ペンタブ・インスト忘備録♡桜井美羽#2@春絵巻~館林・桜の誘惑 美マージュTokyo 04.07 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、代休で一日のんびりしていましたっ音譜

 

先週、Amazonのタイムセールで、XP-PENのペンタブDeco01が4,780円だったので、懲りずにポチってしまいましたっあせる

前にHUONのペンタブのインストールでトラブったので、箱も開けずに、今日まで待っていましたっビックリマーク

土日だとヘルプデスクも休みだったりするのでっ!!

MacでもWindowsでもペンタブは1台しか接続できないので、新しいドライバーをインストールする前に、既存のドライバーをアンインストールする必要があります。

だから、インストールに失敗すると、復旧に時間がかかるのねぇ。。。

今回は、確実にWacomの設定内容をバックアップしましたっひらめき電球

 

 

9時頃から始めたけど、ホームページからのドライバー、ダウンロード、インストールまでは、すんなりとできました。

でも、インストールしただけでは、ペンが認識されなかったり、ショートカットキーの設定が反映されなかったりっ叫び

結局、「環境設定」、「セキュリティーとプライバシー」を開けて、「アクセシビリティー」をクリックして,次の3個のアプリケーションの制御を許可する必要がありましたっビックリマーク(なお、許可するには管理者権限が必要です)

 

PenTabletSetting

PenTabletDriverUX

CursorSense Manager

これで、ペンを認識して、ショートカットキーの設定ができるようになりましたクラッカー

 

お絵描きではなく、レタッチ用にペンタブを使うぐらいだったら、筆圧8192は不要なのかもしれませんねっビックリマーク

コントロールホイールが無いので、ブラシの大きさ変更もショートカットに登録することで、代用することにしました。

Command + Contorolをショートカットキーに登録して、ペンのボタンにマウスの左クリックを登録しておけば、これらを同時に押して、ペンを左右に動かせば、大きさの変更、縦に動かせば、硬さの変更ができるので便利ですっひらめき電球

ペンタブがなくても、Command + Contorolを押しながら、マウスの左クリックを押しながら、マウスをドラッグしても同じことができますっひらめき電球ひらめき電球

Wacomのペンタブを買うと、タッチホイールの付いたPro Mは3万くらいするので、5,000円弱でこれぐらい使えれば十分です。

 

 

 

主催者;美マージュTokyo

モデル:桜井美羽鈴木奈央

カメラ:SONY α9 + Tamron 28-75/F2.8

RAW現像:Lr Classic CC, Ps CC

 

 

最初は、美羽ちゃんと奈央ちゃんのツーショットラブラブ

 

 

 

 

この撮影をしている時に、女性ばかりの4人ぐらいの家族連れが通って

『えっ、芸能人はてなマーク

『だれっ、だれっはてなマーク

とか騒ぎ出したっあせるあせるあせる

『素人の撮影会ですよっ』って、撮った写真を見せたら

『わぁ〜キレイラブラブ』とかなって

逆光での写真の撮り方を説明することにっあせるあせるあせる

神対応ぢゃないっビックリマーク

 

 

 

もちろん全身も撮りましたっラブラブ

 

 

 

 

 

 

丘の上に登ったけど、桜はあんまり咲いてなかったあせる

 

 

 

撮影に飽きたのか、美羽ちゃんがまた遊びだしたあせるあせるあせる

美羽ちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

XP-PENからホットキー AC19 Shortcut Remoteというのが発売されていて、タッチホイールとショートカットキーが使えるようになる。他社のペンタブでも利用できるようだけど、ドライバーのコンフリクトの可能性もあるので、使うならXP-PENのタブレットの方が安心です。

ただ、価格が4000円ほどしますっあせる

ペンタブが5000円弱だったので、しばらく使ってみて、ブラシサイズの変更にどうしても欲しかったら、購入してみようと思います。

 

 

 

 

 

明日は、福島へ日帰り出張💨💨💨

雨なのかしら。。。はてなマーク

雨が上がったあとは、暑くなるっていうし。。。

服装が難しいあせるあせるあせる

 

 

そんぢゃパー