カティー&MIKIと桜と、菜の花❤️カティー&MIKI#2@川越辺り 桜撮影 19.03.31 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

本日、AdobeのLr Classic CCとCamera Rawが更新されましたっビックリマーク

新しくカメラやレンズが登録されたんだと思うけど、オフィシャルな説明がみあたらない。。。はてなマーク

α6400が対応になってるけど、これって2月の更新時に対応したんだっけはてなマーク

未だ暫定対応となっているので、今後、追加更新されるとおもうけど。。。

SEL135F18GMを発売日にゲットしても、Adobeが対応してくれるまで、ちゃんと使えないんだなぁ〜あせる

これって、最新カメラやレンズ購入あるあるぢゃないっはてなマーク

 

 

主催者:フォトストロール

モデル:カティーMIKI

カメラ:SONY α9 + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM, SEL85F18

RAW現像:Lr Classic CC, Ps CC

 

 

カティーとシャボン玉シリーズドキドキ

SIGMAの105mmって口径食が少ないレンズだと思うけど、それでも形がレモン状になりますねっひらめき電球

 

 

 

カメラマンがカティーとMIKIちゃんの2班にかれて撮影していて、MIKIちゃんに交代しようと思ったら、MIKI班がなかなか戻ってこないので、カティーを順光で撮ることにっひらめき電球

SEL24F14GMにC-PLフィルターを付けてビビットにっラブラブ

カティー、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

MIKIちゃんが戻って来た頃には、桜の木が日影に入ってしまったあせる

レンズをSEL8518に換えてカメラ

kitaさんは写りは変わらないのに、値段が倍以上高いBatis 1.8/85、価格が高いというだけで満足しているよう叫び

 

 

 

菜の花畑で、キュートなMIKIちゃんはてなマークドキドキ

 

 

 

定番の可愛いポーズドキドキ

MIKIちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

C-PLフィルターですが、フィルター径毎に必要なので、広角ズーム、標5準ズーム、広角単焦点と買い換える度に、必要に応じて都度購入しているっビックリマーク(GMズームがフィルター径82mmなので、そちらは既に購入済み)

Tamronの標準ズーム 28-75/F2.8を使うようになって、フィルター径が67mm、SEL24F14GMも67mmなので、最近は67mmのC-PLの使用頻度が増えたっビックリマーク

ただ、C-PLって、ピンキリで、ピンだとかなり価格が高いあせる

キリだとAmazonで探すと1000円〜2000円で買えるっ!!

 

今回は、プロテクターでも使用しているHAKUBAのXC-PROシリーズにしました。

 

HAKUBA 67mm PLフィルター XC-PRO 7310円

ちょっと高いけど、同じHAKUBAのSワイドサーキュラーの表面反射率が4%に対して、XC-PROは0.6%と優れものですっ音譜
C-PLは先端が回転するので、レンズから外れなくなるトラブルがあって、加工精度が怪しい製品は使わないようにしています。
光学系に影響するから、高いレンズを使用しても、フィルターで性能を落としては本末転倒なのでねっ!!
 
 
そんぢゃパー