令苗と着物と、アルファ99と 赤岩令苗#3@川越 ソロ着物撮影会 9月7日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

2日間、α99を使って撮影してみました。
電源をONにしてから、撮影できるまでの時間が長く感じる。
最初は、電源ONにしても何も表示されないから、壊れたのかと思ったぁ。。。

コマンドダイヤルの回る方向がニコンと逆なので、オリンパスのようにmenuで回転方向を選べるようにしてほしい。

ポートレートで瞳にピントを合わせようとすると、「顔認識」はぢゃま
顔の方向によって、認識したり、しなかったり。。。
顔認識できない時は、当然、AFポイントでピントが合うので、顔の近くにAFポイントを移動していないと、ピントがきていないカットになります。
だから、ポージングによって、ころころ変わる

そらなら、はじめから無い方が、自分でピントを合わせて安定した撮れる

まだ、マニュアルもちゃんと読んでいないので、ぜんぜん使いこなしていませんが、α77の時にピントが合わなくて苦労したようなことはありません。

ただ、ニコンと比べると全体にレスポンスがもっさりしてる。。。
AFもガーガー迷うことも。。。
このトランス・ルーセント・ミラーの利点、欠点を判って、付き合っていかなければっ


主催社:トラベリー
モデル:赤岩令苗
カメラ:SONY α99 + P5014, P8514
RAW現像:Lightroom5
































そうそう、土曜日にトラベリーの撮影会から帰宅したあと、お茶の水に行ってきました
不要な楽器を処分するために
ほとんど弾かないギターが3本あるんだけど、ときめくギターは1本だけっ
だから、残りの2本を処分しようと思って

このまま置いてても、使われないままどんどん古くなるし
それで、調べたらお茶の水に石橋楽器の本店があって、そこで買取してくれるって

ちゃんと弾いてもらえた方が、ギターにとっても幸せでしょっ
もっとはやく気付いて、処分すればよかったなぁ。。。


それにしても、お茶の水駅前に着いてびっくり
道路の両脇に楽器屋さんがいっぱい
こんな場所でギターを見てたら、また、買っちゃうので、さっさと売り飛ばして帰ってきました



今は、楽器よりレンズだっ



そんぢゃ




ブログランキングに参加しています。


人物写真 ブログランキングへ

クリック、投票をお願いします m(_ _)m