OLYMPUS PEN Lite E-PL2 1月28日発売開始 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

2009年の7月にミラーレス1眼E-P1が発売されてから1年半の間にE-P2, E-PL1, E-PL1sと4機種が発売され、1月28日には早くも5機種目のE-PL2が発売。


E-P1のデザインが気に入ってるので、E-PL1シリーズはあまり買う気にならなかった。
今度のE-PL2はちょっとデザインがE-P1に近くなって、イイカモ音譜


でも、実際にE-P1をポートレート撮影に持ち出すことは無くなった。
理由を考えてみると
1)ポートレート撮影で必須な、モデルの瞳にAFを合わせるのが難しい。
2)シャッターを押してから、液晶に撮影画が表示され、次にライブビューに戻るまでのタイムラグが大きく、ポージングに合わせてテンポ良く撮影できない。
3)ポートレートに向いた明るいレンズを持っていないことなど


だから、旅行など風景が主で、荷物を少なくしたい時に持って行くぐらいかな。。。
SONYのNEX-5もあるし、ますますE-PL1の出番が減ってきた(・・;)


ただ、今度のE-PL2の発売で、
1)標準ズームが14-42mm F3.5-5.6もⅡとなってAFが速くなった
2)顔検出が更に進化した瞳検出AFが付いた
3)アートフィルターの種類が増えた (E-P1に無い、ジオラマやドラマティックトーンが付いた)


また、フォクトレンダー からマイクロフォーサーズ用にNOKTON 25mm F0.95
が発売されて、MFですがポートレートに使えそうなレンズが出たこと。
オリンパスの場合、本体内手振れ補正なので、全てのレンズで、手振れ補正が有効になるのはありがたい。


サブ機として考えても、マイクロフォーサーズでレンズを揃えるか、SONYのEマウントを拡充するかをそろそろ決めなければ。。。あせる




OLYMPUS PEN Lite E-PL2
舞珍゜(まいちん)のポートレートぶ・ろ・ぐ