桜ゆりか&橘環とLuminar4@Dramatic Autumn ~ 桐生・モガと呼ばないで | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今、話題のLuminar 4ですけど、購入してみましたっビックリマーク

Luminar 4単体で10,650円なんですけど、期間限定オファーでインスピレーションLooks 6,500円がバンドルされて10,700円だったのでバンドルバージョンを購入。

期間限定オファー

そして、購入時にプロモーションコード『EMW』を入力すると1,000円引きになるので、9,700円で購入できましたっひらめき電球

試用版として2週間はフル機能が使えますので、それから購入した方がいいかもっはてなマーク

 

私は、Luminar 3の時にも1度ダウンロードしてて、試用版で使ってみたけど、すぐに諦めて削除してしまったっあせる

購入しないと、また使わないと思ったので、今回は最初から購入しましたけど。。。!!

 

ちょっと使ってみた結果では、Lrで現像して、用途に応じてPsの代わりにレタッチツールとして使うぐらいと考えています。

確かにLrと現像用のツールは似ているのですが、レンズプロファイルがなかったり、

プリセットプロファイルもadobe standardははるけど、adobe portraitがなかったり、Lrと同じ色に現像できる自信がないっあせる

それだったら、現像はLrに任せた方が、カタログも含め管理ができるし、現像も速くできるっ音譜

 

LrからプラグインとしてLuminar 4を使用できるけど、Luminar 4ではRAWファイルを読み込むので、Lrで現像した結果が反映されていない上に、Luminar 4で現像した結果をLrに戻すには、新たにtiffファイルがつくられ、RAWファイルの5倍ぐらい大きなファイルが1個増える叫び

そんな状況で、2つのアプリを行き来しながら何十ものデーターを現像する気になれないっあせる

 

従って、実用的なワークフローはLrで現像しJPGで書き出して、Luminar 4かPsでレタッチするという使い方ひらめき電球

もともと、JPGファイルをPsでレタッチしていたので、用途に応じて、Luminar 4を使う程度かなって考えています。

(集合写真は間違いなくLuminar 4で現像することになると思うっひらめき電球

 

 

主催者:美マージュTokyo

モデル:桜ゆりか橘環(たちばな たまき)

カメラ:SONY α9 + SEL135F18 GM, SEL85F18

RAW現像:Lr Classic CC, Luminar 4

 

 

 

今回は、すべてLrで現像してから、Luminar 4で仕上げてみましたっひらめき電球

ポートレートの補正は控えめで、携帯のアプリのように不自然な仕上げにはならないようですっ音譜

Luminar 4からの新機能ポートレートは、AIが顔が認識しないと、機能を使うことができません。

風景メインで、顔が小さいと、機能が使えないことがあります。

これぐらいの大きさだと二人を認識して、補正することができました。

左から橘環、桜ゆりか

 

 

 

続いて、橘環ちゃんのソロラブラブ

肌はスキンエンハンサーで調整ひらめき電球

橘環ちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

続いて、ゆりかたんドキドキ

風が強くて、髪が顔に流れて印象的ラブラブ

 

 

 

スキンエンハンサー+アイエンハンサーで虹彩をちょっと明るく音譜

 

 

 

同じく、スキンエンハンサー+アイエンハンサー

ペンタブを使わずに作業ができるので、調整内容をコピー&ペーストするだけなので、作業は速いっ💨💨💨

 

 

 

最後は、おまけでスカイ・リプレースメントを使ってみましたっビックリマーク

橋のまわりの雲が手間にあるので、処理が甘いけど。。。

遊ぶには面白い機能ですっ音譜

 

元画像

 

 

スカイ・リプレースメント後

ゆりかたん、お疲れ様でしたm(_ _)m