも親にはなろうとしましたが、父親になろうと思ったことはないんです)
  そして一時期は共に過ごした仲として
  それぞれが他の人には話しにくくても
  わたしに対してなら話せるというのなら
  これからもお話を聞いてあげることぐらいは出来るし
  話してくれる間は聞き続けるつもりでいます

子供達にはわたしの想い、考え方、生き方はこれまでに伝えてきたつもりです
  子供達の最近の言動を見るにつけ
  (わたしのコピー、想いのままというのではなく)
  それぞれの考え方を持ち、自分というものを形作り始めているようです

いろいろなお話をしながらお食事が終わっても帰ってきません(^_^;)
  せめて顔見てから帰ろうかと思っていたのですが
  急ぎのお仕事もあったので無制限というわけにもいかず
  9時までに帰って来なければ今日は帰ろうと思っていたら
  やっと帰ってきました(^o^;)
話しを聞いたら
  ザザから静大まで歩いたとのこと
  この寒いのに”バス代が足りなくなったの?”と聞いたら
  ”そんなことないよ!”と、単にもったいなかったのかな!
  わかいんですよね!
ま、無事に帰ってきたので
  そこでお暇しました
  帰りにはいろいろと賞味期限切れの食べ物もたくさんいただいて(^o^;)
  ごちそうさまでしたm(..)m

これからもお話を聞くくらいはいつでもできますから・・・
  法律上の身分、関係性はべつにしてね!