カティーと浴衣と、雨の紫陽花♡カティー#2@多摩川辺り by フォトストロール撮影会 06.14 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、リモートワークで、自宅勤務でしたっビックリマーク

英語の動画を字幕もなく10分間も見るのは、一般の社員には苦痛でしかないと。。。

これでは、せっかくの研修時間が無駄になる!! やっぱり、日本語の字幕を付けるしかないなっひらめき電球

と思って、ビデオを確認したら、まず英語の字幕が付いていない叫び

そこで、なんとか自動で英文の字幕越しをしてくれるアプリがないかと探したら

すっげぇ〜アプリがありましたっひらめき電球

しかも、フリーウエアーなんだよねぇ〜はてなマーク

 

Vrew ブリュー

私は、iMacなのでMac OS用をダウンロードしたけど、Windows 10やiPhoneのアプリもあるようですっひらめき電球

 

フリーウェアーでなんか制限があるのかと思ったら、有償版がないので、当然機能制限もなく使えますっ音譜

YouTuberの方も自分の動画に日本語字幕を付けるのに使用している方が多く、みなさん、その使いやすさに絶賛です🎉

 

 

ただ、オリジナルの動画がvobファイルでしたので、そのままでは対象外ファイルで読み込みができませんでした。

そこで、フリーウエアーのVLC PLAYERでmp4フォーマットに変換すると、無事に読み込み成功ひらめき電球

その時に字幕の種類(英語、日本語、韓国語)を選ぶと、自動的に字幕が付いた動画が作成されます。

 

その後、英語の字幕をtxtファイルで書き出し、google翻訳で一括翻訳後、日本語字幕を読み込ませると、日本語の字幕付き動画ができあがります。

実際には、英語の抽出ミス、誤変換など、動画と日本語字幕を見比べながら、修正していくことになりますが、一連の作業を最初から一人でやることを考えると、大幅な時間の節約になりましたっ音譜

プロジェクトファイルとして、動画と字幕を別々なかたちで保存できますので、後で間違いに気付いたら、再修正もできます。

但し、書き出された動画は、字幕が焼き込まれているので修正はできません。

 

 

 

主催者:フォトストロール撮影会

モデル:カティー

カメラ:SONY α9II + FE85mm F1.4GM, FE55mm F1.8 ZA

RAW現像:PM6, Lr Classic CC, Luminar 4

 

 

カティー、ちょっとそこに立ってみてっ音譜

55mmで抜けで撮ったら綺麗だったど、ちょっと余分なものが写り過ぎるっあせる

 

 

 

ここは、やっぱり85mmの方がボケが綺麗そうだなっひらめき電球

と思ってレンズ交換にっ💨💨💨

戻ってきたら、横に紫陽花を撮ってるカメラマンさんがいたから、ちょっと背景変わっちゃった💦

 

 

横でも綺麗ドキドキ

カティー、お疲れ様でした(*^-^*)

 

 

 

いつもレフ板をライトスタンドに固定するために使っている大型クリップ

レフスタンドもいろいろ買ったけど、このクリップとライトスタンドの方が自由度が高いひらめき電球

ライトスタンドにストロボをセッティングしておいて、光によってレフ板を使ったり、ストロボ使ったりと音譜

ちなみに、現在使用しているクリップは2台目ですけど、前のは3〜4年使ったような。。。

そんぢゃパー