ミルキーB 's Room
シルバーウィーク中、家族でキャンプしてきました。
5連休といっても、娘のピアノがあったり、パパの
自宅待機の当番日があったりで、完全連休とは
いかなかったので、近場の野島公園(横浜市金沢区)にて。
パパも私もキャンプ経験が多い方だと思うんですが、
主に山キャンプ。今回は海キャンプ♪♪
海キャンプというと、過去の経験から、波の音と
カモメの声が心地よく、日の出に感動するイメージ
だったのですが、ココはちょっと違いました。
海際である事に違いないんですが、まるで運河のような
幅の海と、その向こうは工業地帯。
海にはカニやヤドカリや貝、魚も、沢山見れて楽しめました。
一晩中…っていうか、昼夜を問わず工場が稼動しているので、
ゴーーッという大きな音と何時間おきかになるチャイムで、
波の音なんて全く聞こえません。
元々不眠気味の私は、うるささに一睡もできませんでした。
キャンプの良さの1つには、日常の喧騒から離れて、
自然の中に身を置く事だと思っていたんですが、それは、
ココでは、ないな(苦)
しかーし!
こんなにキレイで整ったキャンプ場は初めてでした。
芝なのでテントの中も痛くないし、炊事場やトイレも充分な数、
テント1張り1500円と安いし、いい感じに電灯もあり、
ゴミ回収までしてくれる。
山と違って「クマが出たらどうしよう~」という心配もない(^^;
トータルで考えると、良いと思います。

バドミントンや自転車でひとしきり遊んでからは、食べる!
感動したのが焼きマシュマロ!
炭火で炙ったマシュマロは、表面が薄くカリカリになって、
中は生クリームのように変身!
激甘なので3個が限度でしたが、娘&パパは沢山食べていました。
ミルキーB 's Room

夜は、ジンギスカン、焼き鳥、海鮮、野菜、キノコのホイル焼など、
ごちゃまぜBBQ~
外で食べるとどうしてこんなに美味しいんだろ~♪
食事が終わる頃、八景島シーパラダイスの花火が始まって、
キャンパー達みんなで歓声をあげながら見入っていました。

5時半の日の出を見たくて、間に合うように2人を起こした
けど、あれ?うっすら明け始めてる!?
工場があって、その場からは日の出が見れないので、
展望台まで行くつもりでいたんだけど
キャンプ場から結構離れているので、急がなくちゃ!!
でも、空を見たパパが「間に合わない!寝る!」と再び爆睡。
仕方ないので目が覚めてしまった娘と一緒にテント近くの
海辺を散歩しました。
そしたら、海のあちこちで魚がピョンピョン跳ねている!
パパにも見せようと思って起こしに行ったけど、ピクリとも
せず寝ている…。
それじゃぁとビデオに撮って、起きてから話をしたら、
映像見るまでもなく速攻で「それ、ボラだ」と。
別に珍しい事でも何でもないらしい。当然のように知っていた。
私達は盛り上がって、1時間以上見ていたのにさ(^^;
早起きのおかげで、刻々と変わっていく空の色と、
工場の向こうから昇る朝日は見れました。

朝ごはんは、娘がサンドイッチを作ってくれました。
私はコーヒーを煎れただけ。
娘作のサンドイッチ、過去最高に美味しかった!
遊んでから、片付けをして、9時過ぎにはチェックアウト。

自然の中で過ごすキャンプは、何ていうか…
小さい事は気にならなくなる!
他人にも家族にも自分にも優しくなれるような気がします。
キャンパー同士もすぐ仲良くなっちゃうし♪
楽しかったです。

そして、帰宅後は大量の洗濯物と大量のキャンプグッズの
片付けに追われ~~~ヘロヘロ
ミルキーB ’s Room

昨日はひなまつり
今年の散らし寿司は、すし太郎さんにお世話になりました(^^;
そして…おかず少なっ!(^_^;
花粉症で、味がよくわからず、料理の幅も狭まっています
(言い訳)

