α77で撮る初「松井りさ子」@夢の島公園 フレッシュ大撮 10月29日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

アメブロ調子悪かったですねあせる




やっと障害が回復したので、ブログを書いてます。




今日は、天気晴れも良かったので、α77の試写のつもりで、フレッシュ大撮に行ってきました。
松井りさ子さんが出演するので、アクアさんも来るし。。。音譜
と思ってたら、りさ子さんのファンは多く、matsuさんや、masaさん、シナモンさんなどなどラブラブ




実は、松井りさ子さんを撮影するのは初めてなんですよねぇ。。。
舞台で観たり、フレッシュ大撮の受付では、話はしてるんですけどねぇ。。。




さて、α77ですが、前回の教訓から、顔認識はOFFにするビックリマーク
RAW現像ソフトがまだ未対応なので、JPGでとりましたが、なるべくRAWも残しておこうと、RAW+JPGで撮影。
でも、テレコンやパートカラーはJPGモードでしか使用できないので、しばしばモードの切り替えをすることにひらめき電球
午前中はα77+5014で、午後はα77+DT16-50で!!




なにせAPS-Cとは云え、50mmではちょっと短いですよねぇ。。。あせる
RAW現像できないので、WBは撮って出しです(T_T)
   ポートレートが好きっ♪






りさ子さんは、大人気で午前中はカメラマンが20人以上
なかなか、撮影ポジションが確保できずない。。。あせる
   ポートレートが好きっ♪






スタイルが良くて、清純な雰囲気でラブラブ
   ポートレートが好きっ♪






1.4倍、2倍のテレコンを使って。。。
でも、画素数がおちちゃう。。。(>_<)
   ポートレートが好きっ♪







   ポートレートが好きっ♪






ピントが合った部分を白、黄、赤で表示するピーキングという機能があるんですが、
AFボタンを押した時しか表示されないんですねっひらめき電球
シャッターボタン半押しのAFでは表示されない。。。。




それに気づいてから、後半は親指AFでピントを合わせて、そのままシャッターを切るようにした。
ピーキングの色も、黄色だと背景がグリーンだと見にくいし、白だと背景が飛んだときなど見えないので、結局赤が一番目立っていいですっビックリマーク




うまくピントが合うと瞳も赤く光るので、ピントが確認できて、とっても便利音譜
AFポイントもいろいろ試したけど、センターを外れると同じクロスセンサーでも、ピントが合わなくなったりするので、センターのAFポイントで親指AFで合焦、ピーキングを確認して、構図を決めて、シャッター全押しという手順で撮影するとピントを外すことが少なくなりましたひらめき電球

ニコン機では使ってなかった親指AFを多用することになりそうです。。。汗




今回は、α77を実践で使う上で、いろいろスキルアップになりました。
モデルのりさ子さん、フレッシュのスタッフのみなさん、ご一緒させていただいたカメラマンの方々、お疲れ様でした m(..)m





さて、明日は、夏希ちゃんの「ヒマワリひまわり撮影会ヒマワリ
11月も強化月間になりそうなんだけど、海外出張とかぶってるので、ものすごくハードスケジュールになりそうな予感汗





D3s+8514G by CaptureNX2
ひまわり撮影会@等々力渓谷にて
   ポートレートが好きっ♪