
シルバーウィーク中、家族でキャンプしてきました。
5連休といっても、娘のピアノがあったり、パパの
自宅待機の当番日があったりで、完全連休とは
いかなかったので、近場の野島公園(横浜市金沢区)にて。
パパも私もキャンプ経験が多い方だと思うんですが、
主に山キャンプ。今回は海キャンプ♪♪
海キャンプというと、過去の経験から、波の音と
カモメの声が心地よく、日の出に感動するイメージ
だったのですが、ココはちょっと違いました。
海際である事に違いないんですが、まるで運河のような
幅の海と、その向こうは工業地帯。
海にはカニやヤドカリや貝、魚も、沢山見れて楽しめました。
一晩中…っていうか、昼夜を問わず工場が稼動しているので、
ゴーーッという大きな音と何時間おきかになるチャイムで、
波の音なんて全く聞こえません。
元々不眠気味の私は、うるささに一睡もできませんでした。
キャンプの良さの1つには、日常の喧騒から離れて、
自然の中に身を置く事だと思っていたんですが、それは、
ココでは、ないな(苦)
しかーし!
こんなにキレイで整ったキャンプ場は初めてでした。
芝なのでテントの中も痛くないし、炊事場やトイレも充分な数、
テント1張り1500円と安いし、いい感じに電灯もあり、
ゴミ回収までしてくれる。
山と違って「クマが出たらどうしよう~」という心配もない(^^;
トータルで考えると、良いと思います。
バドミントンや自転車でひとしきり遊んでからは、食べる!
感動したのが焼きマシュマロ!
炭火で炙ったマシュマロは、表面が薄くカリカリになって、
中は生クリームのように変身!
激甘なので3個が限度でしたが、娘&パパは沢山食べていました。

夜は、ジンギスカン、焼き鳥、海鮮、野菜、キノコのホイル焼など、
ごちゃまぜBBQ~
外で食べるとどうしてこんなに美味しいんだろ~♪
食事が終わる頃、八景島シーパラダイスの花火が始まって、
キャンパー達みんなで歓声をあげながら見入っていました。
5時半の日の出を見たくて、間に合うように2人を起こした
けど、あれ?うっすら明け始めてる!?
工場があって、その場からは日の出が見れないので、
展望台まで行くつもりでいたんだけど
キャンプ場から結構離れているので、急がなくちゃ!!
でも、空を見たパパが「間に合わない!寝る!」と再び爆睡。
仕方ないので目が覚めてしまった娘と一緒にテント近くの
海辺を散歩しました。
そしたら、海のあちこちで魚がピョンピョン跳ねている!
パパにも見せようと思って起こしに行ったけど、ピクリとも
せず寝ている…。
それじゃぁとビデオに撮って、起きてから話をしたら、
映像見るまでもなく速攻で「それ、ボラだ」と。
別に珍しい事でも何でもないらしい。当然のように知っていた。
私達は盛り上がって、1時間以上見ていたのにさ(^^;
早起きのおかげで、刻々と変わっていく空の色と、
工場の向こうから昇る朝日は見れました。
朝ごはんは、娘がサンドイッチを作ってくれました。
私はコーヒーを煎れただけ。
娘作のサンドイッチ、過去最高に美味しかった!
遊んでから、片付けをして、9時過ぎにはチェックアウト。
自然の中で過ごすキャンプは、何ていうか…
小さい事は気にならなくなる!
他人にも家族にも自分にも優しくなれるような気がします。
キャンパー同士もすぐ仲良くなっちゃうし♪
楽しかったです。
そして、帰宅後は大量の洗濯物と大量のキャンプグッズの
片付けに追われ~~~ヘロヘロ




