タリアテッレのボロネーゼ♥Tagliatelle alla bolognese | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■タリアテッレのボロネーゼ♥

Tagliatelle alla bolognese

〈2人分〉

粗く刻んだ牛肉パルプ・・・140g
豚バラ肉のスライス・・・50g
玉ねぎ・・・20g
にんじん・・・1/3本
セロリ・・・1/3本
ワイン・・・1カップ
トマトピューレ・・・60g
トマトペースト・・・小さじ1
全乳 1 杯(お好みで)
軽い肉や野菜のスープ
EXバージンオリーブオイル・・・大さじ1

 

タリアテッレ

卵・・・3個

小麦粉・・・300g

①パンチェッタのアッシェを大さじ3の

オイルで鍋に溶かす

 

②細かく刻んだセージなどのハーブと玉ねぎ

人参・セロリのアッシェを入れて中弱火で

ゆっくりと調理=ソフリットを作る

 

③火を強めてひき肉を加え、よく混ぜながら

数分煮て、ワインを注いでアルコールを

飛ばしてから、濃縮液とピューレを加える

④よく混ぜ続け沸騰したスープをカップに注ぎ

(水でもオケ丸)約2時間ゆっくりと調理する

 

推奨される古代の伝統に従って、

調理の途中で牛乳を加える

 

炊き上がったらセルポワで調味

 

⑤塩湯でタリアテッレを茹でてボロネーゼに

絡めて完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

チーズはパルミジャーノ・レッジャーノ

お店では山羊のチーズ=カプリーノや

羊のチーズ=ペコリーノ・ロマーノも♡

 

 

polpa di manzo=牛肉パルプ

日本じゃこういう呼び名がないけど

モモの赤身肉のこと

 

日本のボロネーゼは合挽肉ですけど

牛モモと豚バラ=パンチェッタを7:3

 

イタリアのリチェッタを翻訳すると

pancetta tesa macinataを

Googleは「みじん切りベーコン」って訳す

でも燻製のベーコンは使わない

 

 

 


燻製のベーコン、豚肉のみ、ニンニク、

ローズマリー、パセリ、ハーブとスパイス、

ワインの代わりにブランデーなどを

使ったリチェッタは邪道♡.。.:*・゜
 

 

 

イタリアのボロネーゼには長い歴史があって

間違ったリチェッタが広まらないように

ボローニャ商工会議所に

公式のリチェッタが登録されてます♡.。.:*・゜

 

 

TVでセブンの商品開発の人が作った

「金の○○」シリーズのピッツァや

ボロネーゼをイタリアの人に食べてもらう

企画を見ましたけど

 

ピッツァはイタリアで修業したプロ監修

ボロネーゼは商品開発の女子が20店舗

食べ比べして作った

デミグラスソースにベシャメルソース入り?

っていう創作料理スパゲッティ

 

料理は他の仕事と一緒で

お手本を忠実に再現するものなんで、

 

金のピッツァが評価されたのに対して

金のボロネーゼはまずイタリア料理じゃない

タリアテッレじゃない

 

イタリアのオリジナルを再現してないんで

「違う」って言われるのは普通の人なら

ハナからわかるはず

 

 

「ソースが濃すぎて肉の味がしない」

 

 

そもそもスタートから間違い

まずイタリアのリアルなボロネーゼを知る

これが第一歩のはずなのに

 

違うものを色々食べ比べてさらにアレンジを

加えて、「こっちの方が美味しいでしょ」

とでも言わんばかり?の思い上がり

 

 

長い歴史のある国民的料理

そういうイタリアの食文化を尊重してない

本物のボロネーゼには目もくれないで

 

独自にあれこれアレンジした真似事=

「もどき」をイタリアの人にボロネーゼだ

って臆面もなく食べさせることが、

 

そもそもイタリアの人に失礼だって気づけない

空気が読めない独りよがり

ため息・・・

 

 

髪型だけマネてご本人に面と向かって

「広瀬すずです」って言うくらいイタい。。。

 

 

家で自分が食べるためにやるんなら

いくらでも好きにすればいいけど.。 。.:*・゚