西みき#2 ヨーロピアン的嗜好4 in 大谷資料館 by トーキョー美マージュ 11月4日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今週は1日短いので、なんかあっという間に週末が来た感じですねっ
明日は、天気も良さそうで撮影日和
初めてのモデルさんなので、ちょっと緊張ですけどぉ。。。
秋の素敵な風景と一緒に切り取れたらイイナっ



モデル:西みき
主催社:トーキョー美マージュ
カメラ:ニコンD4 + 24-70G, 8514G
RAW現像:Lightrooom 5.2



大谷資料館の1Fは奮迅がひどくて、レンズ交換できる環境では無かったので、24-70Gを付けっぱなしで撮影しましたぁ。。。






みきちゃんの前半の衣装













休憩所でレンズを8514Gに換えて、後半は単焦点が中心です。





電球の灯りを利用して、髪がキラキラになるようにサイドから撮影






SONYのα7には顔認識から進化した瞳認識が搭載されるけど、オリンパスは以前から瞳認識で右目、左目まで選べるようになってますねっ
ただ、フォーカスエリアをローカル+顔認識で使うと、測距点の方が優先するので、顔の位置と測距点がズレてると測距点にピントが合って、ピンボケになります。
それで、顔の位置と測距点を常に一致させておかないといけなくなるので、「それだったら顔認識なんていらないっ!」と切ってしまってます。
これって、フォーカスエリアをワイドにして、顔認識にしておけば、もっと簡単に撮れるのかなっ?

まぁ、考えるより実践ということで、明日の撮影で試してみたいと思います。
ダメだったら、すぐに顔認識はOFFにしますっ




そんぢゃ



人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

クリック、投票をお願いします。m(_ _)m