3月ランまとめ〜私の1ミリ〜 | 長次郎の茶RUN歩RUN日記

長次郎の茶RUN歩RUN日記

ランニング+お茶に散歩?初マラソン…2016年富士山(4:54:23),初サブ4.5…2017年豪GC(4:28:19),初サブ4…2018年つくば(3:58:36),ハーフPB…2018年京都亀岡(1:51:37),最長ウルトラ…2019年チャレ富士71km,最長トレラン…2023年奥武蔵ロントレ35km(TO),2017年富士山登頂

《3月のラン》




3/3の東京マラソンを含む3月の月間走行距離は215km

8年目のガーミン235Jは健在ですw




その東京マラソンの記録証⬇





東マラは半故障状態でしたが

女子としては中の上、

全体では中の下(18581/35411)

…さほど悪くないのは

記念参加の初心者が多かったということかえー東京マラソンて





《私のマラソン今昔物語》




青梅マラソン(2月)と東京マラソンの記録証を打ち出してファイルし





ついでに

これまでに完走したフルを数えてみたら11だった🎖富士山(2016)板橋city(2017)ゴールドコースト(2017)つくば(2017)京都(2018)洞爺湖(2018)水戸(2018)つくば(2018)勝田(2018)つくば(2019)東京(2024)




サブ4は2018&2019のつくばだけに
なるかもですね(^_^;)この調子だと💦



4:00〜4:15は京都,洞爺湖,勝田の3つ



サブ4.5はゴールドC以降の9回なので
次のマラソンで10回目!?プンプンがんばる




マラソンを始めた当初の目標は

「年1回フルマラソンを走る」でしたが

何か他の目標が欲しい今日この頃。

次回サブ4.5を目指すのはいいとして

その後どうしようかしらちゅー悩むわあ(←ネコヤメレ💧」





《ティーブレイク☕》




東マラの1日フリー乗車券を使って

人形町タイニートリアティールームへ行ってきました☕買い物も少々

ヴィクトリアケーキが美味しかったニコニココウカイボウも行きたかったなあ(笑)




《シューズ難民〜私の1ミリ〜》




閑話休題(←使い方あってる!?笑)


「東京マラソンでは土踏まずにテーピングして走り途中で取り…」と記事に書いた通り、

皆さん同様 私も足裏痛ショボーン何で私が。実力に比例して痛い方式にしてよ神様(←?)




安心して走れるシューズを求めて

今まで履いたことのないメーカー

ニューバランスを訪問、


足型を測って貰ったのですが足

吉祥寺店👩「より良い提案をさせて頂くために足のサイズを測らせて頂けますか」真顔「はあ」





⬇《結果》⬇


①左右共に足長23.1cm

②足幅はやや狭い

③甲は薄め 土踏まずのアーチは浅め




⬇《提案》⬇


(a)シューズサイズは足+1cmで24cm

(b)足幅はD?(Bが細め〜標準)

(c)土踏まずをサポートするインソールを使った方が良い




(c)については、

足裏痛の打開策になるかもおねがい気づき

と思い

素直にインソール購入👣もしや壺とか買わされるタイプ!?w


ニューバランスのともう1つ(←2つも買ったw)




(a)サイズについては、

24.0cmだと右親指が痛くなる

➡24.5cmにする

➡大き過ぎてバタバタして走りづらい•足腰に響く•ストレス•転ぶ•ジョギングが楽しくなくなる•走らなくなる…


…という悪循環の真っ最中ですが、




🤔やはり24.0cmが正解なのか❓





ここで、

私の足は典型的なエジプト足⬇親指が長い

テーピングや靴下の跡が💦日本人の70%はエジプト足だそうな(ブログで見たkっkーさんの足は見事なギリシャ足(人指等が長い)でしたが)





😧…ていうか 右の親指だけ出てない!?




24.0cmのシューズを履くと

この右親指の先端が1〜2mm当たり、

24.5cmにすると全体的にブカブカに

なるんだなキョロキョロ💧




という訳で、


エジプト足向きで

クッション性が高く

弾み過ぎず

厚底過ぎない

24.0cmの

幅広めの(又は親指側が張り出している)

シューズを探し中目



私程度の実力のランナーなら

練習からレースまで使える感じの。



いわゆるニュートラル?な、

平たく言えばエントリーモデルに毛が生えた位の性能で

足型に合うヤツ(笑)



↑候補のNB860の24cmのD幅



ニューバランスの860のD、

同じくプロペルv4のD、

同ハンゾーUのDか2Eを考え中ですが、

(ニューバランスて幅展開が豊富♪)


860はソールが大きく重すぎ(250g)

プロペルも元々練習用モデルなので少し重い、

ハンゾーU(又はC)は近所になくて

試し履きできない…  




或いはナイキ(24.5cm)の

ペがタボかストリークフライ!?





オススメのある方ご一報をぐすんミズノかアシックスがエジプト足用シューズを出してくれないかな








カバー画像は言わずと知れた「三笘の1ミリ」/チャレ富士FUJI100KAI71登山競走の季節到来♪出走される方頑張って\(^o^)/〜〜〜