散らし寿司
 すし太郎を混ぜたご飯を型にギュッと詰めて抜き、 
 (パパのは16cmケーキ型、私と娘のはセルクル)
 錦糸玉子を散らして、大葉・サーモン・帆立・とびっこ
 をトッピング。
 錦糸玉子を作る時、卵液にお酒をちょこっと入れると、
 鮮やかな黄色になります。
はんぺんのバター焼き・枝豆
 はんぺんを花形に抜いて片面をバター醤油で焼いただけ。
サラダ
 ハムをハート型に抜いて、花びらに見立てました。
 レタスをドーナツ型に敷いてハムの花をふんわりさせ、
 きのこ・コーン・アスパラをマリネして真ん中に。
大根と銀杏入りふんわりがんも
 大根とがんもと花形にんじんをダシと塩だけで煮た物。
もずくスープ
 ダシに生もずくを入れて、塩と醤油で調味。

レシピおこすほどのメニューじゃないな(^^;
銀杏入りふんわりがんもは、生協の商品で私のお気に入り♪♪
こだわりは、大根の下茹で!!
大根の煮物料理は、この下茹でがとっても大事だと思います。

大根の下茹で
 1.大根を輪切りにし、皮を厚めにむく
   輪切り断面を見ると端から3mm位の所にうっすら輪が
   あるので、その内側をむく
   (こんなに厚く!?と思うかもしれないけど、美味しさが違う)
 2.面取りをする
   (私は、面取りをわざと太めにして、翌日のお味噌汁の具に
    したりします)
 3.お米のとぎ汁でコトコト弱火で茹でる。
   (無洗米で、とぎ汁がなかったら、米粒10粒位と一緒に
    茹でてもOK)
 4.ザルにあげてよく洗う。(大根に傷つけないように優しく)
 5.氷水に30分位浸しておく。

私は、必ずコレをします。
透明で柔らかい、だけど崩れない、美味しくて
味がよく滲み込む大根になります♪♪
時間がない時は、薄めの輪切りとか、半月切りとかにすれば
あっという間!

あ、そうそう、誕生日に買ってもらったガスバーナーを
使ってみました。
とりあえず、ガスバーナー初心者って事で(^^;
帆立のお刺身に切れ目を入れてあぶってみた!
甘みが増して、食感も、少し固い所と柔らかい所が楽しめて、
美味しかったです。
家族みんな炙り系が好きなので好評でした。
ミルキーB ’s Room
娘に耳あて付のニットワッチを編みました。
スキー用です。
ミルキーB ’s Room
家にあった、暖かそうなカシミアの毛糸を使用。
柄は編みこまず、シンプルにメリアス編みにし
ボンボンを大きめにして、お花モチーフを
つけてみました。
後ろ側には小さいお花がついています。
娘の宝物のイヌのぬいぐるみにもお揃いのお花。

スキーの時に活躍しました♪
ウェアのズボンと同じような色で、いい感じに
コーディネートできたかも。
ミルキーB ’s Room
先週、スキーに行った時のネイル。
雪をイメージしてみました。
ネイルシールを使いました。
このネイルシール自体もほんのりラメっていて
なかなかGOOD☆
ちょっと寂しいので、同系色の微粒ラメで
ちょっぴりフレンチネイルです。見えるかなぁ
久しぶりのネイルUPです。

ベージュピンク×根元ゴールドラメ
ミルキーB ’s Room

根元にゴールドつけると、甘皮の処理
してなくても隠してくれてラッキー☆
それに、ちょっと伸びてきても、ゴールドラメ
塗り足しでOKという手抜きワザです(^^;
キラリと光って、荒れた指でも実際よりは
キレイに見えてくれる気がします(^^
ゴールドラメは落ちやすいので、
トップコートでしっかりコート。

曇りがちの日に撮ったので、画像が悪く、
実際の色に近づけようと編集してみたけど限界~
明るくなりすぎた!
実際はもうちょっと濃いかな