筍 | My Diary

My Diary

大学4年生の息子と高校1年生の娘がいます。日々の何げない事、子供達の事を書いています。

こんばんは。


天気予報では、

暑くなるといっていましたが、

寒っ。

ひんやりしていました。


娘は帰省、入学、新生活の疲れからか、

寝坊。

よく寝ていました。


この前、母が会いに行った伯母から

筍が届きました。



今年はあまり出来なくて、
分けられないかも、と
聞いていましたが、
立派な筍です。
すぐに皮をむいて、
きれいにしました。



先日、金沢で母が持たせてくれた、
竹の子こんぶ。
筍を煮る用のこんぶです。



灰汁を抜いてから、
こんぶで煮ました。

そこから、お昼ごはん。


昨日は父から立派な玉ねぎが届き、
その玉ねぎをたっぷり入れた、
焼きそば。

夜ごはんは、


・ひき肉とこんにゃくの煮物
・黒酢豚
・筍の煮物
・筍ごはん
・筍、ピーマンの天ぷら
・若竹汁

筍づくしでした。
ごちそうさまでした。

夕方に息子から電話~。
私はご飯を作らないといけないので、
娘に丸投げ。
今まであまり兄妹で遊んだりもないので、
どんな会話するんだろう?と
聞きながら~。
ちゃんと兄妹の会話をしていて、
笑いました。
同時に感心しました。
息子も、ちゃんと相談にのって、
アドバイスしていて。
うん、良き。

皆様、今日もお疲れさまでした。
引き続き、良い週末をお過ごしください。