美礼と着物と、浅草と♪ 朱宮美礼@着物ストリート・プチ・レギュラー撮影会 in 浅草 1月19日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今朝は、早起きして浅草へ

浅草での着物撮影
今回の撮影で、ず~っとどこで撮ろうか悩んでいて、今朝も1時間前に浅草入りしてロケハン
仲見世通りは観光客が多く、とても撮れる状態ぢゃないし、かと云って、墨田公園で撮るんだったら、浅草で開催した意味がないっ



朝起きて、快晴の空と陽射しを確認して、シンクロ撮影だなっ
TTLかマニュアル調光で撮るか判断がつかなかったので、フラッシュを2台持っていくことにした。
1台はマニュアルでの調光補正が簡単なYongnuo製 Speedlight YN560 III
でも、結局TTLでしか撮らなかったけどぉ。。。

それと念のために、自立する1脚も

カメラはもちろん軽量化のためパワーグリップ付きのα7
パワーグリップは縦位置の撮影というよりも、バッテリーを2個内蔵できるメリットの方が大きい



朝9時半に浅草に着いたので、とりあえず雷門から浅草寺に向かって仲見世通りを歩いてみる。
すでに多くの観光客で賑わっており、とても撮れる状態ではない。。。
通行人ありきのスナップならいいけど、ポートレートにならないなぁ。。。

それに日射しも順光だし、浅草寺の裏にまわらないと撮れないなっ
ということで、裏に回るとあまり人がいない
ここで撮ろう

でも、ひとつ問題がぁ。。。
日影で風が強くて、とても寒い。。。
朱宮さんが寒いって文句言うだろうなぁ。。。

そんなことを考えながら雷門に戻ると、ちょうど真田さん、大倉さん、朱宮さんの美女3人がタクシーから降りてきた。

着物の着付けが浅草ぢゃなかったみたい。。。

車までカメラバックを取りに戻って、待ち合わせ場所へ
玉置「昨日は最高でしたっ 暑いくらいでしたっ
舞珍「今日は風が強くて寒いぃ。。。」
玉置「朱宮最後の着物撮影会だからぁ。。。」
舞珍「最後に撮影できて良かった

10時30分の撮影開始と同時に浅草寺へ
舞珍「とりあえず一番奥まで行くからっ
美礼「ちょっと、まってぇぇぇ。。。」
舞珍「信号渡るよっ
美礼「待ってよぉ。。。」


主催社:クレアトゥール
モデル:朱宮美礼
カメラ:SONY α7+SEL3528Z, SEL5518Z, T8514ZA
RAW現像:Lightroom 5.3





α7+SEL3528Z






α7+SEL3528Z



ここも日影で風が寒かったぁ。。。
朱宮さん、ごめ~ん

α7+T8514ZA









α7+T8514ZA




朱宮さん、着物の下に茶色のカーデガン着てるんだけど、袖からでるんだよねぇ。。。
舞珍「袖から出てるよぉ~
美礼「パッパッと修正してくれたらいいぢゃん
舞珍「やだよぉ。。。そんなん。。。
美礼「ちょっと、待って
と袖口をストールで隠す



朱宮さん、寒い中撮影お疲れ様でしたぁ。。。
着物の朱宮さん、きれいでしたっ



そんぢゃ



人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

クリック、投票をお願いします。 m(_ _)m