美羽とキャンドルライトと光条 桜井美羽@とある夏の昼下がり 美マージュTokyo 08.12 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、食材の買い出しでちょっと外に出たけど、暑くて、すぐに引きこもりましたっ💨💨💨

台風10号は西日本へ上陸するようで、関東ではあまり影響が無さそうですっ音譜

お盆休みで、西に帰省されている方は、戻りの交通事情が心配ですねぇ。。。あせる

数年前から、激混みのお盆の時期に帰省するのを止めて、10月頃の帰省することにしてまふっひらめき電球

 

 

 

8月29/30日頃にSONYがAPS-C Eマウントを2機種発表するとかっひらめき電球

UKの29日だと日本では30日ってことかなっはてなマーク

どのような組み合わせの2機種かわからないけど、1機種はミニα9になりそうですねっ音譜

 

 

 

主催者:美マージュTokyo

モデル:桜井美羽

カメラ:SONY α7RIII + Carl Zeiss Loxia 2.8/21

RAW現像:Lr Classic CC, Ps CC

 

 

スタジオのカーテンを全部閉めて、キャンドル撮影ひらめき電球

あまり使うチャンスがなかったLoxia 2.8/21ですが、今回キャンドルライトがあったので、α7RIIIに付けて撮ってみましたっひらめき電球

ロウソクの光条をだすためにF4まで絞っていますっひらめき電球

もっと絞りたいけど、これでもISO4000 SS1/13だったので。。。

 

 

 

SS1/13でブレないのは、手振れ補正効果かはてなマーク、それとも広角だからっはてなマーク

コシナのMFレンズもいろいろ買ったけど、いつもピントが合っているのかどうか不安でしたたが、このLoxiaだとEVFでもピントが合っているのが判りやすいので、ストレス無く撮れましたっビックリマーク

 

 

 

カーテンをちょと開けると、自然光が入るので、色合わせが難しい。。。

色温度を上げていくと、キャンドルの雰囲気がなくなっていきますねぇ。。。

美羽ちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

昨夜の現像でもLrがリセットしまくる叫び

とくにSDカードを読み込んでいる最中に異常終了すると、読込途中のデーターが壊されるリスクもあるし。。。あせる

 

 

そこで、問題点を絞り込むために、下記2点を変更して様子を見ることにしましたっひらめき電球

もともと使用していたLate 2015 iMacでは同じOS MojaveでLrは安定していたので、2019 iMacに変わったことで問題が発生していると考えたためっビックリマーク

 

1. グラフィックアクセラレーターの使用を中止

Windowsで使用している時も、RADION系のグラボとLrのアクセラレーションの相性が悪く、ドライバーが更新されるまでは、OFFにしている時期がありました。

2019版もRADION系なので、問題がある可能性が考えられますっビックリマーク

 

2. カタログを外付けSSDに置くのを止めて、iMac内蔵のSSDに移動

Lrのカタログはできるだけ速いドライブに置いた方がLrのアクセスが速くなるので、以前から外付けのSSDに置いていましたが、今回のバージョンアップに伴いSSDの接続をより速いUSB 3.1 gen2 Type-Cのケースに変えました。

ただ、内蔵のドライブも2TBのSSDにしているので、内蔵の方がより速いはてなマーク

 

これで、Lrのリセットが収まればどちらかに原因があるということなので、グラフィックアクセラレーターを使用してみて、問題が無ければ、そつ付けSSDのカタログということになりますっひらめき電球

 

収まらなければ、OSのバージョンアップ、もしくはLrの更新を待つしかない。

ググってみたけど、Lrのリセットで困っているケースは報告されていないようです。。。あせる

 

 

そんぢゃ、まだまだ夏休み音譜