祝Photomodels撮影会 ゆず#3@4周年記念スタジオ 19.06.22 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

現像ソフトでAIを搭載したLuminar 3.0をちょっと使ってみましたっビックリマーク

もちろん、単独の現像ソフトとしても使えますが、LrやPsと一緒に使うことを考えると、プラグインとして使う方が、ワークフローがすっきりする!!

 

Lrのカタログから現像する写真を選び、Lrで現像作業、そこからプラグインとしてLuminarを起動してAIで作業、そして、再度Lrに戻って現像後、Psでレタッチというワークフローになります。

この使い方だと、ほとんどが今まで通りで、必要な部分だけLuminarを使って現像できるはずっビックリマーク

でも、実際には、LrからLuminarに編集を移し、Lrに戻る時に写真をtifファイルで書き出し、そのtifファイルをLrで再読込して現像することになります。

即ち、同じ番号の写真がRAWファイルとtifファイルの両方でカタログに保存されることになります目

 

だいたい、AIでできるようなことはLrでもできるから、作業手順が増えて、保存ファイルが倍になるようなことは避けたいと思い、Luminarアンインストールすることにしました。

 

現像ソフトとして、単独で使用される方にとっては、良いのかもしれませんけどねっはてなマーク

 

 

主催者:Photomodels撮影会

モデル:ゆず

カメラ:SONY α9 + Planar T* FE 50mm F1.4 ZA、SEL8514GM

RAW現像:Lr Classic CC, Ps CC

 

 

 

このスタジオ、初めてだと思っていたけど、昨年の3周年記念でもゆずちゃんを撮ってたビックリマーク

天気が良くて、暑かったのを覚えてるあせる

 

 

背景で、白い階段が見えるシーン音譜

 

 

 

 

最後は、おまけで、階段が空くのを待ってる時に、仕方なく撮ったカット

ゆずちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

天気予報では土曜日はドシャ降りではないけど、微雨でず〜っと降ってるのかも。。。

こればっかりは、モデルさんの運だなっビックリマーク

 

 

そんぢゃパー