2024年上半期森田療法活動をふりかえる | 森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

「森田療法オンラインカウンセリング」のセラピスト(臨床心理士・公認心理師)による絵とおはなし

< 首掛け型スピーカー >

 

 

自分の悩みが 神経症だと知らずに 長い間治らなくて 

ひとり苦しんでいる人が たくさんいます

 

あなたのお悩みと 「神経症」と 「森田療法」をつなぐ 

臨床心理士・公認心理師のブログです

 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法の記事や

神経症克服に役立つ記事を載せています
 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法 とは

神経症克服のための実践方法です

そのポイントは?

 

S そのままで 

(不安な気持ちはそのまま感じたまま)そのまま 

S そもそもにさかのぼり 

(症状を気にしなくなりたいそもそもの動機とは エネルギーの発揮だね)チューリップ赤

S すこしずつ 

(コツは一気に完璧を目指す癖を自覚して すこーしずつ手足の指を動かそう)あし

 

一ミリでも発揮のために動いたら そのまんまの自分をハグハグして安心させてあげようラブラブ

最後にひとこと 「自分おつかれー!」合格

 

 

  森田療法ってどんなものかわかりやすい動画をご紹介しています

 < 社交不安の女性の表情が豊かになっていく様子が素敵です >

 

    不安に悩むすべての人たちへの応援ソングを作詞しました

<不安に対する森田療法の考え方を77文字のひらがなで歌います>

    

ど~も~!

 

森田療法推しで引き続きロシア語を勉強中の

臨床心理士で公認心理師のもりりんですよ~

シャンシャン好きドキドキで臨シャンシャン理士パンダもやってま~す

 

7月になり夏の暑さが本格化して汗ダラダラで大変な今日この頃

皆様いかがお過ごしですか?

 

今回の画像は今年の初めの方に購入した首掛け型スピーカーです

正式な商品名は「ネックバンドワイヤレススピーカー」といいます

 

前はPCの音量を最大にしていたため近所迷惑が心配だったのですが

今は家事をしながら移動しても耳元で音がなるためとっても重宝です

2024年上半期の買い物で一番よい買い物だったと大満足しています

 

さて今回のタイトルは「2024年上半期森田療法活動をふりかえる」です

 

このところ過密スケジュールでブログ更新がむずかしい状況でした

そんな中で今日書き始めたら上のような内容にしようと思い立ちました

 

現在森田療法を用いてカウンセリング業務を数か所で行っていますが

これに加えて1~2月には生活の発見会ホームページコラム記事作成

3月はメンタルヘルス岡本記念財団心の健康ビデオセミナー原稿作成

 

4月にそのセミナー動画の収録が終わり5~6月は再びコラム記事作成

6月後半に森田療法セミナー検討事例原稿作成と発表が終わりました

 

以上の合間に生活の発見会派遣講師で2か所で体験発表をしました

またオンラインカウンセリングの日記療法も並行して数件行いました

振返ると上半期は毎日ハアハアぜえぜえの森田療法活動漬けでした

 

上半期振り返るとロシア語の勉強はストップ状態で残念な状況です

息抜きは野菜直売所の買物と最近はまったあんこ入り落雁のお菓子と

YouTubeのエアロビクス動画の軽い運動と柴犬動画と国際情勢動画

 

下半期も日常業務にコラム記事作成や別の撮影が加わる予定があり

毎日の家事もありまたまたハアハアぜえぜえの毎日が続く見込みです

 

今も当然よく不安が起きますが行動すると消えるなあと毎回思います

 

今は多忙な日々ですが近い将来定年退職して自由時間がふえると

行動する必要が減る分だけ不安にとらわれそうで今それが不安です

 

カウンセリング業務で70代で不安障害になられた方とお会いしますが

どの方も前は活動的だったのがある日突然不安にとらわれたとのこと

老化という変化に適応するのも大変だと明日は我が身と怯えています

 

森田療法を学ぶ身としては老化による将来不安は自然な感情なので

不安なまま欲望を大切にして目の前のことに最善を尽くすのみです

人生って本当に大変なことが次々起きて一生が修行だなと思います

 

読者の皆様も上半期いろいろ大変なことが起きはしなかったでしょうかそのような中で毎日なんとか生きてこられたのはご立派だと思います

下半期も森田療法を役立てて毎日の生活を大切に送りたいものです

 

 

令和4年12月1日からZoomミーティングというソフトウェアを使用して

オンライン心理相談と電話による心理相談を行っております
 
相談室名は「森田療法オンラインカウンセリング」です
カウンセリング料金は従来よりご利用になりやすい設定といたしました
 
初回90分5,500円・2回目以降50分5,500円・日記療法1週間分5,500円
となっておりまして開業日等詳細はホームページをご参照くださいませ
 
引き続き森田療法の考えを用いつつお悩み解決をお手伝いいたします
お悩みを根本から解決し自由に充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

森田療法オンラインカウンセリング上野の森クリニック生活の発見会で不安にお悩みの方の心理的な支援活動を行っています

お気軽にご相談ください!

 

今回の記事がお悩みに苦しんでいてよくなりたい方にとって

少しでも参考になったならうれしく思います

 

 

  

     音譜音譜 あんこ入りの落雁というのが気になりますが? 音譜音譜

 

 

     のりー2 あがりんこ パニくん かくさん シーセン2 うっつー2 きょうちゃん ふうみん2 ふあんぼう シャーコフ2 ざっつー かいしょくん 

 

 

  甘じょっぱいあんこが絶妙で干菓子のおいしさを見直しました(笑)

 

 

森田療法オンラインカウンセリング

 HP https://www.a-street-counseling.com/