魚べい♥神業チャレンジ | 洋食料理人のオリジナル・レシピα

TBSの「神業チャレンジ」初見

どんな番組なのか?タイトルの意味も

見るまで知らなかったけど

 

4/2放送で今人気No.1の回転寿司屋さん

魚べいの商品開発のプロと芸能人が

それぞれが独自に開発した

新メニューで魚べいでの売り上げを競う♡

 

 

それを見て美味しそうだったんで食べに行きたい

と思って調べたら吉祥寺にお店があったんで

放送の翌々日、スマホショップのついでに♡

春休みでただでさえ観光客でにぎわう街中

しかも放送直後だったんで

14時過ぎにスマホショップ入店

そこで長居して魚べいに16時過ぎに入店

 

でも入り口から店内見るとお客さんガラガラ

営業してないのかと思うくらいで恐る恐る入店

めっちゃ静か。。。

 

 

券売機で席が決まる→タッチパネルでオーダー

 

ロードサイドの看板になぜか「魚べい」の店名

なしで「回らない回転寿司」みたいなキャッチ

 

静岡の魚河岸流れ寿司のシステムと一緒で

席でタッチパネルでオーダーすると

自分の席までお皿が流れてくる

 

 

でも最初からつまづきました・・・

入店後早速神業チャレンジのメニューをチェック

 

すると2品しかない。。。

しかも魚べいの商品開発の人のだけ・・・

楽しみにしてた梅沢冨美男さんの

これもないしあれもない

 

押切もえさんのバラちらしの軍艦とか

あじもないし・・・

 

チョコプラ松尾さんのあれもないし・・・

 

マジか。。。最初のつまづき

まあせっかく来たんだから2品だけでも注文

 

・・・そしたらしばらくして店員さんが来て

いきなりウナギの方が売り切れ

 

いぶし大根生サーモンだけになっちゃった・・・

気を取り直してほかにいくつか注文

サーモンの軍艦とかカニといくらのヤツとか

 

マジ?ガリ有料なん?違った

ガリ有料かと思ってたらレシート¥0だった

いたずらする人めっちゃ一時期いたから。。。

沢わさび¥60オーダー

 

・・・・・入店後30分経過

ガリと沢わさびしか来ない、うっそやろお~

いやいやいややっと来た

・・・ってサーモン、オーダーしてないの来た

 

「店員呼び出し」オーダー

「頼んでないの来ました」

 

そんなことより最初にオーダーした

TVのヤツが来ん

先にあとから頼んだサーモンいくら塩麹軍艦来た

¥140、美味しいけど・・・

なんでなん?味の薄いのから順番に食べる

とかちゃんと決めてる人めっちゃいるのに

オーダー受けた順に出さないとダメでしょうが!

 

ここで2回目の

「店員呼び出し」オーダー

「すみません最初に頼んだTVの

まだ来てないんですけど」

 

せっかくタッチパネルだけで済むはずなのに

まさかの2回店員さんオーダー・・・イミない

でも30分も来なきゃ正常な人なら

忘れられてると思って心配して確認するやん?

 

 

チェーンストアってアルバイトさんが

オペレーションしたりしてるんで

サービスレベルが落ちる。。。

 

賃金の低い学生アルバイトのスキルが低いのは

当然のことで、

スキル・サービスレベルは賃金に比例する

 

優秀なバイトが賃金上げてもらってほかの

バイトと格差をつけてもらうように、

本業が学生のバイトがプロのサービススタッフと

比較になるワケがないんで

 

 

ところで回らない寿司=回転寿司じゃないのは

いいんですけど、客席に板前さんがいない店は✕

 

・・・なぜなら板前さんがいるならそれが

いない店との差別化になるんで

絶対客席から見える場所にいて握る

 

 

板前さんがいない店は奥の厨房で寿司マシーン

マシンでもいいけど注文受けて30分も出せない

なんてお店は魚べい以外じゃ知らんけど

こういか¥140 旨(うま)っ

でも見るからにマシン=しゃりにネタをあとのせ

握らないんで誰でも出来ちゃう

 

かにいくら豪快盛り¥280 旨っ

でも握ってない

しゃり2貫にネタがまたがるようにのせてる

 

TVの魚べい見る限りこのスタイルが

板前さんのいないお店でフツウらしい

だって握らないであとのせなんだもんっ

 

板前さんじゃないから安いんで

 

一番最初に頼んだTVのいぶし大根生サーモン

特製ソースがけ¥350

サーモンの上に生ハム、いぶし大根

生クリームにランプフィッシュキャビア

 

高級フレンチで使わないスーパーで売ってる

安いキャビアもどき

 

期待したほど・・・じゃなかったんで

何かでしめようと思って繰り返し何度も

メニューを見返しましたけど

マグロは安いビンチョウマグロばっかだし

入ってくるお客さんは高校生くらいの女子とか

たぶん安さとアイディア、マーケティングで

人気1位にのぼりつめてらっしゃるお店

な・の・か・も

 

合計¥970

 

 

梅沢さんとか押切もえさんの

食べたかったのに・・・

もう行かないかも

 

知らんけど♡