イベント報告と明日から日本森田療法学会 | 森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

森田療法オンラインカウンセリングセラピストのブログ 絵とおはなし

「森田療法オンラインカウンセリング」のセラピスト(臨床心理士・公認心理師)による絵とおはなし

< きつねうどん >

 

 

自分の悩みが 神経症だと知らずに 長い間治らなくて 

ひとり苦しんでいる人が たくさんいます

 

あなたのお悩みと 「神経症」と 「森田療法」をつなぐ 

臨床心理士・公認心理師のブログです

 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法の記事や

神経症克服に役立つ記事を載せています
 

3S(スリーエス)ハグハグ法 別名 森田療法的行動法 とは

神経症克服のための実践方法です

そのポイントは?

 

S そのままで 

(不安な気持ちはそのまま感じたまま)そのまま 

S そもそもにさかのぼり 

(症状を気にしなくなりたいそもそもの動機とは エネルギーの発揮だね)チューリップ赤

S すこしずつ 

(コツは一気に完璧を目指す癖を自覚して すこーしずつ手足の指を動かそう)あし

 

一ミリでも発揮のために動いたら そのまんまの自分をハグハグして安心させてあげようラブラブ

最後にひとこと 「自分おつかれー!」合格

 

 

  森田療法ってどんなものかわかりやすい動画をご紹介しています

 < 社交不安の女性の表情が豊かになっていく様子が素敵です >

 

    不安に悩むすべての人たちへの応援ソングを作詞しました

<不安に対する森田療法の考え方を77文字のひらがなで歌います>

    

ど~も~!

 

森田療法推しで引き続きロシア語を勉強中の

臨床心理士で公認心理師のもりりんですよ~

シャンシャン好きドキドキで臨シャンシャン理士パンダもやってま~す

 

今日で11月もおしまいです

なんだかやけにあったかくて明日から師走なんて実感わきませんが

皆様いかがお過ごしですか?

 

今回の画像は「きつねうどん」です

最近大きな用事が立て込んでいて献立を考える余裕がなくなってます

そこで夕飯にきつねうどんが連続で続いている状況です(笑)

 

油揚げと鶏もも肉を甘辛く煮てほうれん草をゆでてねぎを刻んでおき

うどん出汁でゆでうどんを軟らかく煮て丼に盛り具をのせて完成です

うどん出汁の味を決めるのがちょい難しいけど毎晩でも飽きませんね

 

さて立て込んでいる大きな用事の一つは先日11/23無事終了しました

昨年まで池袋で開業してた相談室で毎年イベントを開催していました

ここ数年は「今年の私の漢字を描く」という内容で行いました

 

一年前から開業方式をオンラインカウンセリングに切り替えましたが

過去の池袋イベントに参加して下さった方々にご協力をいただいて

今年も「今年の私の漢字を描く」イベントを開催することができました

 

ご参加いただきました皆様にこの場で改めて御礼申し上げます

また当日ご都合がつかなかった方も漢字を描いて送ってくださいました

 

本当にささやかなイベントですが楽しみにしていただけていることを

とてもうれしく思い今後も続けていきたいと勇気をいただきました

全部で6つの作品が揃いましたのでブログで発表させていただきます

 

 

どの作品もとっても素敵!

読者の皆様も今年の自分の漢字を100均ミニ色紙に描いてみては?

 

さてさてもう一つの大イベントといえば明日12/1(金)~12/3(日)に

東京慈恵会医科大学にて第40回日本森田療法学会が開催されます

12/1は専門職向け研修会で12/2~3に各種講演・発表等行われます

 

私も12/3に実践中の森田療法面談報告を発表させていただきます

発表の際に使用しますパワーポイントをこれから最終的に仕上げ

読上げる練習を行う等最後の追い込みをやらねばです 緊張する~!!!

 

という訳でかけ足になっちゃいましたが今回の記事は以上になります

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

令和4年12月1日からZoomミーティングというソフトウェアを使用して

オンライン心理相談と電話による心理相談を行っております
 
相談室名は「森田療法オンラインカウンセリング」です
カウンセリング料金は従来よりご利用になりやすい設定といたしました
 
初回90分5,500円・2回目以降50分5,500円・日記療法1週間分5,500円
となっておりまして開業日等詳細はホームページをご参照くださいませ
 
引き続き森田療法の考えを用いつつお悩み解決をお手伝いいたします
お悩みを根本から解決し自由に充実した人生を送れるようになりましょう

 

 

森田療法オンラインカウンセリング上野の森クリニック生活の発見会で不安にお悩みの方の心理的な支援活動を行っています

お気軽にご相談ください!

 

今回の記事がお悩みに苦しんでいてよくなりたい方にとって

少しでも参考になったならうれしく思います

 

 

    音譜音譜 コロナ禍中の学会はWeb開催でしたよね? 音譜音譜

 

 

     のりー2 あがりんこ パニくん かくさん シーセン2 うっつー2 きょうちゃん ふうみん2 ふあんぼう シャーコフ2 ざっつー かいしょくん 

 

 

   4年ぶりの日本森田療法学会対面開催で楽しみですよ一同(笑)

 

 

 

森田療法オンラインカウンセリング

 HP https://www.a-street-counseling.com/