ホコ天とポン引きと、外灘と @上海ナイト | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

昨夜は、上海市内のホテルにチェックインもそこそこにカメラを持って、ロケハンに出掛けました。

地図を見るかぎり、南京東路を揚子江に向かってまっすぐ歩けば、外灘につくはずっ
平日でも南京東路は歩行者天国なんですねっ
ブランドショップが並んでいても、どうも偽物ぢゃないかって、看板を見てしまいます
吉野屋やマックやケンタ、スタバもあるので、上海の街を歩いているような気がしません。。。

ただ、ポン引きが多過ぎるぅ。。。
偽物の時計、ベルト、マッサージの3点セットで、次から次へとポン引きが声を掛けてきます
私にはロケハンという指名があるので、ひたすら外灘に向かって歩きました。



20分以上歩いて、やっと外灘に到着すると、すご~い人だかりがぁ。。。
対岸の
対岸のテレビ塔「東方明珠塔」や高層ビル群を背景に写真を撮る人々の群れ




ここで、1枚写真を撮っておくかっ
とα7を出して、ズームリングを回そうと思ったら、リングが無い
そう
24-70だと思っていたら、なんと 5518の単焦点だった
頭が真っ白のなったけど、できることをヤルしかない。。。
だって、レンズは1本しか持ってこなかったのだからっ




本当は、歴史建築群の方が主役だと思うけど。。。。
こっちは、JPG撮って出しですぅ。。。






ホテルに戻る途中に地元の人で賑わう中華料理店を見つけて入りましたが、全く英語が通じないのが困りものです。
menuを見て、食べたい商品を指差して注文しました。
しかし、追加注文をするために、メニューを持ってきてほしくて、メニューって言うんだけど、このメニューが通じない
近所のお客さんが中国語でメニューのことを説明してくれて、やっとメニューを持ってきてもらう。。。 そんなことの繰り返しです。



今夜も中華料理のコースを食べてきたけど、やっぱり上海の食事って、美味しく感じない。。
同じ中華でも、台湾、香港、シンガポールの方がずっと美味しく感じますぅ。。。
やっぱ、食事は日本がイチバン



明晩はフリーなので、またホテルの周辺を迷子にならない範囲で歩いてもます




そんぢゃ、おやすみぃ