宮木梨衣#2@ペーパームーン テンガロンハットの女の子 by 美マージュ 3月8日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

ペーパームーンでランチしてるときに、梨衣さんが
「午後の衣装って、お腹でてるから、あんまり食べられない」って言ってました。
ウエストフェチの私が、そんな言葉を聞き逃すハズがないっ\(^^@)/
で、自然と梨衣さんをメインで撮影することになったんだけど、あんまりウエストが見える衣装ぢゃなっかった




主催者:Tokyo美マージュ
モデル:宮木梨衣
カメラ:FUJIFILM X-T1+15-55/F2.8
RAW現像: Lightroom 57



テーブルを2台並べて、寝っ転がれるようにっ
こういう時のカメラマンの協力体制は、統率のとれた軍隊のようです
色白の梨衣さんが引き立つように、背景は暗めに仕上げましたっ













そして、ついに仰向けで、クールに

1脚のシューにフラッシュを付けたので、ヘッドが90度以上jに回らなくて、お~くんにスタンドを傾けて、梨衣さんの顔に当たるようにしてもらった








えっ
美脚がないって。。。
ぢゃ、後半のカットから1枚だけ。。。
サイドからフラッシュを当てて、ちょっと明るめの仕上げです


このカットだけXF3514です。

この日使用したフラッシュは、川崎のウエアハウスの水没の沼から復活したV850でした。
クリップオンで使う勇気は無いので、FT16sでオフカメラで使用しましたが、なんの問題も無く最後まで使えてしまいましたっ
思ったよりタフですよねっ



X-T1がポトレの撮影で使えるかどうかの判断基準は、モデルさんがイイ表情をして、シャッターを切りたい時に、AFがちゃんと合って、シャッターが切れるかどうかです
AFが迷うとか、レスポンスが悪くて、シャッターレリーズラグが大きいとか、メディアへの書き込みが遅く、バッファが一杯になって、シャッターが切れないでイライラするとか。。。

X-Pro1はレリーズラグが大きくて、シャッターを押す指にず~っと力が入ってて、テンポ良く撮れないので、お別れしました。
その点、X-T1はOVF機に及ばない点もあるけど、許容範囲であるし、軽量コンパクトで、ストリートなどの外撮では、装備の軽量化に大きく貢献しそうです。
70-200/F2.8相当のレンズで比べてみると、長さが2/3ぐらいで、普通にバックに入る大きさです。

だから、Kazuさん、こっちにお・い・でっ



そんぢゃ




人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

クリック、投票をよろしくお願いします。 m(_ _)m